2006年10月20日

あの日から2年か

ってことで、今日は「2004年10月20日の台風23号」からちょうど2年ですね。

この時間はまだ「あ〜、良く降るな〜」くらいにしか思ってなかったよな。
まさか、あんなにヒドい事になるとは…。

しかし今はこうやって、毎日営業ができてるんだから、ホント有り難いです。
災害当時は、僕も町議だったのでお店の片付けも手伝えなかったもんな…。

まあ油断は禁物ですけど、なんとか今年は乗り切ったんじゃないでしょうか。
自然災害が避けられない事は理解していますが、やっぱりできることなら来てほしくないですもんね。

ってことで、今日も「水色が濁ってきた」遺跡発掘現場を横目にお店へ。
photo1261.jpg
しかしこれ…、もはや「1700年前の遺跡」って面影まるでないね。

今や「ボウフラ製造工場」みたいになってるもん(笑)。

しかも日に日に、水の量が増えてる気が…。
つーか、ホンマにどうすんでしょうかね?

そのときは、徹底的に追及取材を…。
まあそんなことしてる程、ヒマではないですけどね(笑)。

ってことで、今日も毎度の日替り日記です。
早速、本題に入りましょう!

ってことで、今日の日替りは↓コチラ。
photo1262.jpg
「串揚げ・サツマイモの天ぷら・サワラの照り焼き・野菜の煮付け・ご飯・ワカメの味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、ナカナカにイイ組み合わせですね。
っていうか、これまでに無い組み合わせかな〜。

まず「フライ物と天ぷら」が一緒になってるってのは、僕も初めて見ましたね。
つーか、日替り日記を付けるまでは「漠然」と見てましたからね(笑)。

で、今日は「串カツ」とは書かずに「串揚げ」と書いています。
何故かと言いますとね、「単品」を揚げた物じゃないからですよ。

今日は「エビ・鶏肉・ナスビ・タマネギ」を一口大に切って串に刺して揚げてるんですよ。
だから「串カツ」じゃなくて「串揚げ」と表記しました。

まあお客さんには「串カツ」って説明してましたけどね(笑)。

「串揚げ」って説明すると「?」みたいな顔をされたんですよ。
かといって「レインボー串カツ」みたいな、おバカな発言できないでしょ(笑)。

で、いつもなら「1人前2本」を付けるのがパターンなんですが、今日は「サツマイモの天ぷら」を添えてみました。
って、僕がメニューを決めてるわけじゃないんですけどね(笑)。

しかしこの時期のサツマイモは、やっぱり美味しいんですよ。
特に揚げたての、サツマイモはウマいし、ビールにもピッタリ(笑)。

つーか、ビールのアテにするならば「煮付けたり」するよりは揚げた方がいいよな〜。
ってか、サツマイモってあんまりビールのアテにはならないんですよね。

でも女性の方は、結構好きですよねサツマイモ。
僕も別に嫌いじゃないけど、そこまでは好きじゃないんですよね。

「いもたこなんきん」って良く言いますけど、ウチの母やバアちゃんそして兄弟を見る限り「なるほどな〜」とは思います。
「芋(サツマイモ)、タコ、南京(かぼちゃ)」の事なんですけど、特に「芋&南京」は好きみたいですウチの女性陣。

僕としては「どちらも天ぷらだったら」まだ食べます。
でも煮付けたりしたのはね〜、やっぱりビールが進まないんで…(笑)。

まあでも旬の食材なんで、お客さんには喜んでもらえたとは思います。
僕は…、今日は食べてませんサツマイモ(笑)。

で、魚なんですが、僕最初「あ〜、今日はサバを焼くんだ」って勝手に思い込んでました。
お店が開店してから、父に「コレ、サバ?」って聞いたら「サワラやで」って言われました(笑)。

あの時、聞いてなかったら間違いなく「今日は串揚げとサバの…」って言ってたでしょうね。
で、それを厨房から「違うで!」って指摘されて…、あ〜良かった聞いといて(笑)。

ってことで、サワラなんですが最初は「幽庵焼き」って説明しようかと思ってたんですよ。
でも最初に「サワラの幽庵焼きです」って言ったら、お客さんが「何それ?」みたいな顔をされたんです。

ってことで、「照り焼き」に変更。
コッチは誰もが「なるほど」って顔をしてた(笑)。

まあよくよく調理段階のときのサワラを見てたら、「ゆず」が入ってなかったような…。
つーか、僕サワラも今日食べてないんですよ(笑)。

今日は見事に準備しておいた日替りは全部売り切れました。
味噌汁まで無くなってたもんな(笑)。

で、「野菜の煮付け」ですが、いつもなら「煮物」って書くんですけど今日は「煮付け」で。
何かコッチの方が「秋&冬」って感じがしないですかね〜。

って、思いつきなんですけどね、ただの(笑)。

え〜、この煮付け「白菜・人参・チクワ・卵」が使用されています。
白菜もだんだんと美味しくなってきますよね、今頃から。

ってことで、先ほども書いた様に日替りは完売!
で、今日は「お客さんが来るのがちょっと、遅め」だったんですよね。

12時を過ぎても、チラホラだったんですよ。
だから「あ〜、これは今日はヒマかな〜」ってみんな思ってたんですよ。

で、僕は「よっしゃ!串揚げゲット!」って思ってたんですよね(笑)。

そしたら、一気にお客さん来る来る。
さすがに一瞬、てんやわんやになりましたね。

まあホントに一瞬でしたけどね(笑)。

ってことで、日替りが売り切れたので「昼メシ何にしよかな…」って思ってたんですよ。
そしたら串揚げが1本残っているのを発見!

即座に油に投下!
ウチは「自分の食いモンは自分で確保」が原則なんで(笑)。

ってことで、今日の僕のまかないは↓コチラ。
photo1263.jpg
「串揚げ・マカロニサラダ・ざるそば」そして冷えたビールとグラス。

いや〜、やっぱり串と言えばビールですよね(笑)。

しかし、よく考えたら…、「1ヶ月禁酒」したら体脂肪率はかなり下がるんじゃないだろうか?

まあその前に、発狂するわな、僕の場合は(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12717