2006年11月 8日

想定外の水曜日

ってことで、ちょっと体調は悪めですがいつもの様にお店へ。

天気はとにかく日本晴れって感じで、気温も高め。
とにかくカラッとしているのがいいですね。

まあノドはちょっと痛いけど(笑)。

ってことで、今日は前置きも無く早速日替り定食の紹介に。
今日の日替りは↓コチラ。
photo1802.jpg
「串カツ・カボチャコロッケ・オムレツ・ほうれん草のゴマ和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

いや〜、今日の日替り「色合い」がイイですね〜。
ココ最近では、一番イイ色合いだと思うね。

「黄・緑・赤」がウマく、まとまってる気がします。
って、毎度の事だけど「自分で言うな」って感じやね(笑)。

で、今日のメニュー「串カツ」と書いてます。
以前に同じようなメニューが出た時には「串揚げ」って書いたんですよね。

理由は「単品を揚げた物じゃないから」と書いてました。
で、今日の串カツも「単品を揚げた物では」ないです。

でもね…、よく考えたら…。
何か「串カツ」の方が、ウマそうに聞こえるんですよ。

「串揚げ食いに行かへん」より「串カツ食いに行かへん」の方が、絶対に誘える率は高いですよ。
つーか、僕のキャラにあわないですね「串揚げ」ってのは(笑)。

ってことで、これからは「串に刺してあるメニューは、串カツ」と呼ぶ事にします。
で、ちなみに今日の「串カツ」なんですが「何が刺さっているかは」実は知りません。

売り切れて食べれなかったんですよね(笑)。

分かったのは「肉&万願寺唐辛子」が使用されているって事くらいですかね。
おそらく「鶏」か「豚」だとは思うんですけどね〜。

まあ毎度の同じ事を言いますが「ウマけりゃ」よしってことで(笑)。

で、串カツは↓の状態でスタンバイ。
photo1803.jpg
う〜ん、やっぱりこうやって見ても材料はワカランな〜。

夜飲んでる時にでも聞いときますわ(笑)。

でも「肉だけ」とか「野菜だけ」とかを揚げた串カツもウマいですけど「いろんな具材」を揚げた串カツもウマいですよね〜。
もうビールにはサイコーに合いますからね。

懐かしいな〜、新世界の串カツ…。
今でこそ「観光地」みたいになってますけど、昔はそうじゃなかったんですよね。

で、僕が初めて新世界に言ったのは「まだデンジャーな香り漂う」時代でしたね。
とにかく「昼間っから」何してんの?って人だらけ(笑)。

しかし初めて、ジャンジャン横町で串カツとどて焼きを食べたときはビックリしたな〜。
あまりのウマさに、マジでビビったね。

そりゃもっとウマい食いモンが無いかと言えば、「ない」とは言えないですよ。
ただ「雰囲気」と合わせて「こんなモン初めてや〜」ってなったんですよね。

もうそれからは、何かあったら昼間っから新世界に行ってましたね。
で、毎回はしご酒パターンになるんですよ(笑)。

今は新世界も奇麗になりましたけど、僕は昔の「どこが新しいねん!」って言う雰囲気が好きでしたね。
まあまたヒマがあれば、行ってみたいと思ってます。

ってことで、かなり横道にそれましたね(笑)。

で、今日は串カツと同じさらに「カボチャコロッケ」を添えました。
またこのコロッケがウマいんですよ。

僕は「カボチャの煮付け」みたいなのは、そんなに好きじゃないんです。
でも「カボチャの天ぷら」と「カボチャコロッケ」は好きですね。

何たって、ビールに合うから(笑)。

味は若干甘めなんですけど、これが不思議とビールと合うんですよね。
幅広い年代に好かれる味、って感じですねカボチャコロッケ。

で、今日はここまでは仕込みがしてあったんですよ。
しかし「後一品何を付ける」ってところで、みんな悩んでましたね。

考えてもナカナカ浮かんでこなかったみたいで、結局「卵料理にしよう」となったみたいです。
ってことで、今日は「オムレツ」を付ける事になったわけですよ。

まあ確かにメニュー的に言えば「卵焼き」より「オムレツ」の方が合いそうですからね。
で、今日のオムレツは「卵」のみを使用したプレーンオムレツです。

材料は「卵・牛乳」ですね。
それに塩・コショウで味付けをして、バターをたっぷり使用して焼くだけ。

ちなみに注文が通るたびに焼いていたので、とにかく熱々。
って、こんなことは当たり前か(笑)。

そういえば僕以前に「スパゲティーは一人暮らしの強い味方」みたいなことを書いたと思うんですよ。
それって卵にも言えますよね。

とりあえず「値段があまり変動しない」食べ物ですからね。
栄養もあるし、いろんな料理に使えるし。

僕は良く「ご飯に卵を混ぜて、フライパンで炒める」って言う「黄金チャーハン」を作ってましたね。
「卵→ご飯」って炒めるよりも、簡単にパラパラのチャーハンが出来るんですよね。

