2006年10月26日

法則が的中

今日も快調に少しお酒が残る体を引きずりながら、お店へ。

もちろん「ボウフラ製造工場」の写真は撮りました(笑)。
IMG_7745.jpg
この写真のさらに先で、また遺跡発掘調査をしてるんですよ。

で、コッチは日に日に毒々しくなって来てるわけですね。
水面に何かが飛び跳ねるようになって来ましたからね(笑)。

で、僕が写真を撮ろうとしたら、鳥がやって来て水を飲もうとしたんですよ。
「ヤメといた方がエエで」と思ったので、小石を水たまりに向かって投げておきました。

でもそれでも鳥達は、寄って来てたけどね(笑)。

ってことで、毒水製造工場の話はこれくらいにして…。
早速本日の日替り定食を紹介しましょう。

ってことで、コチラ↓が本日の日替り。
IMG_7755_2.jpg
「肉野菜炒め・きんぴらごぼう・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、ちょっと寂しかったかな〜見た目が。
とりあえず午前中に、日替りを仕込んでる時に「メインは肉野菜炒め」って決まったんですよ。

で、他に何を付けるかってことで、当初「サワラの幽庵焼」を付けようかって考えてたみたいなんですよ。
一応厨房には、仕込んだサワラが置いてありましたからね。

しかし母が「肉野菜炒めに焼き魚ってな〜」って言うわけですよ。
確かに何か「…」って感じの組み合わせかもしれませんね。

ちなみに過去2回ほど「肉野菜炒め」は日替り日記に登場してます。
確かにどの場合も「魚」は付けてないな〜。

で、母親が「やっぱりサラダかな」って言うわけですよ。
まあ確かに、その方がイイですわね。

で、「キンピラは付けるか?」って議論が巻き起こったわけですよ。
それに大しても母が「肉野菜炒めにキンピラってな〜」ってなったんですよ。

で、こういう議論がありまして…、何故かキンピラが添えられる事に(笑)。

「やっぱりサラダやろ」って言った母が、何もしなかったんですよね。
まあそういうことは、多々あるんですけどね(笑)。

ってことで、終わった事はまあエエじゃないですか。
肉野菜炒めにキンピラ、実に体に良さそう!

う〜ん、無理矢理な繋ぎ方(笑)。

ってことで、今日の肉野菜炒めの材料は↓こんな感じですね。
IMG_7747_2.jpg
「牛肉・豚肉・キャベツ・タマネギ・ピーマン・人参・エリンギ」で、写真には写ってませんが「赤ピーマン」ですね。

で、これらを↓こんな風にしておくわけです。
IMG_7752.jpg
牛肉・豚肉は「小麦粉をまぶして、軽く焼いた」状態で準備。

母いわく「旨味を閉じ込める」って言う効果があるそうです。
ただコレは建前で、「こうすると肉のかさが増える」ってのが本音かな(笑)。

イヤイヤ、でもウチみたいに昼時にお客さんが「わーっと」来るところはこういう準備大事なんですよ。
特に今日のメインはフライパン物ですからね〜。

ってことで、今日の結果は…。
とにかく混みました、メチャ忙しかったです。

ちなみに父は「衛生協会」の集まりで不在。
で、ここで出てくるのが「大江山の法則」です。

「1.人手が足りない時には忙しくなる」まさしくコレでしたね(笑)。
まあ最初はいつも通りの感じだったんですよ。
それが、一気に「8名様」が来た位から、混みだしたわけなんですよ。
で、8名様が来ている時に限って「出前注文」が入ったりするわけですよ。
もちろん、その間にも次々と「日替り」を求めるお客様が…。

ってことで、店内はほぼ満席状態。
それでも、お客さんはやってくるわけです。

で、普段「お茶の出し忘れ」なんかは、僕しないんですけど、やっちゃいましたね。
お客さんが食べ終わった器を下げる時に、気づいて慌ててお茶入れました。

まあ良く来てくれているお客さんだったので、笑ってましたけどね。
しかし忙しい時こそ、こういうことがないようにしないとアカンね。

って、結構真面目な内容やないの(笑)。

で、今日は「1.人手が足りない時には忙しくなる」だけではなかったんですよ、法則が的中したの。
「3.お店が混んできた時に限って、フライパン物の注文が通る」コレも、的中したんですよね(笑)。

ましてや今日の日替りは「肉野菜炒め」と言う、フライパン物。
なのに通った注文が「やきそば定食&やきうどん」だったわけですよ。

「何でや〜、最初メニュー見てて『鬼そば定食』って言ってたやん」って心の中で叫びました。
いいんですよ「食べたいものを食べてもらう」のが、飲食店なんですから。

でも厨房に注文を通すとき、ちょっと辛かった(笑)。

で、やっぱりお店が忙しいってことは、レジも混む時があるわけです。
基本的に、よっぽど忙しくなければ僕が一人でホールを担当するわけですね。

だからレジも僕が打つわけです。
で、その間にもジャンジャン、料理は完成して行くわけですよ。

今日も「え〜〜〜〜〜」って事がありましたね〜。
お店がピークの混み方をしてる時に、おじいちゃんがレジに向かうわけですよ。

まあそれを見て、僕もレジに向かうわけですよ。
で、おじいちゃんがレジの前に立ったので「ハイ、600円です」って言ったわけですよ。

僕なりに精一杯大きい声で(笑)。

そしたらお約束の「ナンボやったっけ?」ですよ。
これを2回繰り返しました(笑)。

で、その後、おじいちゃんがお金を払う時に店内を見て「えらい、混んでますな〜」って言うわけですよ。
まあこの時点では、満タンでしたからね。

で、この時点で僕の後ろで「ちょっと待たせた人の日替り定食」が完成してたんですよ。
僕としてはなるべく早くお出ししたかったんですよね。

で、1000円札を出されたので、即座に400円を準備したんですよ。
そして渡そうとした、その瞬間「水くれんかな」の一言。

「え〜、それは、座ってる時に言ってよ〜」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

まっ、「無理です」なんて言えませんしね。
また「薬を飲むため」の水だったからなおさら断れないしね(笑)。

で、忙しい中、余計に頭の中がパニックになっていきましたね。
おじいちゃん、言うてくれたら水くらい席まで持って行ったのに(笑)。

つーか、「忙しくて、大変そうやな〜」って言ってるのに「水くれんかな」やから余計にナイスタイミングやったね。
多分あのおじいちゃんは、「猛君にネタをあげよう」って思ってくれたんだな(笑)。

で、とにもかくにも、てんやわんやの状態は続いたわけです。
でも皆さん基本的には「昼食」のお客さんなんで、帰る時もほぼ同時(笑)。

まっ、ウチの場合は大抵「40分一本勝負!」って感じですね。
で、今日は日替りも全部売り切れました、ありがたい事です。

ってことで、いつもだったら「これが今日のまかない」ってことになるんですけどね。
今日は「本を買いに行きたい」ってことで、とりあえずビールは我慢して車に乗り込みました。

あ〜、でも午後2時過ぎに「ビール飲んでない状態」ってのは、僕にとっては結構ツライ!

ってことで、大変充実したお昼時でした。
まっ、やっぱり商売はヒマより忙しい方がいいですね!

もうちょっと、お客さんが来る時間がズレてくれたらな〜(笑)。

banner_02.gif
↑「昼ビール飲まんときあるんや!」って驚きの方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12743