2006年11月 7日

寒い夜には

ってことで、どうも体調が優れなかったんですよね昨日は。

本当なら消防の訓練もあったんですけど、さすがに行けませんでした。
20代だったころでしたら、無理してたかもしれませんが32歳です。

自分の体は、自分が一番よく知っているつもりですから(笑)。

ってことで、昨日の晩メシはまさに「寒い時には」って内容。
photo1784.jpg
ズバリ、キムチ鍋です。

つーか、僕昨日の昼にもキムチを食べてなかったかい(笑)。

まあでも、寒い時には鍋、しかも体調が悪い時にはキムチ鍋ですよ。
それと、ビールね(笑)。

やっぱり、少々「風邪気味」でもビールはヤメられません。
で、ある程度飲むと、楽になるんですよね〜。

つーか、ただ単に酔っぱらってしんどさを忘れてるだけやと思うけど(笑)。

で、昨日のキムチ鍋の材料がコチラ↓。
photo1785.jpg
いつもと変わらない材料です。

つまり味付けだけ変えてただけなんですよね(笑)。

別にこれと言って、変わった味付けはしてませんね。
違う所と言ったら「ベースに和風の出汁」を使ってる事くらいでしょうか。

ちなみにウチのお店でうどんやそばに使用している出汁を使用しています。
まあ鍋料理を家で行う時、その点は楽ですね。

やっぱり出汁がウマいと、鍋はかなりグレードアップします。
さすがに長年、ウチのお店の出汁になれてるので、市販品は受け付けませんね。

まあ大阪に住んでたときは、平気で食べてたけど(笑)。

で、写真の材料に加え「ホルモン」をどっさりと煮ています。
やっぱり「キムチ」とくりゃ「ホルモン」ですよね。

でも今高いんですよね、ホルモン。
肉より高いんじゃないかな〜。

しかしガキの頃に「何じゃこの肉」って思ってたんですけどね。
味覚ってのは変わるもんですね。

特にお酒を飲む様になってからは、かなり変わったような気がしますね。
焼肉だったら「タン塩!カルビ!ロース!」ってな感じだったのに。

今では「ミノ…、ハツ…、それと生センマイ」って感じやもんね(笑)。

そういえば、家族で焼肉食べに行っても「カルビ」とかは頼まなくなりましたね。
まあ宮木家も平均年齢高くなって来たしね(笑)。

そういえば、よく「チゲ鍋」って言う人いるじゃないですか。
昨日もたまたまテレビを見てて「ここのチゲ鍋は絶品」みたいなことを言ってたんですよ。

あれ言葉としては、かなりおかしい言葉ですよね。
だって、「チゲ」ってのは日本語で「鍋」のことですからね。

ってことは、「チゲ鍋」ってのは「鍋鍋」ってことになりますからね。
まあウチの母も「今日はチゲ鍋」とか良く言ってしまうんですけどね(笑)。

まあ「韓国=キムチ」ってイメージがあって、「チゲ=キムチ味」って思ってしまうのかな〜。
で、結局キムチ鍋のことを「チゲ鍋」って言ってしまうのかな〜。

ウチの母は「キムチ鍋&ホルモン鍋」をまとめて「チゲ鍋」って言ってる気がするけど(笑)。

そういえば、大阪で飲みに行ったときもメニューに「チゲ鍋」とか書いてあるお店があったな〜。
韓国人が見たら「?」って思う事は間違いないだろうね(笑)。

まあしかし昨日は「キムチチゲ」を美味しく頂きました。
で、またこういう鍋に入れる、うどんってのはウマいんですよね〜。

バアちゃんなんかは、とくに鍋料理に入れるうどんが好きなんですよ。
ただ入れてすぐに食べようとするので、毎回みんなから「まだ早いで」って言われてる。

で、バアちゃんは「そうかな〜」なんて言ったりするんだ。
ちなみに入れてから30秒もしないうちに「もうできたかな〜」って言いますね(笑)。

後、バアちゃんの特性としては「鍋の中をかき回す」「焼肉で乗せたばかりの肉をひっくり返す」などですね。
ちなみに「生地を広げたばかりのお好み焼きをひっくり返そうとする」ってのもあります。

肉をひっくり返すのはなんとかなるんですが、お好み焼きは大抵崩れます(笑)。

え〜と、何の話してたっけ?
あっ、そうそう「うどん」の話やったね(笑)。

僕も鍋に入れたうどんは好きです。
何か「普通のうどん」と違った味わいがあるんですよね〜、煮込んだうどんって。

で、こういう「鍋で煮込まれたうどん」ってのは、またビールに合うんですよ。
「うどんのコシが、どーたら」なんてことはどーでもいいんですよ、鍋のときは(笑)。

クタクタに煮込まれたうどんも、また味わいがあるんですよ。
いろんな具から出た味わいを、うどんが吸い取っているわけですからね〜。

そのうどんを小鉢に取って、一味をかけて食うのがウマいんですよ。
で、先ほども言った様に、このうどんがまたビールに合うんだ。

昨日も「熱っぽい」のに結構飲んだな(笑)。

でも、さすがに疲れてたみたいで、かなり早い時間には寝ました。
僕は「体調が悪いときは、メシ食ってビール飲んで早く練ろ」ってのが持論ですから。

滅多な事では、クスリ等は飲まないですね。
「人間の自然治癒力は凄いんだ!」って正に筋肉バカタイプです(笑)。

ちなみに現在は朝ですが、結構体は楽になって来ました。

「風邪と思ったらキムチ鍋」いかがですか?

ちなみにウチの母も「体調が悪いときは、焼肉食べてビール飲んで寝る!」ってタイプの人間です。

やっぱり親子だな(笑)。

banner_02.gif
↑「タマゴ酒ってマズくね?」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12781