で、「だしの素」なんかをあらかじめ混ぜておいて炒めたりもしましたね。
後は「卵とマヨネーズを混ぜておいて、炒める」って言うチャーハンも作ってましたね。

とにかく卵は一人暮らしの強い味方でした。
一時期は「半熟煮玉子」にもハマってましたね〜。

そういえば、串カツ食べに行ったときは絶対に「玉子」って頼んでたな〜。
で、前もって断っておきますが、文中に「玉子」と「卵」と両方出て来ます。

深い意味があって使い分けているわけではありません。
ただの気まぐれです(笑)。

あっ、でも一応ふさわしいように、ちょっとは使い分けてるかな?
まあどうでもいいですけどね(笑)。

さて関係ない話はこれくらいで…。

で、今日も写真を撮って、選ぶ段階で悩んだんですよ。
ホントは↓コチラの写真を使うつもりだったんですよ。
photo1804.jpg
実にいい感じに、オムレツが焼けてたんですよ。

でも…、コロッケがほとんど写ってなかったんですよね(笑)。

ってことで、全体のバランスを考えて違う写真を使いました。
ちょっとは頭使ってるんですよ、こんな僕でも(笑)。

ってことで、今日は「そんなに忙しくならんかな〜」って思ってたんですよ。
実際「込み込み」ってことはなかったんですよ。

で、「ヨシ、これなら串カツ食える」って思ってたんですよ(笑)。

そしたら午後12時30分を過ぎた辺りで、お客さんが結構来店。
もちろん注文はほとんどが日替り。

ってことで、僕の「串カツで昼ビール」って夢は閉ざされました(笑)。

そういえば、オッチャン二人組でカウンターに座って「日替り定食」を食べてたんですよ。
どうやら「朝の連続テレビ小説」が見たいようで、チャンネルをNHKに。

まあテレビのチャンネルなどは、お客さんの好きに変えてもらったらいいんですよ。
ただ耳が遠いのか、テレビのボリュームを上げるんですよ(笑)。

さすがに、店内がウルサくなったので、バレない様にボリュームは下げましたけどね。
それでもいつもよりは、かなり大きめでしたけど(笑)。

まあ楽しそうに、テレビを見てたので良かったですけどね。
時間も15分間ですしね。

タマに昼ドラを見終わるまで、帰らない人とかいますからね。
「毎日見てないやろ!」って、心の中で思うんですけどね(笑)。

で、午後1時を過ぎて「さあ昼メシでも食うかな」って思ってたらバイクが一台停車。
入店してカウンターに座り、鬼そば定食を注文。

そしたら「14日にバイク20〜30台で来たいんですけど、大丈夫ですかね?」とのこと。
「え〜っ!バイク20数台ですか?」ってビックリしたのは言うまでもありません(笑)。

何やら聞く所によると「バイク雑誌にウチのお店」が紹介されたらしいんですよ。
で、バイク仲間が「ぜひ、そこでそばを食べたい」ってなったので、下見に来たらしいです。

まあウチとしては、断ることもないので「多分停められると思いますよ」と答えました。
さらに「お座敷を用意しますよ」と、答えておきました。

で、話を聞くと「みんなハーレーに乗っている」とのこと。
ってことは…、14日にはウチの駐車場に「ハーレー20数台」が並ぶわけですね。

一台平均「800万円として」全部で、「…………………」スゲー金額だ(笑)。

で、雨が降った場合は中止になるそうです。
これは「晴れて貰わなきゃ困る」わけですよ、僕としては。

もちろん売り上げが大きいのもありますが、それより「写真ネタとしてはまたとない」機会ですからね。
ってことで、14日の更新をお楽しみにしていて下さい。

でもその時間帯に、国道175号線を走る人は怖いだろうね。
だってハーレー20数台ですよ。

ある意味、ベンツより怖いもん(笑)。

ってことで、来週の楽しみもできましたね〜。

さてさて、夜に備えてもう一踏ん張りしますか!

ちなみにもちろんのこと昼メシでビールは飲みました(笑)。

banner_02.gif
↑「スパワールド最高!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12785