2006年11月 9日

悩める32歳

Appleから新しいMacBookが発表されました。
photo1823.jpg
つい最近、Power Book G4が洪水攻めとなったワタクシにとっては、そろそろ新しいノートの購入時期です。

まあ現在も動いてはいるんですよPower Book G4、ちょっとキーボードの感触が変わった気がするけど…。
しかし「ビール攻め」にあったマシンですから、いつ昇天してもおかしくないのが現状です。

もちろん僕にとって大事なマシンなので、使い続ける気ではいます。
ただやはり、今後いろんな業務を行う上においてはやっぱりパワー不足なんですよね。

ってなわけで、早速新たなMacBookの情報を見てみる事に。
まずはCPUがMacBook Proと同じくIntel Core 2 Duoに変更となりましたね。

しかしiBook G4が出た頃から思ってたんですけど、Appleのノートって差別化がウマくいってないような気もしますね。
マシンパワー的には、それほど差がないわけですよ、スペックを見る限りでは。

もちろんメモリが3GBまで増設できるとか、ディスプレイが大きい等の違いはありますけどね。
ただこういうマシンが発表されると、MacBook Proを選択する意味があるのかって思ってしまうんですよね〜。

価格差が大きいですからね〜。
僕が新しいMacBook Proが発表された時に「コレくらいのスペックが欲しいな」って見積もりをしたのが↓コレですね。
photo1608.jpg
409650円でした、まあ実際は17インチにこだわりはないので、もう少し安くできるとは思いますけどね。

で、今回も見積もりを行ってみました。

まあやっぱりボディーはブラックですよね、目立つから。
この時点で2万円高くなるんだ(笑)。

やっぱりメモリは2GBは必要ですね。
ってことで、ポチッと…。

ハードディスクは5400rpmか4200rpmしか選べないのか〜。
まあしゃーないわね、ってことで160GBを選択。

後は、コレと言って欲しいものはなし!
ってことで、合計金額を見てみると…。
20061109macbook.jpg
211450円!コレかなり現実的な数字や。

やばい一瞬「カートに入れる」押しかけた(笑)。

マジで現物を見にいかなアカンな〜コレ。
能力的には、何も問題ないしな〜。

出先で撮影した写真の編集なんかも楽勝やろな。
う〜ん、しかしやっぱりこの値段差考えると「それでもMacBook Proがイイ」とは言えませんね。

もちろん細かいところで差があるのは重々承知してるんですけどね〜。
ただAppleのデスクトップマシンほど明確な差がないような気がするんですよね。

「Pro」と銘打って、値段もこれだけの差があるんならもうちょっと分かりやすい差が欲しい気もしますね。
まあデザインとかに使用するんだったら、そりゃMacBook Proかとは思いますけどね。

大体値段の差はディスプレイに出ますからね。
ただ僕は「外部録音用」や「写真やビデオの確認」に使う事がほとんどだと思いますので。

家にはディスプレイもデスクトップマシンも沢山あるしね(笑)。

そう考えたら13インチってのも、ある意味メリットなんですよね。
僕が外部スタジオで録音するのは大抵「ドラム」なんですよね。

で、ドラム録音の時に使用するのは、7〜8トラック。
多くても10トラックくらいなんですよ。

って考えると、そんなに大きなディスプレイも必要ないんですよね。
う〜ん、しかしそう考えると…アカン今日は酔っぱらってAppleのサイトを見るのはヤメとこ。

起きたら「ご購入有難うございました」ってメールが届きそうやもんな(笑)。

でもそろそろ新しいノート欲しいな〜。

去年の今頃だったら、間違いなく買ってるな。

何せボーナスもらってたもん(笑)。

banner_02.gif
↑「オッチャン昔、何してたん?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12789