2006年10月25日

準備万端

今日は「早めの仕出し」があったので、やっぱり「みんな早め」に動いているわけですよ。

そしたら、弁当も日替り定食の準備も、早い事終了してしまったわけですね。
大体こういうパターンだと「ヒマ」になるんですよ(笑)。

大江山の法則、ってのがありまして…。
1.人手が足りない時には忙しくなる
2.準備ができてない時に、お客さんがたくさんやって来る
3.お店が混んできた時に限って、フライパン物の注文が通る
4.準備万端だと、あまりお客さんが来ない
まあこんなとこですかね、主なのは。

で、今日はまさしく「4」のパターンです。
準備万端だったので、午前11時を待たずにのれんを出したんですがお客さん来ねー(笑)。

つっても、午前11時50分を過ぎた頃から、やっとこさいつもの調子。
ってことで、今日の日替りは↓コチラ。
photo1594.jpg
「かき揚げ・サバの塩焼き・白菜とほうれん草のおひたし・ご飯・ワカメの味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで、今日はお盆が満タンですね。
だからみんな品物を「どう乗せる」って悩んでた(笑)。

まあ「天つゆ」を付けるときは、大抵この悩みにぶち当たるんですよね。
やはり定番として「ご飯・味噌汁・漬物」は手前(お客さんから見て)に置いた方がいいしね〜。

ちなみにこういうパターンも↓あったんですよね。
photo1595.jpg
食べやすさで言えば、コッチの方がイイかもしれませんね。

ただ漬物は、食べにくいだろねコレ(笑)。

ホント食べ物って「盛りつけ方」でも変わりますし、こういう風に「並べ方」でも変わりますよね〜、印象が。
まあ僕は「ビール付いてりゃ、いいじゃないの」って人間ですけどね(笑)。

ってことで、本日のメニュー説明を。
まず「かき揚げ」ですが、今日は「材料」の写真を撮影してみました。

やっぱり、結構ヒマだったんですね、この男(笑)。

ってことで、コチラ↓です。
photo1596.jpg
「サツマイモ・カボチャ・人参・モロッコ豆・ゴボウ・万願寺唐辛子・チクワ」と、盛りだくさんです。

後、写真では分かりにくいですが「干しえび」も入っています。
「桜えび」って言った方が、わかりやすいのかな?

で、おひたしは「白菜・ほうれん草・人参・ゴマ」を使ってますね。
サバは普通のサバ(笑)。

で、味噌汁には「ワカメ・揚げ・人参」が入ってるんですけど、今日はやたらと「具沢山」でしたね。
もう「汁」ってよりは「オカズ」って感じでしたもん(笑)。

しかしこうやってみると、今日の日替り「栄養バランス」エエ感じですね。
特に野菜が多くて、ヘルシーですね。

まあ「実際の総カロリー」は知らんけど(笑)。

で、最初こそ「ヒマ」してたんですけど、12時を過ぎた暗いから結構お客さんが来ましたね。
気がついたら日替りは全部売れてました、有り難い事です。

で、お客さんに日替りを出しているときから「かき揚げウマそ〜」って思ってたんですよね。
もちろん「コレとビールは最高やで」って思ってたわけですよ(笑)。

ってことで、ワタクシの本日のまかないが↓コチラ。
photo1597.jpg
「かき揚げ・サバの塩焼き.イワシの煮付け・マグロのぶっかき」そして冷えたビールとグラス。

いや〜、今日も毎度の「晩酌メニュー」ですね、このバカ(笑)。

やっちゃいましたよ、「かき揚げに塩をかけて、ガブリ」そして「ビールを流し込む」嗚呼…。
いやー、日本人の昼メシはこうありたいですよね(笑)。

で、「まぐろのぶっかき」なんですが、母親がこう言ったんですよ。
説明では「頭の身なんかを、掻きだしたもの」らしいです。

他の地方でも「ぶっかき」って言うんですかね?
タマにウチの母親「自分語」作るからな(笑)。

まあしかしこの、マグロがまたウマい!
値上がりしているご時世ですからね〜。

こういう部分は、まずお客さんには出しませんからね。
「あ〜、お客さんに頂いた部分だ」って思って食べてますよ…タマには(笑)。

しかし魚を捌いた後のアラといい、こういう部分とイイ…。
いや〜、食堂の家庭に生まれて良かったと思う瞬間ですね(笑)。

ちなみにみんなは「かき揚げ天丼」にして食べたり、してましたね。
いや、ホントにみんな贅沢な昼メシ食ってんな(笑)。

ってことで、今日もご機嫌で昼メシを終えました!

後は、子どもの面倒を見て、マリの散歩に行って…。

って、「面倒見てる」だけやん!(笑)。

banner_02.gif
↑「かき揚げとビールって合うよな」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12738