2006年10月19日

ある事にチャレンジ

しかしホントイイ天気が続きますね。

これなら、もう今年は台風の心配はないかな〜。
後は雪だけですかね、心配するのは。

ってことで、まずはいつもの前置きから(笑)。

基本的にウチのお店は「午前11時〜午後7時」までが営業時間となっています。
まあ常連さんたちには、あって無いようなモンですけどね(笑)。

で、まあ最近は「午前11時前後」に、近所のオッチャンが大体一番乗りでやってきます。
のれんが出てようが出てまいが、それはおかまい無しです(笑)。

まあ僕らも良く知っているオッチャンなので、問題はないんですけどね。
注文も「きつねうどん」か「親子丼」なんで、すぐに対応できますしね。

で、今日も毎度のごとく、そのオッチャンが一番乗り。
オッチャンが入って来た後、にのれんを出すのが習慣になってきた(笑)。

で、午前11時20分過ぎまで、誰も来なかったんですよ。
そしたらタクシーに乗って、オッチャンが登場。

タマにしか来ない人なんですが、キャラが濃いので覚えてるんですよ(笑)。

え〜、オッチャン入るなり「まだ早かったかな〜」と発言。
ちなみにのれんも出してたんですけどね(笑)。

で、注文が毎度の事ながら、凄いんですよ。
つーか、そう言う注文をしだしたのが、前回来られたときからかな。

今日も同じ内容だったんですけどね…。
え〜と、説明すると、こんな感じです。

「え〜と、アレ、トンカツの卵抜き(オッチャン)」
「エッ、卵抜きですか?(僕)」
「イヤ、違うアレ…、あの…、ご飯に乗せて…(オッチャン)」
「もしかして、カツ丼ですかね?(僕)」
「あっ!そうそう、トンカツを乗せて、卵抜いて…(オッチャン)」
「ってことは、カツ丼の卵抜きでイイんですよね?(僕)」
「そうそう、あの、それや、それそれ(オッチャン)」

こんな感じですかね(笑)。

前回もそうだったんですけど、「卵抜きでトンカツはちょっと作れねーぜ」って思った。
今日はカツ丼に辿り着くのが、早かったけど前回は結構かかったな〜(笑)。

結局オッチャンは「カツ丼」とは自分の口からは発言しないんだよな。
だから「カツ丼の卵抜きで、イイんですよね」って毎回聞き直してるもんな(笑)。

でもトンカツは食べられるので「卵アレルギー」ってわけじゃないみたいだしね。
まあお客様の要望に応えるのが、僕らの努めですからね。

良いネタも毎回もらってるし(笑)。

そういえば、タマに「宮木君、あれだけ書いて大丈夫?」と聞かれるんですよ。
まあ確かに「お客様を」ネタにして書いてるわけですからね〜。

でも「絶対にウソは書かない」ようにしてるんですよ。
「事実をそのまま」書いてるだけなんで、まあエエかなって(笑)。

しかしホントこう言う事ばっかり書いてると「あそこには、変わった人が集まる」と思われるのかな。
まあどんなに変わったお客さんよりも、働いている僕たちの方が変わってますから大丈夫です(笑)。

ってことで、今日も長い前置きはこれくらいにして…。
本題に入りましょう(笑)。

ってことで、今日の日替りは↓コチラ。
photo1226.jpg
「ハムカツ・チンジャオロース・豆と昆布の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

確か「ハムカツ」と「チンジャオロース」はそれぞれ、前回が「日替り日記」初登場だったと思います。
って、ことで、今日はその二つを組み合わせたわけですね。

しかしそう考えたら、結構組み合わせが出来るね、ウチの日替り(笑)。

で、毎度のことながら「ビールを飲んで下さいよ」って感じのメニュー構成だよ、コレ。
細かく説明しますと「ハムカツ」には「マカロニサラダ・レタス・キュウリ・リンゴ」を付け合わせに。

チンジャオロースは「タケノコ・万願寺唐辛子・人参・牛肉の細切」を使用しています。
しかし今日の日替りもまさしく「和・洋・中」が入り交じってますね〜。

絶対にこういう組み合わせの、定食は無いよ他の国には。
って、外国に行った事無いからわからんけど(笑)。

で、今日も結構な数のお客さんが来てくれました。
天候のせいか「早めの時間帯」に来るお客さんが増えたような気がします。

おそらく「天気がイイから、仕事を速く進めるため」に早めに昼食を食べに来てるのでは…。
まあただ単に「ヒマやから」って人もいますけどね(笑)。

で、ここまでは「全くタイトルと関係ない」内容でした。
いよいよ核心に触れましょう。

僕が今日「チャレンジ」したのは…。
「昼食を食べるまで、一切水分を捕らない」ことです。

つまり「昼ビール」をより、ウマく飲むための試みですね(笑)。

ってことで、今日の僕のまかないが↓コチラ。
photo1227.jpg
「ハムカツ・チンジャオロース」そして「今日初めての水分となる」冷えたビールとグラス。

これが最高にウマかった!
で、当初は「夜まで、全く水分を捕らずにいたら」って思ってたんですよ。

でもね〜、このメニューで、ビールを飲まないのは不可能(笑)。

ってことで、やっぱり今日も飲んでしまいましたね。

つーか、いつから、こういう生活リズムになったんだろ(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12713