2006年10月10日

秋○は嫁に食わすな

いや〜、とにかくイイ天気ですね今日も。

気温的にはちょっと朝が寒くなって来たかな〜。
でも何故か僕のタンスには、半袖しかないんだよな〜(笑)。

まあ僕は「服装」にはホント無頓着な人間なんですけど、久しぶりに買い物でも行こうかな〜。
で、気がついたら、マンガを買ってるんだろうな服を買わずに(笑)。

ってことで「連休中に放ったらかしだった」遺跡発掘現場を横目にお店へ。
しかしテントずっと畳んだままだな〜。
photo1199.jpg
「このまま放ったらかしなのかな〜」って思ってたら、昼前から作業してた。

ちなみに人数は2名(笑)。

ってことで、くだらない前置きはこれまでにして、今日の日替り定食を紹介したいと思います。
今日の日替りは↓コチラ。
photo1200.jpg
「野菜かき揚げ・サバの塩焼き・油揚げと野菜の卵とじ・モロッコ豆のゴマ和え・ご飯・漬物・味噌汁」で、毎度の600円でございます。

何か今日の日替り、エラいごちそうに見えるな。
って、自分で言っても意味ないけど(笑)。

しかしマジで、今日はごちそうじゃないかな〜。
原価は公表しないけど(笑)。

で、野菜かき揚げですが今日は「サツマイモ・カボチャ・人参・モロッコ豆・三つ葉・チクワ」を使用しています。
味的には「甘みが多い」野菜を使ってますね今日は。

でもこれがご飯にも、ビールにも合うんだ(笑)。

で、天ぷらってのは、こういう「湿度が低い」季節の方がウマく作れるんですよね。
「カラッ」と揚がるんですよ、ホントに。

で、油揚げと野菜の卵とじなんですが、いろんな野菜が入っています。
でも詳しくは、わかりませんでした、食ってないから(笑)。

しかし「煮物・焼き物・揚げ物」と良いバランスですね。
野菜も多いし、米は新米だし。

で、味噌汁も涼しくなってきたので「ギュッ」とした味を出すために「煮干し」でダシを取りました。
って、作ったの僕じゃないけどね(笑)。

まあでも煮干しでダシを取った味噌汁が、またこの季節にはピッタリなんですよね。
今はなかなか使わないかもしれませんね、煮干しって。

僕らはこういうモノを食べてたから、大きくなったのかな〜。
味噌汁に良く、入ってたんですよ「ダシを取った後の煮干し」が(笑)。

だから僕、小さい頃は「煮干しってのは、味噌汁の具なんだ」ってマジで思ってました。
まあ体にはいいんですけど、やっぱり味噌汁には入ってない方がいいですよね(笑)。

で、今日も出ましたね〜モロッコ豆。
かき揚げにも入ってるよ(笑)。

でも今日は「モロッコ豆・人参」をゴマ和えにしてあります。
さすがに同じ物ばかりは出せないしね(笑)。

で、今日の焼き魚の「サバ」なんですけど、やっぱり秋サバはうまいですね〜。
「秋さばは嫁に食わすな」なんて言葉があるくらいですからね〜。

しかし考えたらスゲー意地悪な言葉ですよね「嫁に食わすな」って(笑)。

「秋茄子は嫁に食わすな」って言葉も確かあったと思いますが、どっちとも結構ヒドいな。
ただこの両方の言葉には、違った解釈もあるようですね。

例えば「秋サバは〜」ですと…
「秋はサバが卵をもたない季節、従って子種がなくなるので、ウマいけれども食べさせない方がよい。」っていう解釈もあるそうです。

ちなみに「秋茄子は〜」も同じような解釈があるみたいです。
何か嫁をいじめてる姑の言い訳っぽいけどね(笑)。

しかしホントこの時期のサバはウマいです。
焼いたのもウマいですし、もちろん煮付けても最高です。

脂のノリが良いんですよね〜。
もうビールには最高に合いますよ。

ってことで、頂きました(笑)。

こちらが本日のワタクシのまかない↓。
photo1201.jpg
「野菜かき揚げ・サバの煮付け」そして冷えたビールとグラス!

やっぱり飲んでしまった…。
でもこのメニューで、ビール抜きってのは不可能でしょ(笑)。

で、今日はかき揚げを塩で頂きました。
また塩が野菜の甘みを引き出してウマいんだ。

塩をパラっと振ったかき揚げをかぶりつき、そしてビールを流し込む…。
マジで幸せ、「このまま飲み続けてー」って思うもん(笑)。

で、サバは「日替り弁当」の余りを頂きました。
サバの塩焼きは、日替り定食の注文があった時にそなえて、手を付けませんでした。

つーか、サバの煮付けが食べたかっただけなんですけどね(笑)。

またこれがウマいんですよ。
タレの味付けは濃いめなんですが「サッと」煮ただけなんでサバの中は結構アッサリ。

だから「濃い煮汁に、好みで味をつけて食べる」って感じですかね。
でもグズグズと煮てないので、脂が飛んでないのでまたウマい。

もちろんビールは速攻でなくなりました(笑)。

つーか、僕夜から「運動会(公民館祭)」の打ち合わせがあるんだよな〜。
しゃーないから、歩きですね公会堂までは(笑)。

まあ今年は去年と違い「リレー」がないので、夜歩き回る必要も無いな。
去年はホント辛かったもんな〜(笑)。

週末の天気も良さそうだし、久々に運動するか!

ってことで、今週も日替り日記をよろしく!

って、何か変な終わり方やな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12696