2006年10月 6日

今日は○○づくし

今日も朝から雨が降り続いてる。

関東地方や東北地方では、シャレにならんくらい雨が降っているみたいだ。
でもこんな天気でもサーフィンをしようとする人がいるのには、ビックリした(笑)。

ってことで、今日は久々に遺跡発掘現場を撮影してみた。
昨日から発掘現場にテントが立てられていたから、ちょっと気になっていたのだ。

ってことで、本日の発掘現場↓。
photo1189.jpg
グチャグチャやん(笑)。

で、昨日は雨の中、作業をしていたんですが、今日は誰も居ませんでした。
ちなみにロープが厳重に張り巡らされていました。

「宮木猛」対策やろか(笑)。

しかし関東地方並みの雨が降ったら、マジでこの現場水没しそうですね。
って、その時には、ウチのお店も危ないけど(笑)。

なんとか、今月を乗り切りたいな〜。
台風シーズンだけは、ホント怖いです。

ってことで、今日の日替り定食を紹介したいと思います。
いつもにまして、強引な繋ぎ方やね(笑)。

今日の日替りは↓コチラ!
photo1190.jpg
「シイラのフライ・シイラのバター焼き・モロッコ豆のゴマ和え・ご飯・味噌汁・大根の間引菜」で、毎度の600円でございます。

って「シイラづくし」やん(笑)。

いや〜、フライもバター焼きも使用した事はあるんですけど、「シイラづくし」は初めてですね〜。
ちなみにお客さんに説明するときは「魚のフライと魚のバター焼き」って言ってました、僕(笑)。

そういえば、昨日もシイラの刺身が…。
まあ気にしない気にしない(笑)。

いや、シイラって大きい方が美味しいんですけど「スゲー量」なんですよね、一匹で。
だからこうやって、工夫して使わないと使いきれないんですよ。

でも何度も言う様に「美味しい魚」なんですよ。
今日日替り食べたお客さんで、残した人はいませんでしたからね。

で、何度も言ってる様に「身は淡白な味」ですので、焼くか揚げると美味しく頂けます。
もちろん新鮮なシイラなら、刺身でも美味しいですよ。

で、フライにするときも、バター焼きにするときも「塩・こしょう」で軽く下味を付けておきます。
バターは、ケチらずに「どーん」と使って下さい。

身が淡白でアッサリした味なので、脂分を加えてあげると味が引き立ちます。
で、バター焼きには「自家製タルタルソース」を添えました。

またコレが、合うんですよ。

で、今日は雨が降り続けていましたが、ここ数日の中では一番お客さんが来てくれましたね。
特に「日替りを食べるお客さん」が、多く来てくれました。

やっぱり、ヒマより忙しい方が楽しいですね。
まあ言うほど忙しくはなかったけど(笑)。

で、お客さんもいなくなったので、毎度のまかないタイム。
今日は「久しぶりにそばが食べたい」ってことで、そばを茹でたんですよ。

そしたらその直後に「シイラのフライとバター焼き食べるか?」って母が言って来たんですよ。
「そんなに食べられへんで」って答えるつもりが「食べるわ」って答えてた(笑)。

ってことで、フライとバター焼きができるまでに食べてたのが↓コチラ。
photo1191.jpg
「ざるそば・魚の煮付け・ひじき」そして冷えたビールとグラス。

つーか、すでに魚食べてるやん!
ちなみに何の魚なのかは、わかりませんでした。

いいんですよ、美味しけりゃ。
って、これが飲食業に関わる人間のセリフか?(笑)。

いや〜、しかしホントに昼ビールってのはウマい。
もちろん夜もウマいけど、一杯目のウマさで言えば昼かな〜。

公務員だったら、考えられない幸せ(笑)。

で、ざるそばを食べている所に、やってきたのがコチラ↓。
photo1192.jpg
デカイねん!お客さんに出したフライの3倍くらい厚みあるやん(笑)。

しかしコレがホントにウマかった!
身も「ホロホロ」って崩れるし、とにかくビールとの相性最高!

おもわず2本目を抜きそうになった。
さすがに我慢したけど(笑)。

フライもバター焼きも、気がついたらペロッと食べてました。
普段あんまり、昼メシたくさん食べないのにね〜。

恐るべしシイラ(笑)。

これまでフライは食べた事あったんですけど、バター焼きは初めてだったんですよ。
でもこれで自信を持って、お客さんにお勧め&説明できるな〜。

やっぱり自分の舌で味わってみないとね!

つーか、今まで「味を知らずに」言っていた事が恥ずかしい(笑)。

で、まだシイラは冷蔵庫に眠ってますので、今週中に再び登場すると思います。
って、今週中って言っても、今日「金曜日」や。

つーことは、明日もシイラか(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12690