2006年10月 4日

麺類にはコレ

ってなわけで、今日も涼しいですね〜。

最近この入り方多いな(笑)。

今日は「早稲田実業vs駒大苫小牧」の決勝戦がありましたね〜。
結果はみなさんご存知の通り「1-0」で早稲田実業の勝利。

まあ夏の甲子園と違って、「和やかで」「ゆったりとした」雰囲気だったので良かったですね。
特に駒大の田中君は、夏の甲子園より数段調子が良かったみたいです。

やっぱりプレッシャーとかあったんだろうね。
国体でのピッチングは、彼本来のピッチングだったもんな〜。

しかしやっぱり、斉藤君と田中君はかなり高校生の中では飛び抜けてますね。
でも初戦で「1-0」と奮闘した福知山成美も忘れないでくださいよ。

ニュースでは、ほとんど紹介されんかったけど(笑)。

ってことで、いよいよ「季節が秋になった」と言うことで、今日の日替りは作られました。
スイマセン、それは言い過ぎでした(笑)。

ってことで、今日の日替りは↓コチラ。
photo1184.jpg
「いなり寿司・うどん・モロッコ豆の天ぷら」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、うどんが「温かいうどん」になってるところに季節を感じますね。
ちなみに以前いなり寿司を日替りに使ったときは、こんな感じでした。

この時は、冷しうどんでしたね、組み合わせたのは。
で、いなり寿司の数は、今回も5個。

毎回「多いかな?」とは思うんですけどね。
ただ3個だと少ないし、4個だと縁起が悪いでしょ?

ってことで、毎回5個になってるんですよ。
でもお客さんによっては「5個もあるん!」って言う人もいますしね〜。

まあいなり寿司って、結構「スイスイ」と食べれるでしょ?
それは宮木家だけなのかな〜(笑)。

何か「メインたる物」ではないんですけど、「何かに付いてると嬉しい」のがいなり寿司かな。
そばにいなり寿司、うどんにいなり寿司、うんヤッパリイイ組み合わせですね。

次は「鬼そば+いなり寿司」なんてイイかもしれない。
って確か、以前にもこんなこと言ってたな(笑)。

で、今日のいなり寿司は「タケノコ・人参・ひじき」ですね、中の具は。
まあどっちかと言うと「関西風」でしょうね。

で、うどんは「いつも使っている麺」じゃなくて、「讃岐うどんの生麺」を使用しました。
歯ごたえがあって、いなり寿司には結構いい感じで合うんですよ。

で、うどんの具は「シイタケ(ダシで味付けをしてある)とカマボコとネギですね。
うどんをすすって、いなり寿司を食べて、ダシをすする…イイ感じですね〜(笑)。

で、今日初めて見たのが「モロッコ豆」ですね。
おひたしにしても美味しいらしいです。

今日は「うどんに浸せる」ってことで、天ぷらにしました。
筋もなくて、柔らかくある程度歯ごたえもあって美味しかったですよ。

まあこういう感想を言ってるってことは、食べたってことですよね(笑)。

で、最近は「結構な数」のお客さんが来ていたので、それに対応すべく準備をしていたんですよ。
そしたら超ヒマ(笑)。

いつもは2人で来るお客さんさえ、1人で来たりするし。
う〜ん、何でこんなにヒマだったんだろう?

ってことで、いつもと違うアングルで写真を撮ったりしてました。
photo1185.jpg
あ〜、このメニューは「斜め上から」撮った方が美味しそうに見えますね。

いなり寿司の立体感が、出るアングルの方がイイね。
後、フラッシュも使わない方がイイ感じかな〜。

つーか、ホントにヒマだったんだな今日は(笑)。

ってことで、大量にいなり寿司が余ったので、もちろんまかないに。
photo1186.jpg
「いなり寿司・モロッコ豆の天ぷら・卵焼き・大根の間引菜」そして冷えたビールにグラス!

どれも美味しかったんですけど「いなり寿司はビールには合わない」と思いました。
ただモロッコ豆は、ビールにピッタリ(笑)。

僕は塩をかけて頂きました。
大根の間引菜には七味をかけて、醤油を少し。

基本的にビールはこの2品目で頂きました。
そして、ビールを飲み終わった後に、残ったいなり寿司を…。

これがまたウマい(笑)。

酒を飲んだ後のシメって感じでいいですね〜。

って、まだ昼やないか(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12687