2006年11月 3日

少しだけ回顧録

今日のイベントはとにかく「一人何役やねん!」って感じ。

まあ僕が「飲み過ぎで」なければ、もっと楽だったんだけどね(笑)。

とりあえず「ビデオ」は僕が撮影。
まあ僕に「飛び抜けたテクニック」があるわけではない。

「自分のカメラだから、使い方を知っている」程度のことだ(笑)。

で、ビデオは基本的に三脚にセットしてあるので、問題はない。
今日は「普段僕が撮影するバンド」等とは違い「クラシック系」の演奏だしね。

で、やっぱりこういう「クラシック」な音楽のビデオはあんまり「過剰なパン」などは必要としない。
と、僕は思ってる(笑)。

今日に関しては「ピアノ」と「フルート」しかないので、基本的には「据え置き」で問題はないと思っていた。
でもやっぱり「アップにしたい時」があるわけですよね。

ってことで、「ビデオを撮りながら、写真も撮る」ってことにチャレンジ。
結果としては見事に失敗(笑)。

今日はね、ビデオを「最後尾」に設置してたんですよ。
会場を広く使わないセッティングでしたし、音もそこが一番良かったんですよ。

そしたら「ドンドン」人が入って来たんですよ。
まあビデオは問題なかったんですけど…、写真がね…。

理由としては「移動が困難」ってのが大きかった。
後「静かなコンサート」なので、あんまりバシャバシャ撮れないんですよね(笑)。

曲によっては、メチャクチャ目立ったんですよ、僕のシャッター音。
まあ極力、ビデオに録音されないようにはしてたんですけどね。

で、ビデオに専念しても良かったんですけど、「演奏者に渡す」「新聞社に渡す」「みんなに見せる」ってことがあってね〜(笑)。

ってことで「ビデオのフォト機能も併用しよう」って思ったんですよ。
まっ、正直言って「ビデオのフォト機能は…」って思ってたんですよ。

ちなみにウコウの結婚式でも使用したんですよ。
それがあんまり良くなかったわけですよ。

で、今日も「まあとりあえずビデオでも写真撮っとくか」って感じ。
そしたら、結構良かった(笑)。

やっぱり照明の加減とかが影響するんでしょうね。
ちなみにこんな感じで撮れました↓。
DSC00012.jpg
まあネット上で見るには、そんなに問題はないかな。

しかしホント「ビデオ班」と「写真班」に分けて作業できるようにしたいよ(笑)。

でもやっぱり「どんなことも」自分でやりたくなるんだよな。
で、結局一人でやることになるわけですよ(笑)。

まあとりあえず、何とかビデオも写真も撮れました。
ってことで、この記事はあくまで「写真撮影について」ですからね。

コンサートについての、報告はまた明日ってことで…。

つーか、現時点で結構眠たい。
もちろん、飲みながら更新してるけど(笑)。

ってことで、また詳しい話は明日ってことで。
さあ!飲むか!

ってよりは「さあ!寝るか、オッサン!」って感じやね(笑)。

banner_02.gif
↑「若ないんやから無理すんなよ」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12773