2006年11月12日

2006三和ふれあいフェスティバル(後編)

ってなわけで、三和ふれあいフェスティバル「世界一早いレポート」後編。

まず本題に入る前に、今日の「オマエ何やねん!」を紹介。
え〜と、僕らのブースの隣に、まあ何か入っているわけですよ。

キティーちゃんの枕やら、いろんな商品を売ってるんですよ。
まあ売ってるのは、オッサンでしたけどね(笑)。

またこのオッサンがウルサいんですよ。
まあウルサいって言うより「ウザイ」って言った方がふさわしいかな。

準備段階から色々とちょっかいをかけてくるわけですよ。
「何するんや、煙出るんか?」とか聞いてくるわけですよ。

で、前々青年部長は真面目に「煙は出ないけど、湯気は出るかな」って答えたんですよ。
まあお好み焼きやフランクフルトですからね。

そしたらオッサンが「そりゃ、こまるな〜、商品に当たったら〜」みたいなことを言い続けるわけですよ。
まあコチラは、最後は無視してたけどね(笑)。

そしたらこれ見よがしにデカイ声で「オイ!幕持ってきてや!」とか言うわけですよ。
つーか、まあ僕らも「食べ物の横で、あのオッサンの顔は見たくない」って思ってたので好都合(笑)。

しかし幕を張って、エリア分けをしたのに、ちょくちょく顔を出してくるんですよ。
「どうや売れるか?」とか聞いてくるんですよ。

つーか、販売前に「売れとるか?」って聞いても意味ないやろ(笑)。

まあまた販売開始したらしたで、ちょくちょく来るんですよ。
呼んでもいないのに(笑)。

「売れ残ったらタダで配ってくれるんか」とかデカイ声で言ってくるわけですよ。
つーか、何でこういうオッサンってのは「声がデカイ」のか誰か教えて下さい(笑)。

また「あっちでは、試食させとるから売れとるで、コッチも試食させな」とか言うんですよオッサンが。
つーか「オマエが食いたいだけやろ」って思ったんですけどね。

まあ僕が「北斗真拳」が使えるんだったら「声が出なくなる秘孔」を突けば良かったんですけどね。
僕は北斗真拳が使えないので、とりあえず無視することにしました(笑)。

ちなみにこんなオッサンです。
photo1856.jpg
こんなにキティーちゃんが似合わないオッサンは、そうはいません(笑)。

ってなわけで、このオッサン片付けに関するマナーも最悪でした。
他のお店がまだ販売中なのに、でかいトラックを狭い道に止めて荷物を片付けようとするトンでもないオッサンです。

ちなみに僕が見た所、あんまり売れ行きは芳しくないようでした。
まあそれは、コッチも人の事を言えないんですけどね(笑)。

ってなわけで、このままだと「オッサン祭り」になるので、これくらいでヤメときましょう。

天候は天気予報通り、昼から徐々に回復。
12時過ぎには、ストラックアウトに挑戦する子どもたちも出てきました。

ってなわけで、僕らは「部長&僕」の二人体制だったので「僕:フランクフルト」「部長:ストラックアウト」を担当する事に。
まあそしたら、部長がスゲー大変そうでした。

何せ↓こんなセッティングでしょ。
photo1857.jpg
で、投げるのは小・中学生がほとんどなわけですよ。

もうボールが後ろに抜ける抜ける(笑)。

で、それを部長が一人でかき集めるわけですよ。
気がついたら「寒い」って言ってたのに、上着脱いでたもんな部長(笑)。
photo1858.jpg
ちなみに料金は「1回200円」で、使用できるボールは11球でした。

で、商品は「いつからの残り物か不明なお菓子」が参加賞。
パーフェクトで「お好み焼き1枚無料」と言う内容。

まあつまり僕ら青年部は何も出資してないってことで(笑)。

で、まあ結構子どもたちが挑戦するわけですよ。
それに比例して部長の体力が削り取られて行ったわけですけどね(笑)。

で、僕は一人でフランクフルトを焼いて売ってたんですけど、結構余裕はあったんですよ。
部長を手伝えない事もなかったけど、一人で動き回る部長が面白いので放っておく事に(笑)。

