2006年10月15日

土曜日の日替りとバイク集団

いや〜、昨日はいろいろあって更新ができませんでした。

ちなみに「ビールを結構飲んだ」のが原因です(笑)。

まあ今日は「区民運動会(以前は公民館祭)」があるので、朝早かったのでね〜。
だから「日替り日記書きたいな」と思いつつも寝てました。

つーか、飲まなきゃいいのにね(笑)。

ってことで、昨日はなんやかんやありましたよ。
まず、午前11時前に、「ブルン!ブルン」の爆音をかき鳴らしながらバイクが停車。

どうみても10台以上はある。
本来なら、まだ日替り定食の仕込みもできてないのでオープンはしたくなかったんですけどね〜。

でもずーっと、大量のバイクで待たれるのもアレなんで、結局ちょっと早めにオープン。
つーか、母が知らんうちにのれん出してたんですけどね(笑)。

で、バイク集団が入店。
一応入ってくる時に「もう大丈夫ですか?」って聞いて来た。

でもその時点では、ほとんど全員入店してたけどね(笑)。

で、どうみても10人以上いるんですよね。
なのに席に座る前から「ワシにしんそば」とか、いきなり言ってくるんですよ(笑)。

「つーか、まずは座って下さいよ!(猛心の声)」と思いましたが、そんなことは言えません。
「ちょっとお待ち下さい」としか、言えなかった(笑)。

で、また座るのはいいんだけど、みんな「かなり離ればなれ」で座るんですよ。
カウンターに座ったかと思えば、何人かはテーブル席に。

また、「お店の端と端」に座ったりするんですよね(笑)。

「これはちょっと参ったな〜…」って思ってたら、最初に「もう大丈夫ですか?」って聞いて来た人が一言。
「みんなもうちょっと、固まって座りましょうよ」と、発言。

「エラい!(猛心の声)」って思いましたね。
いや、そりゃ好きな席に座ってもらってもいいんですけど、後に入って来るお客さんのこと考えたらね〜。

で、やっとのことで、みなさんテーブル席に座ってくれました。
結局人数は「13人」で、やっぱりというか「革ジャン率高め」でしたね(笑)。

バイク乗りの人って、結構ファッション似通ってますよね?
ウチに来るお客さんだけなのかな〜(笑)。

で、やっとのことで、おしぼりとお茶を出し終えた後は注文ラッシュです。
ここでもやっぱり「一番最初に注文をしようとしたおっちゃん」が一番乗りでした。
もちろん注文は「ワシ、にしんそば」でしたね(笑)。

で、テーブル事に注文を聞きに行ったんですよ。
大体こんな感じでしたかね〜、昨日のことだから記憶に自信ないけど(笑)。

「にしんそば・鬼そば定食×2」「鬼そば×2・鬼そば定食×2」
「鬼そば定食×2」「鬼そば定食・焼きそば定食」「天ざるそば・鬼そば定食」

鬼そば定食が一番人気だったんですけど、何故か「焼きそば定食」がありました。
つーか、仲間からも突っ込まれてたねこの人、「何で焼きそばなん?」って(笑)。

で、注文のほとんどがそば類だったので良かったんですけど、やっぱりこれだけの数が一度に注文されると大変です。
何より「日替り定食」の仕込みが全く出来ないわけですよ。

で、そういう時に限って、「(日替り)定食してや」ってオッちゃんが来るんだ(笑)。

でも「まだ準備できてないんですよ」って言うしかなかったんですよね。
そしたら「じゃあ焼きそば定食」って注文が(笑)。

まあこのオッちゃんはよく来てくれているお客さんで、しばらくしてから「混んでるみたいだし、また来るわ」って帰られました。
「悪いことしたな〜」と思いましたが、「気を使ってくれたんだな〜」とも思いました。

で、なんとかバイク集団の注文を全部こなしたんですよ。
でもまだ日替り定食は、出せる状態じゃなかったんですよね〜。

で、やっぱりそういう時には「いつも遅めに来る人」が早めに来たりするんですよね(笑)。

まあその人達には、日替り以外のモノを食べてもらいました。
でもメニュー選ぶのに、結構悩んでたみたいです。

いつもは何も考えずに「日替り」ですもんね(笑)。

で、バイク集団が帰る時なんですが、支払は皆「別々」でした。
まあ別にもらう金額が変わるわけじゃないんですけど、お店の状態を見て、できればまとめて払って欲しかったなと(笑)。

でも団体客でしたし、コッチとしては嬉しいお客さんではあったんですよ。
ただ…、「バイクエンジンかけてから、出発するまで長過ぎ」だったんですよね(笑)。

またお店の玄関を中途半端に閉めて、出て行かれたもんだから…。
排気ガスが入って来て、匂いが充満してました(笑)。

さすがに、「これはキツい」と思って玄関をキチッと閉めなおしたんですが、やっぱり排気ガスの匂いは消えませんでした。
音もデカイですけど、どっちかと言うと排気ガスの方がキツいかな〜。

ちなみに↓こんな感じでしたね。
photo1208.jpg
そういえば、革ジャンにチーム名が書いてありましたね。

「ヘルズ・エンジェルス」って!
すいません、ウソです(笑)。

ってことで、このバイク集団が帰る辺りに、やっとこさ日替り定食の仕込みが完了。
午前11時45分頃だったかな〜、アレが焼けたの。

ってことで、死ぬほど長い前置きは置いときまして…。
コチラ↓が今日の日替りです。
photo1209.jpg
「サンマ塩焼き・白菜の煮物・ご飯・ワカメの味噌汁・漬物」で、毎度の600円です。

う〜ん、やっぱり秋はサンマですね〜。
って、どんなメニューでも、こんなこと言ってるね(笑)。

サンマはもちろん「生サンマ」で、網を使用して焼いてます。
さすがに、炭火では焼いてないです(笑)。

イワシの漁獲量が減っているそうですけど、サンマは今年も変わらず穫れてるみたいですね。
しかしサンマって塩焼き以外では、どんな食べ方がいいのかな〜。

刺身もウマいんですけど、ちょっとこの歳になると脂がのりすぎててね〜。
たくさん喰えないんですよ。

まあビールばかり飲んでるからかもしれんけどね(笑)。

で、昨日も思ったんですけど「サンマの皮とワタ」を何で残すのかな〜?
アレが、一番お酒のアテとしてピッタリなのに(笑)。

まあサンマのワタは好き嫌いがあると思いますけど、皮はね〜あそこらへんがウマいのに。
サケの皮もそうですけど、魚の皮を食べないで「どこ食べて、酒呑むの?」って思いますね(笑)。

ってことで、やっぱりサンマはサイコーです。
つーか、ビールに合う魚は全部サイコーです(笑)。

で、白菜の煮物なんですが「白菜・人参・ゴボ天」を煮込んで、最後に卵を落としてます。
う〜ん、今日はまさに純和風やね。

で、何故か前回「サンマの塩焼き」を日替りで出した時も、味噌汁は「ワカメ」でしたね。
まあどうでもイイことなんですけどね(笑)。

で、こうやって「バイク集団」の注文をこなして、頑張って仕込んだ日替りなんですが…。
この日はあまり、売れませんでした(笑)。

でも「そば類」の注文は多かったですね〜。
やっぱり、天気の良さが影響してるのかな〜。

そろそろ雲海も見頃になるし、写真でも撮りに行こうかな〜。
起きれたら(笑)。

ってことで、「いつもより長め」の日替り日記を終了します!。
つーか、前置きが長かっただけか(笑)。

しかし、今日は疲れた…。

今は…「運動会での日焼け」が僕を苦しめてます(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12703