2006年11月10日

待ってろよ、友よ

とりあえず、昼メシを食べた後は自宅スタジオにてサイトの更新などの作業をしてました。

まあ僕の行動パターンなんて狭いもんですよ。
「こんな行動パターンが狭い男に、携帯が必要なのか」ってマジで考えますもんね(笑)。

自宅かウチのお店に電話かけてもらえれば、まずつかまりますよ。
それか、昼メシ食べにきて下さい、まず100%出会えます(笑)。

ってなわけで、サイト更新と平行しながら他の作業にも取りかかった。
つーのは「ウコウの結婚式」のビデオ編集です。

まあウコウからメールが来たわけですよ。
「DVDにして送ってくれ」って。

ちなみにメールが来たのは11月2日ですね。
あら〜、もう10日か、イヤ〜時間の経つのは早いね(笑)。

ってことで、スマン「ウコウ君」今から取りかかるのだわ。
何か結構バタバタしててね。

って、このサイト見てたらそうは見えないかもしれんけど(笑)。

まあしかし何のかんの言っても、結構な素材量な訳ですよ。
ビデオは結構撮ったし、写真は400枚以上撮影してますからね。

まあほとんど「ボツ」になるような、動画&写真やけど(笑)。

ってことで、まずは動画の取り込み。
僕はとりあえず、取り込みにはiMovieを使用しています。
photo1838.jpg
理由は楽だから(笑)。

Final Cut Studioも所有しているので、Final Cut Proを使ってもイイんですけどね。
まっ、Final Cut ProはiMovieのファイル読み込めるしね。

まあでもライブ映像ならともかく、結婚式みたいな長尺ものだったらiMovieで十分だとは思うんですよ。
他のソフトとの連携も優れてるしね。

特に写真等を使用するのは、凄い楽ですからね。
まあ理想は「両方をウマく使い分ける」って事でしょうね。

ただ僕Final Cut Proまだ慣れてないんだ。
購入して結構経つのに(笑)。

で、とりあえず取り込んでみて思ったのは「式中の音が小さい」って事でしたね。
実はビデオカメラに専用マイクを取り付けるのを忘れてたんですよ、結婚式の時。

で、僕らの席は、結構後ろだったので、やっぱり音を拾いきれてないんですよ。
そのかわり、結婚式以外の「どーでもいい会話」は、やたらとデカイ声なんだなコレが(笑)。

まあしかし「音質調整」は、お手のもんですからね。
つっても、長いよな…80分程あるんだ…ビデオ(笑)。

ちなみにHDVで取り込んだ結果、80分程で50GB超えました。
う〜ん、11月3日のイベントのビデオも編集しないといけないんですけどね〜。

とりあえず、イベントは後回しだな。
正直「音楽仲間」のビデオの方が大事です。

って、ウコウこの部分をちゃんと読んどいてや(笑)。

しかし明日は結構お店が忙しいし、日曜日は商工会青年部で三和町に行かなきゃならないし…。
やっぱり本格的な作業開始は、月曜日くらいになるのかな〜。

まあそれまでに、少しずつでも進めておきたいな〜。
もちろん「そのままDVD」にするのは、簡単なんですけどね。

せっかくの「おそらく一生に一回しかないであろう」出来事ですからね。
やっぱり、イイものにしたいじゃないですか〜。

つーか、普通に結婚式のビデオ見たって「面白くも何とも」ないでしょ(笑)。

やっぱり、僕らの仲間のビデオですもん。
面白さが重要!コレは譲れませんね(笑)。

ってことで、依頼主のウコウ君、もう少し待って下さい。
そのかわり…。

死ぬ程笑えるDVDを作りたいと思っています(笑)。

banner_02.gif
↑「運動会撮影したビデオって、後でみる事あるの?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12795