ってなわけで、挑戦が続くとやっぱり出てくるわけですよね「野球経験者」が。
まあ経験者ってよりは「野球部」ですね、現役の。

で、特にポジションがピッチャーの子は「プライドを賭けて」挑戦するんですよ。
ちなみに「8枚抜き」は午後12時18分頃で2人出てました。

で、その内の一人がどうやら「野球でピッチャーをやっている」子どもだったみたいです。
とにかく何度もチャレンジしてましたね。

さすがにピッチャーをやっているだけあって、フォームもいいし球も速いんですよ。
コントロールもいいしね。

ただどうしても「バッターになげる」感覚で投げてしまうのか、やたらと外角低めにボールが集まってたわけですよ(笑)。

で、この子とにかく、パーフェクトが達成したいみたいで、全部で4回だったか5回だったか挑戦してきたんですよ。
「お小遣い大丈夫かいな?」って心配したくなりましたよ(笑)。

つーか「それだったら、まけたげたらエエやん」って思うかもしれませんが、私たちも商売人の集まりですからね。
やっぱり貰う物は貰わないと(笑)。

ってことで、この少年ついに、パーフェクトを達成したんですよ!
つーことで…、記念撮影を致しました。
photo1859.jpg
で、また「ガキどもの習性」でしょうか、ドンドン集まってくるんですよ(笑)。
photo1860.jpg
やっぱり、子どもの写真と言えばピースだよな〜。

オッチャンにもあったよ、こんな時代が…。
かなり前だけどね(笑)。

てなわけで、せっかくなので「名前は?」って聞いたんですよ達成者に。
そしたら全員が一斉に自分の名前を言うんだ(笑)。

え〜、本日のパーフェクト達成者は「ほそみけいすけ」君でした!
名前のつづりがわからんので、平仮名でご勘弁を(笑)。

いや〜、でもこうして偶然出会った子どもが、将来「プロ野球選手」にでもなったらビックリするだろうな。
その時は、この写真も高く…って何考えてんねん(笑)。

でも全力で的に向かってボールを投げる姿は、オッサン心に懐かしさを覚えました。
「俺もタマには、キャッチボールでもするか…」なんて思ったか思ってないかは秘密(笑)。

ってなわけで、ストラックアウトはなかなか盛況でした。
次は大江町で「SASUKE」をやるってのは、どうですかい?(笑)。

で、この後、また雨が降り出したんですよ。
ってことで、可哀想ですがストラックアウトは↓このような状態に…。
photo1861.jpg
しかしこのマシン、今日一日だけでかなり「栄光と挫折」を思い知ったよな(笑)。

まあゲーム的には、子どもから大人まで参加できるのでまた活用したいですね。
でももうちょっと、ボールが後ろにそれないようにしたいね(笑)。

ってなわけで、雨と風のおかげでストラックアウトは続行不可能になったのでフランクフルト売りに全力を尽くす事に。
photo1962.jpg
もう焼いて焼いて、売るのみ!

こんなモノ持って帰ってもしゃーないですからね。
まさかウチのお店で「今日の日替りはフランクフルトです」って出すわけにもいかんしね(笑)。

あ〜、でも「今日の日替りはフランクフルトにお好み焼きにポン菓子です」…面白いかもね。
お客さんは、カナリ怒ると思うけど(笑)。

てなわけで、営業努力と「少ない仕入れ」のおかげで午後1時48分フランクフルト完売!
photo1862.jpg
いや〜、ホントに仕入れが「○●本」で助かった(笑)。

ちなみにこの時点でも、お好み焼き組はフル稼働。
photo1863.jpg
しかしホントこの二人どう見ても「本職」何かわからんな(笑)。

で、この時「消防の検閲」を終えた副部長が登場。

登場したはいいが部長から「コレと言ってやることはない」と聞かされ半ギレ状態だったのは鮮明に覚えてる(笑)。

で、僕らは午後3時過ぎに片付けを全て終えて帰る事に。
印象的だったのは、↓コレかな。
photo1864.jpg
成長期なのは分かるけど、食べ過ぎ(笑)。

ちなみにこの子たちが僕らを呼ぶときはみんな「オッチャン」って呼んでました。
30代でも40代でも、オッチャンには変わりがないそうです…。

せ、せめて…、つってもやっぱりオッチャンはオッチャンやな。
オッサンよりはましか(笑)。

てなわけで、何とか無事に終了する事ができました。
まあ今年度に関しては、お互い分からん事ばかりでドタバタしましたけど、来年以降もっと練り直したら面白くなるんじゃないかと。

やっぱり、知らない地域での交流って結構楽しいですからね。
特に僕なんか、普段は狭いエリアで生活してますからね(笑)。

たまには、三和の里でビールを飲むのもイイもんです。

ハイ、もちろん今日もビール飲みました!。

つっても、缶ビール4本くらいっすよ(笑)。

banner_02.gif
↑「お好み焼きにはやっぱり豚肉やね」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12802