2006年10月 5日

2日続けて○○

ってことで、今日は朝から雨が降ってます。

台風の動向も気になりますし、遺跡発掘現場が水浸しにならないかも気になります(笑)。

ってことで、今日の日替り定食を紹介したいと思います。
タマには「無駄な前置き」をせずに、紹介しましょう(笑)。

ってことで、今日の日替りは↓コチラ。
photo1187.jpg
「ちらし寿司・シイラの刺身・おでん・味噌汁」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、これまたごちそうですね〜。
何かの記念日か?(笑)。

で、今日も昨日に引き続き「寿司」ですね。
2日続けて寿司メニューってのは、初めてじゃないかな〜。

でわ「何故寿司が続いたのか?」ってことですよね。
昨日ヒマすぎて、寿司飯が余ったからまあタマにはいいじゃないのってことで(笑)。

で、昨日の時点では「ちらし寿司と、鬼そば」はどうかな〜、って言ってたんですよね。
そばは「半玉」にして、何か1品を付けたらどうやろ?って言ってたんですよ。

まあ結局今日はそばじゃなかったですけど、ナカナカにイイ感じでしょ。
ちらし寿司におでんってところがシブい(笑)。

で、最近やたらと登場するシイラ。
今日も相変わらず「ちらし寿司とおでんと刺身」って言ってました、僕(笑)。

そしたらお客さんから「この魚何ですか?」って聞かれました。
もちろんちゃんと「シイラです」って答えましたよ。

でもこちらからは、何故か言えないんですよね〜。
美味しい魚なんだけどな〜、ってそれだったら「名前言え」って話ですよね(笑)。

で、今日は昨日と異なり「結構早い時間帯」にお客さんが来たんですよ。
そして「日替り」を注文してくれました。

まあこの時点で「ラッキー写真が撮れる」って思ってました(笑)。

で、いつも通り「フラッシュ使用を2枚、フラッシュ未使用を2枚」撮影したんでですよ。
もうこれが終わると「あ〜、今日の昼の仕事終わりや〜」って思ってしまう(笑)。

で、「ウマく撮れたかな〜」って確認したら「CFカードが入っていません」の文字。
「エッ?」って一瞬体の動きが止まりました(笑)。

そう言えば、仕事着の上ポケットに入れてたよ、CFカード。
慌ててカメラに装着。

しかしそう言う時に限って「日替りを頼むお客さんが来ない」わけですよ(笑)。

で、やっとこさ日替りの注文があった所で、撮影。
でも心無しか「余裕」がないので、ウマく撮れない(笑)。

結局いつもより、多めに撮影してやっとこさOK写真が撮れました。
一応フラッシュ使用の写真を使っているけど、フラッシュ未使用も捨てがたいモノがあったな〜。

ちなみに↓こんな感じです。
photo1188.jpg
紅ショウガが上に乗っているのも、イイ感じですね色合い的に。

ただ何故かこの写真のおでん「カラシがど真ん中」に乗ってるんですよね(笑)。

カラシが嫌いな人からしたら、トンでもないことですよね。
ってことで、途中から「器の縁」に乗せてました。

まあ僕なんかからしたら「おでんにカラシは付き物やろ」って思いますが、みんながそうとは限りませんからね。
ちなみに今日のおでんは「大根・こんにゃく・カマボコ・玉子」を使用しています。

最初日替りを説明する時に「今日は大根とこんにゃくと玉子の煮物」って説明してたんですよ。
で、「よく考えたら、これおでんやん」って気がついて、説明の仕方を変えました(笑)。

今日のおでんは「ダシであっさりと煮る」関西風ですね。
まあ関東でも「昔ながらの関東煮」ってのは、ほとんど残ってないらしいんですけどね。

関東で発祥したおでんが、関西に伝わって、再び関西から関東に逆輸入された。
ってのが、最近のおでんだそうです。

だから「昔ながらの関東煮のお店」ってのは、現在は関東より関西の方が多いらしいです。
まあ僕の知識はエセなので、あまり信じないで下さい(笑)。

で、今日は昨日ほどヒマじゃなかったですけど、やっぱりヒマでしたね。
やっぱり雨が降ると、ヒマになります。

現場作業をする人が、仕事をしない場合が多いんですよ、雨が降ると。
「風が吹くと、桶屋が儲かる」って言うけど「雨が降ればウチのお店がヒマになる」って感じかな。

つーか、飲食店だったら、どこもそうか(笑)。

でも今日は昨日より「そば類」を頼むお客さんは多かったですね。
まあ多いって言っても、そんなには多くなかったけど(笑)。

そういえば、今日はお客さんとのやりとりでこんなことがあったんですよ。
そのお客さんは、「男性と女性」の2人組でした。

で、注文が「鬼そば定食(男性)」「鬼そば(女性)」だったんですよ。
まあここまでは、普通です。

で、注文した後、女性の方が「すいません、柚子胡椒(ゆずこしょう)を多めに振ってください」って言って来たんですよ。
会話の内容はちゃんと聞こえてましたし、理解はしてたんですが「?」と思ったので聞き返したんですよ。

「まさか柚子胡椒なんて言ってないよな(猛心の声)」って思いがあったんですよ(笑)。

で、聞き返したらまた同じ回答。
それでも「?」って思ったので、もう一度聞き直したんですよ。

「そんなもんそばには振りかけんやろ(猛心の声)」って思ったものですから(笑)。

で、近づいて聞き直したら、女性が苦笑いをしながら「柚子胡椒を多めに」ってやっぱり言ってきました。
なので「ウチでは柚子胡椒は使っていません、山椒を振りかけているんですよ」って言ったんですよ。

そしたら「あ〜、そうそう山椒多めに」って言ってきました。
つーか「間違え過ぎやろ!」って思いっきり突っ込みそうになりました(笑)。

まあ九州地方ではそばに柚子胡椒をトッピングしたりしている例もあるみたいですけどね。
でもそれだったら「柚子胡椒を多めに乗せて下さい」って言った方が正しいような〜。

「柚子胡椒を多めに振って下さい」って言われたときから「間違ってるんじゃないの?」とは思ってたんですよね。
「ウチでは山椒をかけてるんですよ」って言ったときの女性の反応からして、ありゃ間違えてたな多分(笑)。

つーか、柚子胡椒なんか多めにそばに入れたら、味ワカランようになると思うんですけどね。
僕は柚子胡椒は好きですけど、強烈ですからねアレ。

ってことで、厨房に「山椒多め」でと伝える事で一件落着。
ちなみに「いつもの倍以上」振ってました山椒(笑)。

あれで食べた瞬間「ゴホっ」とか咽せてたら最高だったんですけどね。
つーか、毎度のことながら「コレ見られたらどうしよう」って思うけど(笑)。

まあ何にしても、今日もいろいろあった大江山でした!

夜は何もないし…、さあ飲むだけ飲むだけ(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12689