2006年10月18日

本日のこぼれ話

いや〜、ホントに段々と涼しくなりませんね〜(笑)。

昨日も今日も、結構暑いですよね。
今日は半袖ですもん、僕。

昨日は長袖を着てたんですけど、「これはアカン」ってことで今日は半袖。
結果から言いますと、半袖で正解(笑)。

で、今日も「水が溜まったままの」遺跡発掘現場を横目にお店へ。
photo1216.jpg
よく見ると「水を吸い上げるホース」が無くなってるんですよね。

だから、水が溜まりっぱなしなのか〜。
別に僕はここに水が溜まりっぱなしでもいいんですけどね。

ただ…、日に日に虫が多くなってるんですよ(笑)。

衛生的にもアレなんで、早いとこ何とかしてほしいものです。
まあ改善されるのは、いつになることやら(笑)。

ってことで、今日は「午前9時頃」から「同窓会の打ち合わせ」に4人程来ていたんですよ。
先週に電話で聞いていたんですよ「18日の午前9時に打ち合わせに行きたい」って。

で、昨日の夕方は、母からも「○○さん、明日打ち合わせに来てやな」って僕に聞いてきたんですよ。
そしたら、見事に忘れてやんの(笑)。

ちなみにその時、母は風呂に入っていました。
「もう来たの?」って言ったときは、すでに午前8時50分頃。

つーか、来る日にちも時間も全部忘れてやんの(笑)。

で、この「同窓会」ってのが、まあ結構なご年配の集まりなんですよ。
また打ち合わせが長いんだ(笑)。

基本的に、ウチが聞く必要があるのは「人数・予算・日程・送迎の有無」なんですよね。
それが「○○ちゃんは来るかな〜」とか「会計は大変やわ」とか言うわけですよ。

正直「それは帰ってから話して下さい」って思いましたね(笑)。

で、僕が店内の掃除を初めても、一向に動く気配がないんですよ。
それどころか「食事しよ」って言い出すんですよね。

つーか、僕が「打ち合わせをしたい」って聞いたときはこういう内容でした。
「昼からだとお店も忙しいかもしれないので、午前9時くらいがいいかなと思ってるんですけど」って言われたんですよ。

つーか、午前10時20分になっても、一向に帰る気配がないし、さらにメシを食うと言う。
「エッ?朝飯食べて来てないの?」って、思わず言いそうになりました(笑)。

ちなみに「おっちゃん3人、オバちゃん1人」と言う組み合わせ。
で、食事を頼もうとして、いきなりオバちゃんが「ワタシ定食、普通の」なんて言い出すんですよ。

全く意味不明かつ、電話での内容まるで無視(笑)。

まあ母は「ご年配」の方に対する対応が優れているので。
「ごめんまだ、日替りは準備できとらんのやん、普通は11時過ぎからなんや〜」って説明。

それなのにオバちゃん「今日は何なん?(日替り)」って聞き返すんですよ。
僕的には「それ聞いてどないするの?」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

で、日替りがないとやっとこさ理解したオバちゃんは「じゃあワタシ、うどん定食でええわ」ってなったわけです。
でもこの時点で「日替り弁当」の準備がありまして、「ご飯の炊きあがり待ち」だったんですよね。

で、「ご飯がない」ってことを伝えたわけですよ。
そしたら「ホナ、ワタシうどんだけでええわ」ってなったんですよ。

つーか、この時間帯に、定食なんてよく食えるな〜って思ってましたからね(笑)。

結局2名が「うどん」で、他の2名が「ホットコーヒー」でした。
つーか、僕が店内を掃除しているのを見て、何も思わんかったんかな(笑)。

で、店内を掃除しながら、僕はコーヒーを入れてたわけですよ。
先に出たのはうどんでした。

で、掃除も一段落したので、コーヒーの準備をしてたんですよ。
そしたらコーヒーを頼んだおっちゃんが「ホットって言ったよな?」って隣のおっちゃんに聞くわけですよ。

「そんなにゆっくり出来るくせに、何故にコーヒーをせかす」って思いが頭の中を駆け巡りました(笑)。

「目の前で、コーヒーぶくぶく言っとるやろ!」って心の中で叫んだ事は言うまでもありません。
で、うどんを食べてたオバちゃんが僕を「チラっ」と見て、「あれ息子さん?」って言うんですよ。

本人は「ひそひそ声」で話しているつもりだと思うんですけど、思いっきり聞こえてましたからね(笑)。

僕が思うに「ある一定の年齢」を超えたら、ひそひそ話が苦手になるようです。
つーか、話し方のトーンが下がっただけで、ボリュームにあまり変化はなかったなオバちゃんよ(笑)。

そういえば、開店間際だったので掃除機をかけようとしたんですよ。
でもまだ話し込んでいたので、一応悪いと思って「今から掃除機をかけますんで、大きな音がしますよ」って言ったんですよ。

そしたら「あ〜、どうぞどうぞ」ってオバちゃんが返事をしたんですよ。
確かに掃除機の音は何ら苦にしてる様子ではなかったな〜(笑)。

ってことで、結局この「同窓会打ち合わせは20分、その他の話が1時間40分」軍団は午前11時に帰られました。
帰る時にも「領収書だけちょうだい」ってオバちゃんが言ってました。

一応「同窓会」で会計があるみたいです。
で、金額を母が伝えたときも、オバちゃんが「場所代も、もろてや」って言うんですよ。

つまり「長い事おって悪かったな〜、場所代も払うで」って言う社交辞令ですね。
マジで請求したら、怒るやろね(笑)。

「うどん2杯と、コーヒ−2杯と場所代で6400円です」とかホントに言ったらどうなってたんでしょうね。
やっぱり怒っただろうな(笑)。

ってことで、「間違いなく本人たちは読まないであろう」こぼれ話でした。

でもあそこ一応ADSL開通してたよな…。

まっ、エエか(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12709