2006年11月 7日

今日寒くない?

ってことで、今週も開幕しました日替り日記。

ホントに今や「走れ!猛!」のメインコンテンツになりつつあるね(笑)。

先週は結婚式やなんやらで、日替り日記を2回程休んだんですよ。
そしたらアクセスも人気blogランキングも下がる下がる。

僕が思っている以上に見てるんですかね〜、日替り日記。
確かに祭りの時にも「最近、オマエの食いモンばっかりやな」って言われたんですよね。

でも考えたら「それって、見てるってことですよね」このサイトを。
まあ確かに最近は「猛君の食事」を載せる事が多くなったとは思うけどね。

無意識のうちに、「食品・料理ランキング」に登録してるのを考える様になってるのかな〜。
まあそんなに深い考えで、行動できる人間ではないと自分では思ってるんですけどね(笑)。

ってことで、今日もボウフラ製造工場を横目にお店へ。
photo1786.jpg
しかし通るたびに思うんだけど、ホントこの現場いつになったら埋めるんでしょうかね。

どうせなら来年の2月くらいまで、このままで置いてあっても面白いかもね。
できることなら、表面に氷が張ってくれたらサイコーやね(笑)。

ってことで、今日は昨日までに比べて急激に寒くなりましたね。
僕らは職業柄、そんなに服装が変わらないんですよ。

まあさすがに今は半袖ではないですけどね(笑)。

ってことで、早速今日の日替り定食を紹介したいと思います。
今日の日替りは↓コチラです。
photo1787.jpg
「野菜かき揚げ・サバの塩焼き・肉じゃが・ご飯・ワカメの味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで、今日も「ビールに合いそう」なメニューのオンパレードですね(笑)。

野菜かき揚げは「サツマイモ・タマネギ・人参・万願寺唐辛子・タマネギ・カボチャ」を使用しています。
で、今日は他のメニューとの相性も考えて「天つゆ」で食べてもらう様にセット。

またこのかき揚げを「ドップリ」と天つゆに浸して食うのがウマいんですよ。
ご飯にも合いますけど、ビールにはサイコーに合いますね。

で、サバの塩焼きはちょっと塩を強めに焼いています。
やっぱり寒いときは「少し濃いめ」の味付けに限りますね。

焼きたても美味しいですが、冷めてもウマいんですよ。
特に冷めると「塩味が濃く」感じられるので、ビールにはピッタリです。

で、肉じゃがは「牛肉・ジャガイモ・人参・タマネギ・万願寺唐辛子」を使用しています。
今日の肉じゃがは「全部の具を、長めに煮込む」タイプですね。

夏とかに出すんだったら「別々に煮て、色合いを奇麗にする」方がいいのかもしれませんけどね。
やっぱり寒くなって来た今頃だと「長めに味を煮含めた」方が合うと思います。

このちょっと煮くずれたジャガイモが、またウマいんですよね〜。
ご飯にもピッタリですけど、またビールにも…ってさっきからそればっかりやな(笑)。

で、今日はワカメの味噌汁だったんですけど、こちらも「寒い時」仕様でしたね。
今日は「煮干し」を使用して出汁を取りました。

毎回述べてますが「作ったのは」僕じゃないですけどね(笑)。

え〜、やっぱり冷え込んで来たときには、「煮干し」で出汁を取った味噌汁がウマいんですよ。
photo1789.jpg
なんつーか、力強さがありますよね、煮干しの出汁って。

「かつお節」や「昆布」では、出せない味わいがありますね。
ちなみに出汁を取った後の煮干しは、マリ(飼い犬)にプレゼント(笑)。

で、出汁を取った後の様子が↓コレ。
photo1790.jpg
う〜ん、ナカナカにいい色具合ですね。

で、今日は味噌汁の具に「油揚げ」などをワカメに加えて使用しています。
だからより「寒い時用」の味に仕上がってると思います。

で、今日は「結構盛りだくさん」っていうか「大きい皿を使いすぎた」こともあって「並べ方」について結構悩みましたね。
写真の日替りは一番最初に来たお客さんに出したモノです。

で、この後「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤を繰り返したんですよ。
お店も結構ヒマだったし(笑)。

で、あるお客さんには↓このようにして提供。
photo1788.jpg
豪快さとボリューム感はあるんですけどね〜。

ちょっとゴチャゴチャしすぎたかな(笑)。

結局並べ方については、臨機応変でしたね。
並べる人間によって、毎回変化してたような気がする(笑)。

まっ、それもウチのお店の面白さってことで。
でも今日はホントにヒマでしたね〜。

まあ「コレで昼メシは、かき揚げとサバやな」ってちょっと喜んでたけどね僕(笑)。

ってことで、今日のワタクシのまかないは↓コチラ。
photo1791.jpg
「野菜かき揚げ・サバの塩焼き・肉じゃが」そして冷えたビールとグラス。

いや〜、やっぱりこのメニューにはビールでしょ。
昨日早めに寝たのが効いたようで、体調も結構良くなって来ましたしね。

しかし…、こんだけ毎日の様にビールの写真を載せてるのに…。
メーカからは何も送ってこないな〜(笑)。

マンガだとあるらしいですけどね。
作品中に「特定の会社の商品」を取り上げたら、メーカから「うそやん!」ってくらい商品が届くらしいです。

中には「青汁」について書いて、ウソみたいに送られて来た漫画家もいたそうです(笑)。

まあ僕の場合は「Mac」か「ビール」が送られて来るとありがたいんですけどね〜。
もうビールだったら「何年分」でも受け取りますけどね。

そのためには、もうちょっとランキングが上がらんとな〜。
って、上がっても送ってこないと思うけど(笑)。

いや〜、でも天つゆで食べるかき揚げも、コレまたビールに合いますね。
サバの塩焼きは冷めてたけど、これもまたビールに合うんですよ。

濃い塩味を、ビールで洗い流すって感じですかね。
また肉じゃがもビールに合うんですよ。

もう発祥の地が「舞鶴」であろうが「呉」であろうが、どっちでもいいです。
肉じゃがにはビールがあれば、僕は満足!

ってことで、毎度の32歳でした(笑)。

banner_02.gif
↑「肉じゃがには豚肉ちゃうん?」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12782