2006年10月31日

寒くなって来たね〜

ってことで、今週も開幕しました「日替り日記」でございます。

気がついたら「もう少しで100」になるんですよね、日替り日記も。
そしたら書籍化でも…、イヤ無理だなレシピにほとんど触れてないし(笑)。

しかし朝晩がだいぶ寒くなって来ましたね〜。
寝る時にTシャツだと、ちょっと寒いかなって感じ。

じゃあもうちょっと、服着ろって話なんやけど(笑)。

しかし、今年「異様にハエ」が多くないですか?
大江町だけなんやろか?

今日もかなり居ましたよ、店内に。
で、やっぱり飲食店ですから、気になるわけですよ。

しかし倒しても倒しても、ヤツらはナカナカ減らないわけですよ。
多分ね…、原因は…

コレ↓じゃないかと思うんですけどね。
photo1682.jpg
こっから沸き上がってるんじゃないかと(笑)。

ちなみに↓コレが今月の17日の様子。
photo1683.jpg
明らかに水増えてるよね(笑)。

つーか、そんなに雨も降ってねーって話ですよ。
そりゃ、虫にとっては「パラダイス」やろね。

ってことで、ボウフラ製造工場もはや「遺跡」ではありません。
れっきとしたウチのお店の敵です!(笑)。

ってことで、どーでもイイ毎度の前置きはさておき…。
今日の日替り定食を紹介したいと思います。

組み合わせ的には「?」ってなるかもしれんね。
ってことで、コチラ↓が今日の日替りです。
photo1686.jpg
「天ぷら盛り合わせ・おでん・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ウン、ウマそうなんだけど意味不明な組み合わせやね(笑)。

そういえば、「大阪のお好み焼き屋」って良くおでんを置いてますよね。
僕が良く通ったお好み焼き屋さんにも、おでんがあったな〜。

で、大体注文が「焼うどんか焼きそば」でそれに「おでんを数個」って感じだったかな〜。
って、お好み焼き食えよ、って感じやね(笑)。

いや、しかしナカナカ今日の日替りは「季節感」溢れる内容ですな。
まあ天ぷらは年中出してるけどね(笑)。

ってことで、今日の天ぷらのタネは↓コチラ。
photo1684.jpg
「白身魚・サツマイモ・カボチャ・万願寺唐辛子・レンコン」ですね。

で、白身魚は実際に食べてみたんだけど、何の魚かワカランかった。
エエんですよ、ウマけりゃ(笑)。

で、今日は「天つゆ」ではなく、「醤油かソース」で食べてもらう事に。
理由は「天つゆ置くスペースがなかったから」ですかね(笑)。

いやいや、まあそういうわけではないんですけどね。
つっても、ホントに置くスペースはないわな。

でも天ぷらって、色んな食べ方出来るじゃないですか。
「塩・天つゆ・醤油・ソース」って感じかな。

渡辺徹だったら「マヨネーズ」って言うだろうな(笑)。

で、今日は「和風出汁のきいたおでん」があるしね、それだったら醤油かソースがいいんじゃないかと。
ご飯のオカズにするんだったら、天つゆより向いてるかもね。

って、過去に違った意見を言ってそうやな(笑)。

で、今日のおでんの具は「大根・玉子・はんぺん・チクワ・ジャガイモ」ですね。
おでんにジャガイモって、結構イイですよね〜。

また「昔良く通ってたお好み焼き屋」の話なんですけどね。
そこのおでんはとにかく「デカイ」具だったんですよ。

ジャガイモなんかは「丸ごと1個」使用していました。
大根も「なんじゃコレ」ってくらいに、厚切り。

牛スジに至っては「どこで仕入れてんの?」って思うような大きさだったんですよ。
で、値段は「どの具でも1個100円」でしたね。

しかも支払いは「自己申告制」だったんですよ。
「おでん○○個食べました」って感じに。

で、とにかくボリュームがあってウマいおでんだったんですけど、弱点もあったんですよ。
「時間帯によっては、味がまるでしゅんでない」わけですよ。

お店のオバちゃん自ら、言ってからね。
「今大根やら入れたばっかりやから、味ないで」ってね(笑)。

まあでもその点を除けば、ホントウマいおでんでした。
持ち帰りもできたし、住んでる家から近かったしね。

つーか「お好み焼き」について、一個も触れてないな(笑)。

ってことで、今日のウチのおでん、僕好みです。
絶対に「昼メシに食ってやろう」って思ってたからね(笑)。

で、ちなみに最初は「違う器」におでん入れてたんですよ。
photo1685.jpg
ウン、これはデカすぎ(笑)。

親父も「コレはデカすぎるかな〜」って言ってた。
途中から、器を「もうちょっと小さい」モノに変えたんですけど、その方が良かったですね。

で、またネギがいいアクセントになってるな〜。
まあ家で食うときは、別に無くてもエエけどね(笑)。

ってことで、今日は「バッチ食べに来〜い」って感じだったんですよ。
でも結果としては、ヒマでしたね(笑)。

まあそれでも、そこそこは売れたかな。
なんやかんやいいながら、「日替りは売り切れました」状態になったしね。

つーか、結構「自家消費」した気もするけど(笑)。

ってことで、今日のワタクシのまかないは↓コチラ。
photo1687.jpg
「おでん・天ぷら・刺身」そして冷えたビールとグラス!

う〜ん、やっぱり僕「結構ゼイタクな昼メシ」食ってるかもね。
つーか「夜から消防の訓練」あるんだった(笑)。

まあ車に乗るわけじゃないし(訓練場所には徒歩で行ける)、コレくらいはね〜。
つ〜か、飲ませてくれよ昼ビール(笑)。

ってことで、「刺身」は「日曜日の売れ残り」つーか「切れ端」ですね。
サケやらカンパチの切れ端です。

でもやっぱりウマいんだ。
そりゃそうだな、お客さんに提供してるのと同じモノを食べてるからね〜。

で、おでんには結局ネギかけてた(笑)。

ジャガイモやチクワなんかは「カラシ」がいいけど、大根には七味もエエね。
もちろんカラシもあうけどね。

しかしおでんって、「唯一大根が主役を張れる」料理の気がしますね。
やっぱり「おでんで何が一番好き?」って投票をしたら「大根」が一位になるでしょうしね。

また「ちょっと煮込んで、色が濃くなった」ような大根がビールに合うんだ。
「翌日のカレーはうまい」って言うけど、ビールには合わないですよね。

でも「翌日のおでん」ってのは、ビールに限らずアルコールにピッタリなんですよね〜。

さあ〜、明日は結婚式に行くし…。

今日はほどほどに、前祝いで飲むか!

つっても、その前に消防の訓練があるんだよな(笑)。

banner_02.gif
↑「おでんにはビールだよね」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12761