2006年11月 7日

今日の晩メシです

え〜、熱は下がったはずなんですけど、ノドが痛くなって来ました。

まあ体調が崩れたら、崩れたですね。
どうせ、「ビール飲んで」喋り倒すだけの毎日ですからね(笑)。

ってことで、最近「晩メシを次の日に書く」ことが多くなってたんですよね。
まあそれは、それで良かったんですけど…。

でも「その場で更新」ってのが、このサイトのスタイルでしたからね〜。
ってことで、現在「半分酔ってる」つーか「酔ってる」状態で更新中(笑)。

まあ別に何を書くってわけじゃないんですよ。
「宮木猛の晩メシ」についての報告です(笑)。

ってことで、今日はナカナカに豪華な晩メシでしたね。
まずはコレ↓冬の風物詩ですよ。
photo1792.jpg
やっぱり、冬はカニっしょ!

まあさすがに、そんなに大きいカニではないですけどね。
でもそれなりに、食べる所はありましたよ。
photo1793.jpg
やっぱり「ウマい食いモン」ではありますよね、カニ。

今日のカニは小さいですけど、味は結構良かったですからね。
ただ…、「酒のアテとしては」あまり合わない気がするんですよね。

どちらかと言えば「カニかま」の方が、アテとしてはイイかな(笑)。

僕もカニは嫌いじゃないんですけど、あの「沈黙」がツライんですよ。
カニを食べているときの。

「ウマいもん食ってるのに、沈黙って」って感じですかね〜。
だって、必死ですやん、カニ食ってる人たちって(笑)。

かといって「身を全部ほじり出した」モノを食ってもウマくないんですよ。
やっぱり「カニは細かいところの身を掻きだして食うのが」ウマいんですよね。

殻を「これでもか!」って、ほじくり回すのがいいんですよね。
ただ…「酒には合わない」ってことなんですよ。

そりゃ「味」はウマいですし、酒にも合いますよ。
でもね〜、あの「ホジホジ」タイムが好きになれないんですよ。

「酒に合うカニ料理」って言えば…、なんですかね〜。
「カニの天ぷら」なんかは、結構いいと思いますけどね。

後は「カニの刺身」くらいですかね〜。
まあ何にせよ、僕にとってカニは「松茸」と並ぶ「値段の割には、酒に合わない」食べ物の王道ですね。

マジで「カニかま」食べて「エリンギ」食べてる方が良いですよ。
まあでも、今日のカニのミソは…結構ウマかったし、ビールにも合ってたな(笑)。

しかしこういう時期に小さいながらもカニが食えるのは、飲食店のメリットですよね。
それに加えて、今日は他にもオカズがあったんですよ。

つーか「カニだけ」だったらツライもんな(笑)。

ちなみに今日のもう一品は↓コチラ。
photo1794.jpg
「子持ちカレイの煮付け」です。

まあこれがホント見事な子持ちだったんですよ。
身ももちろんウマかったんですけど、やっぱり「卵」でしたねビールに合うのは。

ちょっと醤油をきつめに効かせた味付けが、また合うんですよビールに。
もちろんご飯のオカズとしては、サイコーでしたね。

まあ僕はビールしか飲んでないですけどね(笑)。

で、体調が少し悪かった僕なんですけど、結局この時間まで飲んでしまいました。
ホントはそれなりに「やること」があったんですけどね〜。

まあぶっちゃけ言えば「やらなきゃいけないこと」が結構あるんですよ(笑)。

しかし飲んでしまった物はしゃーないですからね。
ボチボチ手がけて行きます。

「無理をせず楽しく」生きて行けたらいいかな〜って思ってます。
まあ無理やと思うけど(笑)。

とにかく「今日のメシは今日のうちに」って思ってたので、今日はこれくらいで…。

で、場合によっては「補足記事」を明日の朝に書きます。
つーか、何書いたか良くわかってないのよね。

まあ毎度のことやけど(笑)。

ってことで、みなさんに一言…。

「寒いときでもビールはウマい!」これは間違いないです(笑)。

banner_02.gif
↑「寒い時期に、コタツで飲むビールってウマいよね」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12783