2006年10月17日

まだ頭がカユい

はい、今週も始まりました日替り日記!

とにかく「日焼けの後遺症」が抜けていないわけですよ。
特に「頭」がやられましたね〜。

頭がカユくて、ボリボリやると「何じゃコレ?」ってくらい粉が落ちて来る。
毎日頭を洗ってるので、フケではないと思うんですけどね〜。

つーことは、「頭皮」か?
やっぱり、直射日光を頭皮に当てたらアカンね(笑)。

ってことで、週が明けても「誰一人いない」発掘現場を横目にお店へ。
photo1211.jpgphoto1212.jpg
「エッ、最近こんなに雨降ったっけ?」って思うくらい、水が溜まってる(笑)。

せっかく発掘した場所が、ほぼ水没してるような気が…。
まあどうせ埋めるから、エエのかもね(笑)。

しかしピークでは「10人前後」の作業員が居たのに、今では2人くらいですからね〜。
結局何が見つかったのか、分からずじまいでしたね。

まあそんなに遺跡自体に興味はなかったんですけどね。
興味があったのは、「作業員と進行具合」でしたから(笑)。

ってことで、まさに「日本晴れ」って言う本日の日替り定食を紹介したいと思います。
つーか、ホントに強引だね、繋ぎ方が僕(笑)。

ってことで、今日の日替りは↓コチラ。
photo1213.jpg
「シイラのフライ・煮物・ほうれん草と玉子の炒め物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

あっ、また出たねシイラ(笑)。

え〜これには、ちゃんと理由があるんですよ。
15日に行われた河守地区の「区民運動会」で、「役員」のお弁当の注文を受けてたんですね。

その数は51食でした。
で、そこで「シイラのヅケ焼き」を使用したんですよね。

何度か試したんですけど、「これは漬け込み過ぎじゃないの?」ってくらいの方がシイラはウマいです。
まあ元々「淡白」な魚ですからね、濃い味付けの方がイイみたいです。

また当日は「汗をかいた後や、運動後」に食べるわけですからね。
やっぱり、「ちょっと濃いめ」の方が良いわけですよ。

まあこれは、あくまで僕個人の解釈ですけどね(笑)。

で、運動会当日の弁当にもシイラが入ってたんですよ。
51食分ですから、結構な量を使用したんですよね、シイラ。

それでも使い切れないのがシイラです(笑)。

ってことで、本日も登場と相成りました。
まあ、でもご飯のオカズに使用するには使いやすい魚です。

今日も僕は「白身魚のフライ」って説明したけど(笑)。

しかし今日の日替りは、色合いが結構いい感じですよね。
煮物とほうれん草がいい具合に、色のバランスを取ってますね。

ちなみに煮物は「ジャガイモ・ゴボ天・人参・万願寺唐辛子」を使用しています。
毎度の事ながら「材料別に煮込んで、最後に盛りつけ」をしています。

やっぱり、色を奇麗に出そうと思えば、この手順が一番でしょうね。
後、材料によって、ベストの煮え具合が異なりますしね。

で、「ほうれん草と玉子の炒め物」には、ケチャップをかけています。
またこれが、良い色合いを出してますね〜。

つーか、今日は僕「色」のことしか言ってないな(笑)。

で、今日は日替りを注文するお客さんも結構いたんですけど、「そば類」を頼むお客さんも結構いました。
平日なんですけど、「秋の行楽シーズン」ってことで外に出る人が増えたのかな〜。

僕は基本的に「混雑した場所」ってのが、大嫌いなので気持ちが良く分からないんですけどね。
つーか、アウトドア嫌い(笑)。

まあしかし、この辺りはこの季節になると、結構見る所はあるんですよね。
特に大江山の雲海は、おススメですね。

まあ僕は「過去に1回」しか見た事がないけど(笑)。

今週は「晴れ」が続くので、見頃じゃないかと思います。
ただし一応「通行止め」となってるので、気をつけて運転して下さい(笑)。

ってことで、今日は「一瞬」忙しくなったんですが、その分早めにお客さんがはけました。
つーことで、毎度の昼メシ。

ちょっと最近「体重がベストより重め」だったので「ビールは控えとこう」と思ってたんですよ。
で、昼メシも「ちょっと何か食うか」くらいに考えていました。

そしたら親父が「サンマ食うか」って言ってきたんですよ。
ウチは「生サンマ」を使用しているので、余ったら自分たちで処分するしかないんですよね。

冷凍も「1回」までは、行けますけど「再冷凍」はダメなんですよ。
一度解凍したら、絶対に冷凍をしてはいけません。
旨味も何もかもなくなります。

ってことで「ウン、食べるわ」ってなったわけですよ(笑)。

そしたら、気がつかんうちに親父がコロッケも揚げてたんですよね。
そうなるとね…,やっぱり飲まんわけにはいかんでしょ!

ってことで、本日のまかないが↓コチラ。
photo1214.jpg
「サンマ塩焼き・コロッケ・鶏南蛮炒め」と、冷えたビールにグラス。

って、これまんま「晩酌メニュー」やん(笑)。

結局、何がどうあっても、昼ビールは飲むのね。
つーか、このメニューでビール無しはキツい(笑)。

ってことで、美味しく頂きました。
今日はサンマに大根おろしは付けませんでしたが、それもまたウマいんですよ。

僕は軽く醤油をかけて頂きました。
で、何度も言いますが「サンマのワタと皮を残す人」の気持ちはやっぱり分かりません(笑)。

ってことで、今日も素晴らしく奇麗に食べれたと思います。
photo1215.jpg
自分で言うのもなんだけど、ホントに奇麗に食べるよな〜。
つーか、意地汚いって言うか(笑)。

ってことで、今日も美味しくビールを頂きました。

休日の昼ビールもイイけど、平日の昼ビールもいいな〜。

って、何時飲んでも同じ事言ってるけどね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12707