2006年10月13日

13日の金曜日

え〜、どんなタイトルにしようか考えたんですけど、思いつきませんでした。

本文と内容は全く関係ありません(笑)。

ってことで、今日もエエ天気やね〜。
台風18号もこっちには来ないみたいだし、なんとかこのまま台風を逃れたいですよ。

で、そういえば、昨日のプレーオフ凄かったですね。
まあペナントレースの1位が、プレーオフも制したので問題はないとは思うんですよ。

でもソフトバンクはホント、気の毒な感じがしますね。
特に斉藤和巳投手はね〜。

今年のプレーオフも「まさにエース」って言うピッチングをしてるんですけどね。
松中も例年に比べたら、打ってたんですけどね〜。

しかしホント、勝負の世界だからしょうがないんですけど、ちょっと切なくなりましたね。
まあ僕は巨人ファンなんで「今年はセリーグが開幕しなかった」って思い込んでます(笑)。

マジでそろそろ巨人に見切りをつけたくなりましたね。
「原監督から堀内監督」に変わった時に「マジで、巨人を応援するのヤメよかな」って思ったんですけどね。

それでも今年はね〜、何でセリーグ開幕しなかったんでしょうかね(笑)。

6月頃までは記憶があるんですけどね〜。
何故かその後のセリーグの記憶がないんですよ(笑)。

ってことで、日本ハムの皆様おめでとうございます!

さて、いつも以上にメチャクチャな前置きは置いといて、今日の日替定食を紹介したいと思います。
ってことで、今日の日替りは↓コチラ。
photo1206.jpg
「トンカツ・けんちん汁・ご飯・漬物」で、毎度の600円でございます。

メニュー構成はシンプルだけど、ナカナカ見応えはあるんじゃないでしょうか。
で、今日のトンカツは「いつも使っている豚肉」ではなく、特別に注文した物です。

何が違うかと言いますと…、「豚肉を薄くスライスして」納品してもらっています。
言っておきますが「ケチる」ためじゃ無いですよ(笑)。

何だったか〜、V6がやってるグルメ系の番組だと思ったんですけどね…。
そうそうこの番組この企画がキッカケだったんですよ。

「一番ウマいカツ丼を決める」って言うようなコーナで、「塩カツ丼」みたいなのが出てたんですよ。
トンカツに塩をかけて食べてたんですよ。

最初は「それカツ丼じゃねーだろ」って家族みんなで言ってたんですよ。
でも見てたら、やたらとウマそーに見えてきてね。
結局家族揃って「あれウマソーやな」って意見に変わってたんですよ。

で、僕が「でもあういう食べ方するんだったら、豚肉は薄い方が食べやすいしウマいと思うで」みたいなことを言ったんですよ。
「じゃあやってみよう」ってことで、薄切りにして納品してもらったってわけです。

しかしよくよく考えたら、ウチのお店で「今日は塩トンカツです」って言ってもね〜。
多分「ソースくれ!」って言われるのがオチですわね(笑)。

ってことで、「塩トンカツ」はいずれ試そうってことで、今日は通常のトンカツに。
でも僕的にはあんまり「分厚いトンカツ」って、気を引かないんですよね。

まあビールと一緒に出てきたら、どんなトンカツでもいいんですけどね(笑)。

でも日替りでトンカツを出す時には、やっぱり今日くらいの厚さの肉の方が僕はいいと思いましたね。
とにかく「早く揚がる」わけですよ、トンカツが。

だからある程度、注文が立て込んでも比較的楽に回せます。
で、とにかく「揚げたて、できたて」をすぐに提供できるのが良いわけですよ。

「座って注文したら、サッと出てくる」のが、ウチの売りの一つですから。
もちろん日替り定食に限ってですよ(笑)。

で、今日は「味噌汁」じゃなくて「けんちん汁」を付けさせて頂きました。
「豚汁」にしようか親父は悩んでたみたいですが、まあそんなに「豚豚」が並んでもね(笑)。

で、今日のけんちん汁には「大根・ゴボウ・人参・シイタケ・里芋・鶏肉・こんにゃく・豆腐」などが使われています。
コツとしては「とにかく大量に仕込む事」ですかね。

日替りで煮物を出す時には「材料を別々に煮て、最後に盛りつける」なんてことをしています。
でもこういう汁物に関しては「ザクッと切って、豪快に同じ鍋で煮込む」ってのがポイントですね。

お互いの材料の旨味を、お互いが吸い込んでいい味になるんですよ。
で、先ほども言った様に「出来るだけ大きな鍋で、大量に」作るのが美味しく作るコツです。

ウチのお店の場合は「25〜30人前」を目安に、作ってますからね〜。
普通の家ではナカナカね…、まあウチのバアちゃんは今でも「一回で10人前」ほどのけんちん汁を作ってしまうんですけどね(笑)。

で、豆腐はそのまま入れるのではなくて、「フライパンでから煎り」して水分を飛ばしてから鍋に入れています。
その方が、けんちん汁には合いますね。

で、から煎りする目安としては、「フライパンから水分がなくなって、豆腐がポロポロ」してきたらOKですね。
僕が手伝ったのは、今日はこれくらいです(笑)。

で、食べる時には、山椒や一味・七味を振るとなおグーですね。

本当は、これらに加えて「おから」を日替りに付けようかとも言ってたんですよ。
でも今日はヤメときました。

十分でしょ、これくらありゃ。
だってけんちん汁も汁物って言うより、半分「煮物」ですからね(笑)。

で、僕としては「トンカツが残れば、昼に食べれるぞ」って思ってたんですよ。
そしたら全部売り切れた(笑)。

しかも仕込んでいた以上に、日替りが出たんですよ。
それに加えて、カツ丼の注文もあったし。

ってことで、昼にトンカツを食べるのは夢と散りました(笑)。

で、僕が昼に何を食べたかと言いますと…。
コチラ↓でございます。
photo1207.jpg
「ざるそば・サバの塩焼き・おから」そして冷えたビールとグラス。

なんやかんや言いながら、ごちそう食べてんな(笑)。

やっぱり、ウチのそばはウマいですよ。
ビールを空にして、残ったそばを一気にすすると…「あ〜幸せ」ってなるもんな〜(笑)。

ちなみに、昨日の昼のまかないは↓コチラ。
photo1205.jpg
「ハンバーグ・スパゲティーサラダ・きんぴらごぼう」そして冷えたビールとグラス。

まさに「日本人!」って感じの食事内容やね。
まあ僕はご飯ではなく、ビール飲んでるけど(笑)。

う〜ん、しかしホント昼ビールはウマいね〜。
「何で昼に飲むビールが、こんなにウマいのか」って解析できたらノーベル賞もんですよ。

って、そりゃないか(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12700