2006年10月31日

男一人の晩酌

イベントの打ち合わせが終了したのが、午後10時過ぎ。

とりあえず帰宅したら、みんな寝てた(笑)。

ってなわけで、とりあえず一人でビールを飲む事にした。
冷蔵庫を開けると、どうやら昨日の晩メシらしきモノを発見。

ってなわけで、まずはコイツで一杯。
photo1674.jpg
ウマいけど、体が冷えて来たからちょっと食べてまた冷蔵庫へ。

「刺身は朝飯で食う事にしよう」と決定。
ってことで、再び冷蔵庫を物色。

すると「日曜日に鍋にして食べる予定だったサケ」を発見。
photo1675.jpg
刺身でも食べられるサケだったので、鮮度的にも問題はない。

捌いたの日曜日だったしね。
ってことで、「どうやって食おうかな」と考える。

まさか一人で「サケのアラ鍋」なんてやるわけにはいかんしね。
つーか、寂しすぎる(笑)。

ってことで、料理の原点に立ち返って考えてみた。
「そうだ、焼こう!」ってことで、シンプルに「塩焼き」にすることに。

ってなわけで、グリルで焼いた。
photo1676.jpg
まあこれがウマかった!

脂も乗ってるし、皮もパリっとしてウマいんですよ。
ただちょっと問題もあったんですよ…。

ビールのアテにしようと思ってたんで「塩をきつめ」にしようと思ってたんですよね。
サケってその方がウマいしね。

そしたら…
photo1677.jpg
塩がほとんど、無かった(笑)。

よく考えたらウチの家ってそう言う事、結構あったな〜。
「胡椒」「油」なんてのは、ホント良く「無いまま」の状態が多かったですね。

後は「ケチャップ」なんかも、「コレ入れもんだけやん」って状態が多かった。
でも塩が無いのは、ツライ(笑)。

まあなんとか、あるだけをサケにかけて焼いたんですけどね。
それでもウマいのはウマかったし、「それならお店まで取りに行けばよかったじゃねーか」ってことですからね。

ただ外スゲー寒くなって来てたんですよね。
ってことで「まあ醤油でもかけりゃいいか」ってことで妥協(笑)。

まあそれでも、美味しく頂けましたね。
ってことで、順調にビールを消費。

しかし「残りのサケを焼いただけで食べるのもな〜」って思ったわけですよ。
で、ある事に気がついたんですよね。

「そういえば、今日は昼からパスタを食べようと思ってたんだよな…」って。
そうスーツを買いに行く前に、地元スーパーで買物してたんですよね。

ってことで、確認すると…ありました「フェットチーネ」買ってました。
つーことで「男のパスタ料理」開始!

まずはお湯を沸かす。
そこにたっぷりの塩…、あっ塩切らしてたんだ(笑)。

ってことで、容器をこそげとる様に「わずかばかりの塩」を投入。
で、酔った勢いで「こんなもん入れたら味が出るかな〜」と思って↓を投入。
photo1678.jpg
「いりこ(ダシじゃこ?)」ですね、冷蔵庫で発見したんですよ。

で、パスタを茹でている間に、サケをグリルで焼いてほぐしておきました。
その後、フライパンにバター(がなかったので、マーガリン)を投入して舞茸を炒めてパスタを投入!

ゆで汁も加減を見ながら投入。
photo1679.jpg
で、ここでも塩が無いのが痛かった(笑)。

ちなみにジャコはこの後、取り出しました。
結論として「入れても入れんでも、味一緒」ってことに辿り着きました(笑)。

この後「ほぐしたサケ」を投入。
photo1680.jpg
う〜ん、まさに男のパスタって感じやね(笑)。

で、この後「マヨネーズ・醤油・胡椒」などで味を整えて完成!
結構マヨネーズ多めに入れたかな〜。

ってことで、器に盛りつけて調理終了!
photo1681.jpg
何て無骨な盛りつけだ(笑)。

で、食べてみたんだけど、やっぱり塩味がきいてなかったね。
つーか、塩無かったからしゃーないけど(笑)。

まあでもフェットチーネは結構つまみになるんですよ。
つーか、フェットチーネに限らずパスタ全般はね。

ホンマは「クリーム系」のソースが合うんやけどね、フェットチーネは。
さすがに一人晩酌でそんなもん作るのは面倒すぎる(笑)。

ちなみに「塩味薄いな」ってのは、またまた醤油かけてごまかして食った。
つーか、量多く作りすぎた(笑)。

ってことで、「まず役に立たないであろう」男のパスタ作りでした。

しかし…、まだ余ってんだよねフェットチーネ(笑)。

banner_02.gif
↑ラーメン一杯で生中を3杯以上飲める方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12753