2006年10月24日

10月も終盤ですね

毎日更新してて悩むのが「タイトル」なんですよね。

で、今日もまさしく「タイトルに困った」わけですよ。
ってことで、何も当たり障りのないタイトルにしました(笑)。

まあ毎度のごとく、今週も開幕しました日替り日記。
一応人気blogランキングでは「食品・料理」で登録してるので、張り切って書きますか!

つっても、まずは「ボウフラ製造工場」の写真からなんですけどね(笑)。
photo1585.jpg
いや〜、ホント日に日に「毒々しく」なっていますよね。

で、よく見たら「きけん」の看板も無くなってるんですよね。
ってことは「発掘調査」は終わったのかな?

でもロープも張ってあるしね〜。
「ハイ終わった終わった」って、放ったらかしにしてるんだろうか。

まさかいくら「お役所仕事」でも、それはないよね(笑)。

ってことで、この悲哀すら漂う遺跡発掘現場を横目にお店へ。
今日はいつも午前11時前後に来る、オッチャンは来ませんでした。

よく考えたら、「来週の火曜日検査」って言ってたもんな〜。
う〜ん、残念!ネタを提供してほしかったのに(笑)。

ってことで、早速本日の日替り定食を紹介したいと思います。
今日の日替りは↓コチラ。
photo1586.jpg
「ハンバーグ・高野豆腐と野菜の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

何か今日見た目が「お子様」っぽいな(笑)。

ハンバーグは「日替り日記」を書き始めてからは、今日で4回目か。
で、今日と同じような組み合わせが、コレだね2006年8月4日の日替り。

この時と同じくハンバーグの付け合わせは「簡単ペペロンチーノ」ですね。
オリーブオイルでニンニクとスパゲティーを炒めただけの、シンプルな一品です。

で、今日は適度な盛り方だと思います。
母が盛りつけたときは「こんなにスパゲティーばかりいらんやろ」って感じだったもんな(笑)。

しかし自分でこの記事書いてて、じゃああの時オッチャンにこのスパゲティー出したら良かったのかなって思った。
でもいくら「野菜抜きのスパ」って注文でも、コレだけ出されたらね〜。

絶対に怒るよ「何も無いんか!」って(笑)。

つーか「毎日読んでなきゃ」よくワカランネタでしたね、失礼しました。
まあでも読んで下さい、そしたらちょっとは笑えると思います(笑)。

で、ウチのお店で「付け合わせ」でスパゲティー類を使用するときは、まず「半分にスパゲティー折って」使用します。
やっぱり、箸で食べるんだったその方が食べやすいですからね。

あくまで「主役」ではなく、「付け合わせ」ですからね〜。
で、「簡単ペペロンチーノ」のコツとしては…。

つーか、コツってほどのモンじゃないんですけど(笑)。

まずは「オリーブオイルをフライパンに」そして「すぐさまスライスしたニンニクを入れる」ことですね。
油の温度が高くなってから、ニンニクを入れると大抵が「焦げます」ね。

低音の油で、ニンニクの香りを引き出して油の温度が上がった所でスパゲティー投入。
後は、テキトーに炒めて終了!

ねっ、簡単でしょ(笑)。

でも毎日食べて飽きないのスパゲティーって、こういうメニューかもしれませんね。
僕も良く一人暮らしの時には、こういうメニューにお世話になったシネ(笑)。

とりあえず、何か混ぜたら食えるじゃないですかスパゲティーって。
何か混ぜたら食えますしね。

僕は「ケチャップで炒める」か「マヨネーズで炒める」ってのをよく食べてましたね。
ちょっと贅沢したときは「シーチキンと大根おろし」で食べてました。

って、贅沢か?このメニュー(笑)。

まあまあ、僕の思いで話はこれくらいにしておきましょう。
で、今日の煮物は「高野豆腐・万願寺唐辛子・カボチャ」を使用しています。

ってことで、今日は…ボチボチでしたかね。
いつもなら「12時前後」に来るお客さんが、何故か「午前11時前」に来たのはビックリしたけどね。

火曜日は結構忙しい事が多いんですけど、まあホントにボチボチでした。

ってことで、日替りも売り切れまでは行かなかったんですよ。
だから「シメシメ、ハンバーグでビールを…」って思ってたんですよ(笑)。

そしたら親父が「トンカツ食べるか」って言いながら豚肉を切ってるんですよ。
気がついたら「頂きます」って答えてましたね(笑)。

ってことで、僕の今日のまかないはコチラ↓。
photo1587.jpg
「トンカツ」そして冷えたビールとグラス!

やっぱり昼ビールはサイコーですね。
それに加えて、揚げたてのトンカツ…。

あ〜、幸せな火曜日(笑)。

もちろん付け合わせは「簡単ペペロンチーノ」ですよ。
またコレが、ビールに合うんですよ。

僕は「七味」を少しかけて、頂きました。
そうすることによって「ビールが進む」わけですよ。

そういえば、僕以前の記事で「トンカツの肉は厚すぎたらダメ」みたいな事書いてたような…。

いや〜、結局の所「トンカツは揚げたてならウマい」ってことですね。

後は「トンカツにビールが無かったら、ダメ」ってことかな(笑)。

banner_02.gif
↑トンカツをソースで食べる人も、醤油で食べる人もクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12732