2006年11月13日

中華とビール

Googleブログ検索で「三和ふれあいフェスティバル」と検索してみた。

そしたら一件だけ、検索結果が出てきた。
もちろん僕のサイトではない(笑)。

一応昨日「世界一早いレポート」って書いてたので、気になってそのブログを読んでみた。
まあ内容は普通、更新時間は僕の方が早かった。

あ〜、良かった、やっぱり「世界一早かった」ねここのレポート(笑)。

まあしかしよくよく考えりゃ、結構「マイナーな地域」の話だな。
それを長々と読んでくれたみなさん、どうもありがとうございます。

ってなわけで、昨日「早く祭りについて書いた」のには理由があるんですよ。
それは…、昨日は徹底的に飲みたかったから(笑)。

昨日のウチに書いておかないと、今日は使い物にならないかもしれませんからね。
ってことで、とにかく記憶が鮮明なうちに書き上げようと思ったわけです。

まあダラダラと書いているだけで、コレと言って内容は無いんですけどね毎度のごとく(笑)。

で、昨日は何故かしらないけど「中華デー」でした。
ってことで、まずは↓コレにてビールを頂く。
photo1865.jpg
焼き餃子ですね。

で、タレは普通に付属してきた物を使ったんですよ。
ただそのままではなくて、つなば本舗さんの「ゆずとんがらし」を混ぜて使用。

またコレが餃子に合うんですよ。
まあまだ舌がちょっと痛くて、少し染みましたけどね(笑)。

そういえば、餃子って議員時代にはあまり食べませんでしたね。
前にも書いたかもしれませんけど、「議場」や「委員会」の場でニンニクの匂いをプンプンさせるのはね〜。

人と話す事が多い仕事だったので、なるべく匂いの残る食べ物は前日に食べない様にしてたんですよ。
風呂も基本的には、朝に入ってたしね。

そういえば、自動車学校に行っている時に、近くのラーメン屋で昼食に「ラーメンと餃子」を食べていた強者がいたな〜。
だって、昼からまた教官と一緒に車に乗るんですよ。

なのに餃子を食べる…。
う〜ん、強者だ(笑)。

ちなみにその子は、僕と同じ時期に入学したんですよ。
でもかなりの回数、仮免許の試験を受けてたんですよ。

餃子の匂いが気に入らなかったんじゃないかな、教官が(笑)。

ってなわけで、匂いもキツいですが餃子自体は好きです。
最近は「飲食店が食べ物の臭いさせて何が悪い!」って開き直りで食べる様にしています(笑)。

そういえば、日本では「餃子=ニンニク」って定着してますよね。
でも中国では餃子にはニンニクを入れないらしいですね。

ニンニクの入った餃子ってのは、日本生まれらしいです。
後、「焼き餃子」ってのも、中国ではポピュラーじゃないらしいですね。

どっちかって言うと「水餃子」が主流らしいです。
で、残った餃子を焼いて食べるくらいらしいですね。

でも僕的には「ビール飲むんだったら、ニンニクの入った焼き餃子」が一番だとは思いますね。
そういえば、餃子って日本では「おかず」扱いですけど、中国では「主食」扱いだよな〜。

そう考えたら「ラーメンを食べながら、餃子を食べ、ご飯も一緒にほおばりながら、ビールを飲む」中国人からしたら「????」だろね(笑)。

まあ僕も「ラーメンライス」ってのは、最近やらないけど「ラーメンに餃子、ビール」ってのはタマにやりますね。
中国人からしたら「主食で主食を食べて、ビール飲んでるあるよ」って感じか(笑)。

まあラーメンに餃子ってのは合うし、ご飯に餃子も合うと思いません?
僕は「餃子にはビールが一番」って思ってますけど(笑)。

しかしラーメン屋の餃子って、少し不満があるんですよね。
僕的には「まず餃子でビール」を飲みたいわけですよ。

でも「ラーメン、餃子、ビール」って頼んだら、まず最初に出るのがビール。
その次がラーメン、そして最後に餃子。

このパターンがほとんどじゃないですか。
僕的には「ビール→餃子→少し時間をおいてラーメン」こうあってほしいんですよ。

それなら「最初に餃子とビール頼んで、後でラーメン頼めばいいじゃないの」って思うでしょ?
でもラーメン屋に入って、そのオーダーは結構勇気がいるわけですよ(笑)。

で、結局僕は毎回「ご注文は?」って聞かれたら「ラーメンと餃子、で生ビール」って答えるわけですね。
何かラーメン屋って追加注文しにくい雰囲気ありますよね。

まあ「ビールおかわり」ってのは、簡単に言えるんですけどね僕(笑)。

ってなわけで、いつもの様に話が脱線しました。
とにかく餃子にはビールですよね。

で、昨日はこのメニューに加え、↓コレがあったんですよ。
photo1866.jpg
「麻婆豆腐」ですね。

これまたご飯にはピッタリなメニューですよね。
ビールのツマミとしても合わない事は無いんですけどね。

ただその場合は、とろみを固めにつけないと合わないんですよね。
昨日は妹の子どもも一緒に食べるので、若干「汁」っぽい仕上がり。

まあでも久しぶりに麻婆豆腐食べたので、結構ウマかったですよ。
ただ「僕専用」と言うことで、僕が作ったらとてもじゃないが子どもは食べれない味になると思います(笑)。

まあウチも家で麻婆豆腐を作るときは、レトルトのパックを使用するわけですよ。
楽ですし、ソコソコ食えますからね。

ただ僕が「ビール用」に作る時には、レトルトのパックに複数の調味料を加えます。
まあ基本的には「辛くして、味を濃くする」だけなんですけどね(笑)。

でもレトルトのパックを使うときも、「ひき肉」を加えたりするだけで結構味変わりますよね。
僕は「豆板醤」なんかを加えますね、まあ無いときは「醤油・ミソ」なんかを加えますね。

で、食べる時には「アホやろ」ってくらい一味をぶっかけて食うんですよ。
それでビールを流し込む。

そりゃ、舌も痛くなるわな(笑)。

まあしかし昨日は妹と「昔話」で盛り上がりました。
僕が中学3年生の時に、妹は中学1年生だったんですよ。

この両視点からの思い出話を融合させるのが面白いんですよ。
で、結果ビールが進むススム(笑)。

てなわけで、昨日は祭りの打ち上げはありませんでしたが、十分打ち上がりました。

さて、今日は休日だし、まずは自宅スタジオを掃除して…ジャンプ買って…。

そして昼ビールだな(笑)。

banner_02.gif
↑「酒ってのは夜飲むより、昼間の方がウマくない?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12803