2006年10月27日

○○の王様と言えば

イヤ〜、ホントに今日はいい天気ですね〜。

まさに「洗濯日和」って感じですね。
まあ僕は洗ってもらってる方ですけどね(笑)。

ってことで、毎度の「ボウフラ製造工場」を横目にお店へ。
しかし「食い物」の記事を書くのに、毎回「ボウフラ」とか言ってるのが凄いな(笑)。

でもホント、コレどうなるんでしょうかね?
photo1634.jpg
もう端の方なんかは、崩れてきてますもんね。

ちょっとたくさん雨が降ったら、全部崩れ落ちそうやね(笑)。

で、やっぱり今日も水面には「何かが飛び跳ねて」ましたね。
今日は鳥はあんまりおらんかったね、多分昨日飲んだ水が効いたみたいですね(笑)。

で、またこの毒水製造工場の近くに「掘り起こした土砂」が大量にあるんですよ。
photo1635.jpg
やっぱりコレ、この現場を埋める時に使用するのかな〜。

しかし「カラカラ」に乾いたね、この土(笑)。

ってことで、毎度の前置きはこれくらいにしまして…。
今日の日替り定食を紹介したいと思います。

ってことで、今日の日替りは↓コチラ。
photo1636.jpg
「トンカツ・サワラの幽庵焼・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、出ましたねトンカツ。
何故か前回トンカツを出した日も金曜日でした。

ちなみに13日の金曜日でした。

で、今日のトンカツに使用した豚肉が↓コチラ。
photo1638.jpg
前回日替り定食に使用したときと同じく「薄めにスライス」した豚肉です。

まあ僕はこのサイト上で何度か「トンカツは薄い方がイイ」とか「結局どっちでもイイ」みたいなぐらついた発言を繰り返しています。
結論としては、毎度ですが「ビールがあればイイ」ってことですね(笑)。

そう言えば、美味しんぼで山岡さんも「カツは薄い方がイイ」って言ってましたね。
かなり初期の話なんですけどね。

ちなみに美味しんぼのキャラって、歳とらないですよね。
子どもはドンドン大きくなってるのに(笑)。

対照的にクッキングパパはみんな歳をとってますよね。
よく考えたら、クッキングパパの1巻の頃って荒岩さんが31歳なんですよね。

今の僕より年下なんですよね。
ちょっとショックでしたね(笑)。

え〜と、ちょっと脱線しましたね、失礼。

で、豚肉には塩・胡椒を振っておきます。
その後「パン粉を付け」準備完了です!

で、今日の付け合わせは「ナポリタン」ですね。
コレもある意味、「日本独自」のスパゲティーなのかな〜。

イタリア人が食べたら「ナンデスカ、コレハ?」って言いそうやもんね(笑)。

しかしこのナポリタンってヤツが、またビールに合うんですよね。
「ケチャップ多ないか」ってくらいで「ちょっと茹で過ぎじゃないの」ってくらいのが、ウマいんだ(笑)。

もちろん「僕がビールのアテ」にするときの味付けですよ。
さすがに、今日はそんなナポリタンは作ってません(笑)。

どっちかと言うと「若干薄味」にしてますね。
メインじゃなくて、付け合わせですからね。

具は「人参・ピーマン・タマネギ」ですね。
ちなみに僕が「ビールのアテ」として作るなら…。

「安いベーコン」「タマネギ」を使用して、茹ですぎたスパゲティーをたっぷりのケチャップで炒めますね。
で、最後に醤油をちょっとたらして、少しだけ一味を振る。

まあこんな感じで「濃いめ」に作って、ビールを飲むわけです。
あくまで「主食」としてではなく「ビールのアテ」ですね(笑)。

つーか、メインメニューより話が長くなった。
どんだけ、ナポリタン好きやねん(笑)。

ってことで、本題へ…。

そういえば、昨日「肉野菜炒めに魚か〜」って書いてましたね。
今日思いっきり「肉に魚」ですね(笑)。

まあまあイイもんですよ、トンカツにサワラも。
でもやっぱり、変わった組み合わせではあるな(笑)。

で、サワラに添えられてるのが、スダチです。
大量にもらったので、奮発しました。

決して「余って困ってる」ってわけじゃないですよ。
って、余計にそう思われるな(笑)。

で、今日はボチボチでしたね、お客さんの数は。
あっ、そうそう今日は「野菜抜きスパ」のオッチャンがご飯食べにきました。

実はこのオッチャン「胃」を治療中だったんですよね。
OKが出るまで、野菜や繊維質の多い物は食べれない状態だったんですよ。

だからきつねうどんを頼むときも「ネギ抜き」とかだったんですよね。
でもだからと言って「野菜抜きスパ」とか「野菜抜き焼きそば」を頼むのはね〜(笑)。

でもOKが出て、何でも食べられる様になったようで良かったですよ。
そのわりには、キャベツ残してたけど(笑)。

で、今日はもうお客さんに日替りを出しているときから「トンカツでビール」「トンカツでビール」って思ってました。
イブニングは月曜日に買いに行きます(笑)。

だって、トンカツですよ昼メシが。
「ビール飲まないで、どうすんだ」って話ですよ(笑)。

ってことで、今日のワタクシのまかない。
photo1637.jpg
「トンカツ・チキンカツ・ナポリタン・ウナギの切れ端」そして冷えたビールとグラス。

イヤ〜、ホントに幸せな昼メシだ(笑)。

トンカツにカラシとソースをつけて食べる…、口の中が熱々の所にビールを…。
昨日の新庄なみに幸せやね(笑)。

イヤ、ホントにトンカツは「揚げ物の王様」やね。
ってことで、やっとこさタイトルに触れましたね(笑)。

「丼物の王様」と言えば、僕的にはカツ丼だと思うんですよね。
で、やっぱり「揚げ物の王様」って言えばトンカツじゃないかと。

「天丼」や「天ぷら」は王様って感じじゃないですしね〜。
「殿様」か「横綱」かな、ってそれも似合わんな(笑)。

まあしかしトンカツを発明した人に感謝ですよ。

で、毎日思ってる事ですが「ビールを発明した人」大感謝です(笑)。

banner_02.gif
↑「揚げ物の王様は他にある!」と思われる方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12747