2006年10月15日

あ…頭が痛い!

つーことで、今日は2年ぶりの「区民運動会(これまでは公民館祭)」でした。

去年は、雨で中止になったんですよね。
つっても、当日は雨が降ってなくて、グランド状態を見て「中止」になったんですよね。

でも昼からは、メチャクチャ晴れてたんだよな、去年は(笑)。

まあしかし、今年はそういうことを全く考える必要がないくらいイイ天気!
で、僕は地区体育委員なんで、朝早起きして美河小学校へ。

「カメラ持って行こかな〜」って思ったんですけど、役員ですからね〜。
コンパクトならともかく「一眼レフ」ぶら下げたままだとね〜(笑)。

ってことで、カメラは今日は持たないことにしました。
でも何も写真がないのは、アレなんでこんなモノを撮影しました。

ってことで、午前8時前に撮った写真がコレ↓。
IMG_7368.jpg
自分で言うのも何だけど「珍しいスポーツルック」ですわ(笑)。

で、朝はちょっと肌寒かったんですが「今日は暖かくなるやろ」ってことで半袖で会場に。
でもやっぱり、寒かった(笑)。

で、朝役員が集合して、なんやかんやしているウチに、区民運動会が開催!
って書いても、やっぱり写真がないから臨場感がないね(笑)。

で、僕の役目は「集合」でした。
つまり「競技に出場する人を確認する」って役目。

まあ楽と言えば楽なんですが、そこは区民運動会。
平均年齢が高いですから、なかなか集まらないのよ(笑)。

何回場内放送をしても、人が集まる気配がなかったりしたんですよ。
で、しゃーないから、直接各地区に「もう始まりますよ〜」って感じで呼びかけ。

しかし僕の住む「福知山市大江町河守地区」でも、自治会によって違うんですよ人数が。
つまり「人の多い自治会と、少ない自治会」があるわけですよ。

だから「人数の少ない自治会」だと、ほとんどの種目に出場している人がいます(笑)。

僕も地区体育委員を引き受けるまでは「ほとんどの種目」に出てました。
まあウチの自治会(下町区)は比較的人数は多いんですよ。

でもみんな「シンドイからイヤ」ってことで、なかなか出てくれない(笑)。

で、こんな時期ですから「お酒は自粛するように…」って言ってるわけですよ。
でも種目が進行するのと比例して、「出場選手が酒臭く」なってるんですよね(笑)。

まあ今年は「高齢化」を前提に置いた種目構成だったので、問題はありませんでしたけどね。

で、僕今日は「河守地区の人達に丸刈り初披露」だったわけですよ。
そしたらまあ、みんな「気がつかない、気がつかない」ワケですよ(笑)。

結構親しい人でも、会釈をして気づくまで時間がかかったしな〜。
「誰かと思った」って今日は何回言われたか(笑)。

「みんな、僕のことは髪の毛だけで判断してたのか?」ってちょっと思いましたね。
で、またみんなが「何か悪いことしたんか?」とか言うんですよ。

まあこれはお決まりの台詞なので、いいんですけどね。
ただ「おっ、改心したんか」ってのは、意味がわかりません(笑)。

僕って「丸刈りにするまでは、悪い人」だったのかな〜?
つーか、何度も言いますけど「みんな、気づかな過ぎ」ですよ(笑)。

で、運動会は何事もなく進行したんですが、困ったことに「集合係」なのでビールが飲めないわけですよ。
もう僕にとっては、死活問題(笑)。

だって、周りの人つーか、区民のみなさんはさ〜。
みんな上機嫌なんだもん、昼間から(笑)。

ってことで、午前中の競技が終わって、やっとこさ昼ご飯&ビールにありつけました。
ちなみに役員の弁当はウチのお店の弁当でした。

で、とりあえず、区長からビールを貰って、グーッといったんですよ。
もうサイコーでしたね、これ以上ウマいビールはないね!

って、僕毎日、こういうこと言ってるよな(笑)。

で、さすがに、自分のお店の弁当なのでウマいんですよ。
「僕の舌」に合うわけですよ、やっぱり。

でも妹'(今日は2人来てた)の子どもが「ブランコしたい」とか「すべり台」とか言うわけですよ。
結局あまりメシも喰えずに、お遊戯タイム(笑)。

で、気がついたら午後の部開催。
結局、弁当はほとんど食べれず(笑)。

でも区民運動会って、午前中が終われば「ほんわかー」って感じのムードなんですよ。
つーか「飲み疲れて一休み」って感じかな(笑)。

で、午後になったら「もうエラいわ」って人も増えてくるんですよ。
ってことで、そうなれば「競技に出場」しなきゃいけないわけですよ。

僕が出場したのは「半畳競争」と「メディシングボール」の2種目。
面白かったのは「半畳競争」かな〜。

説明しますと「畳半畳に何人乗れるか」って競技です。
コレがね〜、盛り上がったんですよ。

みんな競技内容を知らないまま、集まって来るでしょ。
で、競技内容を説明したら…「アカン!細い人呼んでこい!」ってなるわけですよ(笑)。

まあそりゃね〜、大きい人よりは細い人の方がいいかもね〜。
で、わが下町区はこの日「ダントツのビリッケツ」を快走してたんですよ。

でもこの競技は何故か1位でした。
僕も参加したんですけどね〜、ちょっとくらいは大きくても大丈夫でしたね(笑)。

しかし久々に、ゆったりしつつも良いテンションだったかな〜。
まっ、一応町議をやってましたので、それなりに顔も売れてますんでね。

みなさんが何気に「どうしたん、その頭?」とか言ってくれるのが結構面白かったですね。
僕も帰郷4年目にして、「やっとこさ大江町人」になれたかな〜って気がしました。

でもね…、イヤなこともあったんですよ…。

それはね…、書きたくないんですけど…。


「直射日光が丸刈りにはキツい」ってことが、イヤなことでした(笑)。

後は、太陽光ね。
マジで日焼けしましたね、

帰宅後に「日焼け止め塗っときゃ良かった」って思いましたもん。

運動会の会場ではみんなから「飲み過ぎやで、顔が真っ赤やん」って言われてたんですよ。
つーか、さすがにそんなに飲んでないですからね今日は。

全部「日焼け」ですね。
だって、僕基本的に「インドア」大好きですし、仕事も屋内でしょ。

それが、これだけの晴天の中で帽子もかぶらずに立ちっぱなしですよ。
そりゃ、頭も痛くなるわ(笑)。

で、わかりにくいかもしれませんが、↓が帰宅後の腕の写真です。
IMG_7370.jpg
「日焼けしたな〜」ってより、「腕白過ぎやろ!」って思うな(笑)。

まあ、今も頭はちょっと痛いつーか、熱いですけど、今日は楽しかったですよ。

ってことで、明日は休日だから…。
頭を冷やして、ビールでも飲むか!。

ハイ、毎度の終わり方でした(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12704