2006年11月 3日

いや〜、久しぶり!

久しぶり(つっても、2日振りか)にお店の仕事。

しかしなんやら、昨日くらいからちょっと体が重め。
鼻もズルズル言うしな〜。

自慢じゃないですけど、滅多に病気しない人間ですからね僕。
よく「バカは風邪ひかない」って言うでしょ。

アレはウソです。
アホでもバカでも風邪をひくときはひきますよ。

でもね…「本当のバカ」は風邪ひかないかもしれません。
ってことで、僕は本当のバカを自負しているので、おそらく風邪ではないでしょう。

「年齢から来る、疲れ」だと思っておきます。
そう思えば、人間なんとかなるもんです(笑)。

ってことで、今日は「文化の日」ってことで「祝日」なわけですよ。
つーことで「今日は日替り定食はナシ」なんですよね〜。

まあ何が困るって「書くことが無い」状態になるわけですよ(笑)。

ちなみに11月1日は日替り日記は書けなかったんですけど、仕込み段階の写真は撮影しておきました。
まあそれだけなんやけどね(笑)。

ちなみにこんな感じ↓。
photo1743.jpg
「コロッケ」は分かったんですけど、魚はなんでしょうね…。

おそらく「コロッケと白身魚のバター焼き」ってとこだと思うんですけどね。
問題は「魚が何なのか」ってところですよね。

いつもなら「シイラ」かな〜って思うんですけど、シイラだったら今週中には使い切れないしな〜。
切り身のカットの仕方から見るに、カンパチではないかと。

つーか、両親に聞けば早いんやけどね(笑)。

まあとりあえず、2日間日替り日記を更新しませんでしたが、これからは任せといて下さい。
正直、みなさんにとって「役には立ってない」とは思うんですけどね(笑)。

ってことで、日替り定食のない今日。
それでもいつも通りのお客さんが結構来た(笑)。

まあウチが「日曜日と祝・祭日」に日替りを出さないのには理由があるんですよ。
簡単に言えば「注文する人が少ないから」ですね。

つまり「いつもの常連さんたち」が仕事休むからですね。
で、今日も祝日なので「あまり来ないだろう」と思ってたんですよね。

そしたら来る来る(笑)。

まあ僕らの商売もそうなんですが、世の中には「カレンダーが関係ない」人ってのも結構いるんですよ。
しかし、こんだけ来るんだったら日替り準備しておいても良かったかな(笑)。

席に座ったお客さんに「今日は日替りないんですよ」って言ったときの顔が結構面白かったけど。
「エッ、今日ないの」って何回言われたか(笑)。

で、またそういう常連さんたちは「メニューを選ぶ」のに結構手間取ってましたね。
いつもなら「日替り」って言えば、出てくるんですもんね。

まあタマには、ウチの他のメニューも食べてもらうってことで(笑)。

で、今日は日替りがなかったので「自分のメシは自分で探せ!」ってことで、必死にかき集めました。
その結果が、コレ↓今日のワタクシのまかない。
photo1744.jpg
「マグロ刺身・ウナギ・タラの煮付け・マカロニサラダ」と冷えたビールとグラス。

え〜、完璧な「晩酌セット」ですね(笑)。

まあやっぱり「少しくらい」体調が悪かろうが、昼ビールを飲まないわけにはいかんのですよ。
ってことで、今日も飲んでしまいました。

夜から「おおえ文化フェスティバル」に行かなきゃいけないけど、まあエエかってことで(笑)。

さて、これから…パンフレットを作って…映像を作って…。
う〜ん、やっぱりビール飲まん方が良かったかな〜(笑)。

まあ僕は飲んだ方が、力を発揮するので。

つーか、自分でそう思ってるだけなんですけどね(笑)。

banner_02.gif
↑「モーツァルトにはビールだよね」と思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12771