2006年10月14日

ん…何だコレ?

何か大江支所から僕宛に封筒が届いてた。
matsuri01.jpg
「何だ?税金はちゃんと払ってるぞ」と思いながら開けてみた。

そしたら↓が出てきた。
matsuri02.jpg
ほうほう…、酒呑童子祭りの案内か…。

つーか、もう「旧大江町議会議員」って呼びかけるのヤメてくれへんかな(笑)。

もう郵送代の無駄遣いやで、ホンマに。
まあこういう形で案内されて、喜ぶ人もおるかもしれませんけどね(笑)。

で、実行委員会の会長が何でこの人なんやろ?
そりゃ前町長で、現在は大江観光の社長ですよ。
でもね〜、いい加減引退させてあげたらいいのに(笑)。

つーか、商工会長か観光協会会長がやりゃいいのに。
まあどっちにしても「名前だけ」の役職やから、誰がやっても一緒かもしれんけど(笑)。

で、今年は「鬼面祭り」や「健康祭り」と共催する形をとるみたいですね。
つまり11月5日に駅前と大江山で同時に祭りを行うみたいです。

つーか、じゃあ僕は青年部員として、鬼面祭りに参加するから酒呑童子祭りは行けないね。
まあ最初から、行く気はあんまり無かったけどね、酒呑童子祭り(笑)。

僕も町議時代にいろんな祭りの実行委員会に参加させて頂きました。
でもどの実行委員会も「形骸化」してましたね。

「シャンシャン」と手を叩きに行っているようなもんでしたよ。
もちろん「もっと早く実行委員会を開くべきだ」などの意見は言ってきましたよ。

でもその場でキチントした答えは返ってこないし、イライラするだけでしたね(笑)。

大体実行委員会を開催する時期が、遅すぎるんですよ、どの祭りにしても。
スケジュール的に「もう時間がないので‥」みたいな時期に開くわけですよ。
で、結局「例年通りに‥」ってなるわけですよ。

しかし祭りを一本化して、一大イベントとするのはイイと思うんですよ。
でも駅前と大江山に分けるのはね〜。

全部駅前に持ってくりゃ良いのに、って思ってるのは僕だけなんですかね〜。
酒呑童子祭りが大江山で行われる様になって、何年くらい経つんだろ?

とにかく現在の位置になってから「高齢者」の方が参加しにくくなったと思うんですよね。
だって会場まで、結構急なんですよ、上り坂が。

僕でも結構しんどいもん、歩くの(笑)。

そういえば、去年は「毎年10月の最終日曜日」っていう日程を変えたんだよな。
「毎年その時期は天候が悪い」ってことで、1週間早めたんですよ確か。

そうだ、去年は10月23日に行われたな〜。
ディープインパクトが無敗で3冠を制した日だ(笑)。

そういえば、「天候が悪くなる」日を避けたはずなのに、雨が振ってたな〜。
まさに裏目に出たね、去年は(笑)。

来場者も思いっきり少なかったしね。
新聞発表では「うそん」みたいな人数になってたけど(笑)。

しかしコレ、一応僕は「来賓」なのか?
何か当日「受付」があるらしいです。
matsuri03.jpg
ってことは、受付をして、みんな同じバスかなんかで移動するのか?

やっぱ、行くのヤメとこ(笑)。

何かイロイロ聞かれそうで、考えただけでウザイ。
「来年は出るのか?」とか「その頭どうしんたん?」とか聞かれそうだもんな(笑)。

ってことで、僕は酒呑童子祭りには行きません、つーか行けません。
で、今後「旧大江町議会議員」って案内出すのもヤメて下さい(笑)。

しかしこの内容だと、文句しか言ってねーな。
ってことで、祭りの内容を紹介しておきます。
matsuri04.jpg
どうぞみなさん、張り切って参加して下さい!

って、今更言ってもな〜(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12702