2006年11月 4日

復活?日替り日記!

ってことで、今日もいい天気。

ただ明日はちょっと曇りになるかもしれないとのこと。
で、月曜日は天候が下り坂になるみたいですね。

まあなんにせよ明日は、祭りの日。
せっかく日にちをずらしたのに、雨が降ったら去年の二の舞になるとこやったね(笑)。

ってことで、今日も元気よく、つーかちょっと体調悪めかな。
「疲れてるのに飲む」からでしょうね(笑)。

で、まあいつもの様に開店準備をしてたわけですよ。
そしたら「いつも昼メシを食べに来る」オッチャンがやって来たんですよ。

ちなみに時間は「午前10時45分」でした(笑)。

まあオッチャン自身も「ちょっと早いけど」って言ってたけどね。
ただ「早いけど」って言うだけ言って、後は席に座るんだけどね。

もうコッチの事情はおかまい無しなんだよ。
ちなみにウチのお店の開店時間は午前11時です(笑)。

で、オッチャン入ってくるなり「鍋焼きうどんして〜や」って言うわけですよ。
ちなみにウチのメニューに鍋焼きうどんはありません(笑)。

野菜抜きスパに続く「メニューにない注文」やったね。
まあ出来ない事もないんですよ、予約を受けてたりしたらね。

鍋もあるし、うどんも出汁もありますからね。
で、たまに注文する人もいますからね。

ただこの時点では「開店に向けての準備中」だったんですよ。
だからとても「メニューに無い」注文を聞ける状態ではなかったんですよね。

これが「普通に営業している時間帯」だったら何とか出来たんですけどね。
で、僕が「どう答えたらエエねん」って思ってたら、父が「今は無理やねん」って言ってくれてました。

そこでオッチャン「何が出来るん?」って言うんですよね。
そう言えばあんまり「メニューを見てる」とこ見たこと無いもんな(笑)。

「とりあえずメニューに書いてある物は出来る」って父が回答。
結局「トンカツ定食」に決定。

つーか、最近はずっとトンカツ定食だったな〜。
ってか、最初からトンカツ定食で良かったやん(笑)。

何か多分「その日のノリ」で言ってしまうのかな、入店した時に。
「野菜抜きスパ」とかも、いい例だもんな。

絶対にあのオッチャンはスパゲティーは好きじゃないと思う(笑)。

ってことで、毎度のごとく前置きが長くなりました。
いや〜、久しぶりの「日替り日記」でございます。

つーか「久しぶりの、食品・料理に関する記事」ですね(笑)。

いや〜、ここ数日で人気blogランキング落ちた落ちた。
さすがに「食品・料理ランキング」に登録しているだけあって、「それ以外の事」ばかり書くとすぐに落ちるねランキング(笑)。

まあ僕的には、それはそれで面白かったですけどね。
ってことで、今日は本当に久しぶりの日替り日記です。

つーことで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
ってことで、本日の日替りは↓コチラ。
photo1756.jpg
「トンカツ・チンジャオロース・シイラの照り焼き・ほうれん草のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、やっぱりコレを書くのが、僕の生活のリズムの一部やね(笑)。

