2006年9月 8日

暑いじゃないの

昨日ぐらいまでは「大分涼しくなったな〜」と思っていましたが、今日はまた暑さが復活しましたね〜。

急に気温が上がったので、暑さの感じ方もキッツイですね。
まあビールは美味しく飲めそうですけど(笑)。

ってことで、今日の日替り定食を紹介します。
コチラ↓が今日の日替りです。
IMG_7022.jpg
「野菜かき揚げ・カンパチの照り焼き・キンピラゴボウ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

いや〜、毎度の事ながら、今日の日替りもビールに合いそうですね(笑)。

で、ちょっとメニューを詳しく説明しましょう。
まずは野菜かき揚げですが「サツマイモ・カボチャ・なすび・万願寺唐辛子・ごぼう・人参」を千切りしたものを揚げています。

最近は「天つゆ」で食べてもらう事が多かったんですが、今日は久しぶりに「ソース及び醤油」で食べてもらいました。
天ぷらって、以外とソースが合うんですよね。

特にウチのお店では「トンカツソース」で食べてもらうのを進めています。
まあ醤油でもいいんですけど、ビールに合わせるならやっぱりソースかな(笑)。

で、照り焼きですが、「ブリ」ではなく「カンパチ」を使用しています。
理由は「カンパチがたくさんあったから」ですね(笑)。

キンピラゴボウには「赤こんにゃく」を混ぜています。
僕昔はゴボウ大嫌いだったんですが、お酒を飲むようになってから食べられるようになりましたね〜。

まあこんな感じの日替り定食だったんですよ。
ただちょっといつもより、準備が遅れていたんですよね。

で、そう言う時に限って「日替り」を注文するお客さんが、早く来るんですよね。
絶対にどっかで見てるに違いないですよ(笑)。

準備万端な時は、あまりお客さんが来なかったりするしね。
で、「人手」が足りない時なんかは、忙しくなったりするんですよね。

やっぱり誰か、お店の様子を偵察してるな。
でもそれだったら、「準備万端」な時に来るよな普通は(笑)。

で、今日は「もの凄く忙しい」までは行きませんが、ボチボチでしたね。
ただ「いつも日替り」を頼む常連さんが「焼肉定食」を頼んだのはちょっとビックリしたな〜。

理由は「おごってもらえるから」でしたけどね(笑)。

でもやっぱり昼時はヒマより「忙しい」方が楽しいですね。
あまり忙しすぎてもツライけど(笑)。

ってことで、結構充実した昼営業後はお楽しみのまかないタイム!
今日は親父が「トンカツ食べるか?」って聞いてきたので、迷わずトンカツを頂く事に。

つーことで、↓コチラが今日のワタクシのまかない。
IMG_7024.jpg
「トンカツ・キンピラゴボウ」そして冷えたビール(笑)。

最近はグラスを冷しておくのも当たり前になってきたな〜。
やっぱり冷えたグラスで飲むビールはウマいんだ(笑)。

そういえばみなさん「トンカツにカラシ」って付けます?
ウチのお店では常に付けているんですよ。

でも付けないとこもあるんですかね?
まあ僕も「絶対にカラシが無きゃダメ」ってわけじゃないですけどね。

でも「トンカツにビールが無い」のは許せないですね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12626