ってことで、久しぶりに見る日替りはエラい豪華に見えた。
つーより、今日は確かに具沢山だなコレ(笑)。

で、今日シイラが使われてるってことは、11月1日のバター焼きもシイラだったのかな…。
まっ、毎回言ってますがウマけりゃいいんですよ(笑)。

ってことで、今日はまさに「ご飯をもりもり食うか」「ビールをもりもり飲むか」って感じですね。
まあ毎度言ってますけど(笑)。

もちろん品数が多いので、トンカツは通常より小さめ。
つーか、これでいつもと同じ大きさだったらある意味嫌がらせだな(笑)。

チンジャオロースは最近よく登場しますね。
ある意味ウチの父の得意料理の一つですね、このメニュー。

具としてはいつもと同様「細切り牛肉・万願寺唐辛子・人参・タケノコ」って感じですね。
で、牛肉には塩・胡椒で下味を付け、片栗粉をまぶしておく。

で、炒める時にはとにかく「強火」で「手早く」ってことですね。
後はショウガをちょっと強めに効かすと美味しいですね〜。

で、ちょっと味付け自体は濃いめ。
単品で食べるってよりは「ご飯のお供」ですからね。

案の定「ご飯お変わりください」って人もいたし(笑)。

で、シイラは普段は「漬け焼き」って言ってたかな〜。
まあ漬け焼きでも良かったんですけど、見た目の色合いが何か照り焼きっぽかったんで(笑)。

こっちも、味付けは濃いめ。
何度も書いてます様に、淡白な味の魚ですからね。

で、さらに今日は小鉢がついているわけです。
ほうれん草のおひたしは、箸休めの意味も含め、ちょっと薄味。

出汁醤油を少しかけてあります。
で、削り節をちょっとかけるわけですよ。

しかしホント今日の日替り、イイ感じにゴチソウですね。
ただ…、あんまりお客さん来なかったんですよ(笑)。

昨日は「文化の日」ってこともあり、日替りを準備してなかったんですよね。
そしたらいつものお客さんが来る来る。

で、みんな「エッ、今日日替りないの?」って言ってましたからね〜(笑)。

なので、今日は張り切って準備万端で待ち構えてたんですけどね〜。
まあウチの場合、準備万端だとあまりお客さんが来ないんですよ何故か。

でも僕的には「今日の昼メシはゴチソウだ」って思ってたんですけどね(笑)。

後、今日は日替りの品数が多いので「どう並べたら、いいやろ」って結構みんな悩んでたな〜。
ちなみに最初はこんな感じでした。
photo1757.jpg
ちょっとコレは、今イチだったかな〜。

僕的には「お盆の四隅」が埋まる方が好きなんですよね。
ってことで、次はこんな感じでした。
photo1758.jpg
これはかなりいいバランスですね。

つーか、コッチの写真を使った方が良かったかな(笑)。

ってか、コッチの方が色合いが奇麗に見えるな。
まあ僕の視点から見てなんですけどね。

ってことで、もう一回紹介し直したろ(笑)。

本日の午後12時4分の日替りが↓コチラ。
photo1759.jpg
「トンカツ・チンジャオロース・シイラの照り焼き・ほうれん草のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

久しぶりだからって、ちょっと張り切りすぎたか(笑)。

イヤ、しかし食べ物ってちょっとしたことで、見栄えが変わりますからね。
で、見た目が変わると、味も変わったような気がするんですよね。

やっぱり「五感」を使って、味わう物なんですよね食べ物って。
まあこれは、食べ物に限った事じゃないかもしれませんけどね。

ってことで、日替りが売れ残ったのを良い事に、毎度のごとく頂きました。
今日のワタクシのまかないが↓コチラ。
photo1760.jpg
「トンカツ・チンジャオロース・シイラの照り焼き・ほうれん草のおひたし」そして冷えたビールとグラス。

ってことで、日替りのメニュー完全に頂きました(笑)。

■トンカツ:揚げたてがビールに最高に合う!
■チンジャオロース:濃いめの味付けがビールに最高に合う!
■シイラの照り焼き:食べ進んで口のなかが少しパサついた時にビール、これが最高!
■ほうれん草のおひたし:シャキッとした歯触りと薄い味付けにより、またビールがウマくなる!

ってことで、美味しく頂きました(笑)。

いや〜、まだ体調は万全じゃないみたいだけど、やっぱり昼ビールはウマいね〜。
つーか、こういうことを続けてるから、なかなか体調が良くならないのか?

イヤ、多分ビールを飲まなかったら、発狂しているはずだ(笑)。

banner_02.gif
↑「飲茶ってビールの方が合うよね?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12775