2006年11月11日

寒い時はコレだよね

いや〜、昨日は日中は暖かかったけれど、段々と寒くなってましたね。

雨もコチラでは一瞬エラい事降ってましたしね。
ってことで、そんな夜にピッタリなメニューと言えば…。

やっぱり鍋ですよね、鍋。
ホント、寒くなると食べたくなりますよね。

ってことで、昨日の宮木家の晩メシは鍋でした。
photo1839.jpg
しかし見た目、地味やな。

特に色合いが地味(笑)。

え〜と、作り方としてはごく簡単です。
「出汁に、具を放り込んで煮るだけ」ですね。

ねっ、簡単でしょ(笑)。

で、食べる時はそのままでもイイし、好みでポン酢を使うって感じですね。
ビールのアテとしてはポン酢を使用した方が、イイかなって感じですね。

で、昨日のメインの具が↓コチラ。
photo1840.jpg
「鯛の頭」ですね。

しかし見た目ちょっとグロイな(笑)。

まあウチは飲食店を営んでるだけあって、やっぱり魚のアラはたくさん出るんですよ。
魚も大抵は、丸々一匹で買いますしね。

で、身をさばいて出たアラはその日に食べるなり、冷凍したりしておくわけです。
ナンヤカンや言っても、一番ウマい所ですからね。

ってなわけで、昨日は「鯛のお頭鍋」となったわけです。
で、材料を持って帰ったのはいいのですが、自宅には「鯛の頭」を切断できる程の包丁が無かったわけですよ。

なので、妹は丸ごと入れてました、鯛の頭(笑)。

バアちゃんは「まあ、ガブリと食べて」なんて言ってましたが、それは無理です。
つーか「熊くらいの口がないと無理やな」ってバアちゃん自身も認めてたしね(笑)。

まあとてつもなく固い鯛の頭ですが、やはり煮込めば柔らかくなります。
で、自然と崩れるので、何とか取り分ける事が出来ました。

まあどっかに、食べに行ってこういう鍋が出たらアレですけど、家族内で食べる時はOKかと(笑)。

で、他に使用した具がコチラですね。
photo1841.jpg
う〜ん、もう「モチ」が似合う季節になったんですね〜。

で、昨日は鍋と言う事で、あの薬味が登場。
そうですつなば本舗さんの「ゆずとんがらし」です。

もう絶対に鍋には合う!って思ってたんですよね。
宮木家では鍋を食べる時に「もみじオロシ」か「一味」って感じだったんですよね。

で、昨日は大根おろしなんかも用意してあったんですよ。
しかし僕的には「今日はゆずとんがらし一本」って決めてたので↓こんな感じに。
photo1842.jpg
「なんやケチケチせんと、もっとドバッと使えや」って思うかもしれませんが、これくらいで十分なんですよ。

食べ方としては「ポン酢にゆずとんがらしを溶かす」か「直接ゆずとんがらしをつける」って感じでしたね。
おススメなのは、「直接〜」の方ですかね。

基本的には出汁で煮ているので、味はある程度付いてるわけですよ。
で、ちょこっとゆずとんがらしを、つけるとまたコレがウマいんですよ。

昨日は「白い感じ」の鍋でしたから、またゆず風味が合うんだな。
水菜とかでも試したんですけど、まあ何とも言えないウマさ。

マジで鍋の味がグレードアップしたって感じですよ。
とにかく、宮木家一同ゆずとんがらしにハマりつつあります(笑)。

何で試してもウマいんですよ、ゆずとんがらし。
とりあえず、休日になったら何かコレを使って作ってみようと思っています。

まあ何ができるかは、ワカランけど(笑)。

ってなわけで、やっぱりウマいモンを食べると…飲んじゃいますね。
今、起きてから30分くらいですけど、体が重い(笑)。

まあ今日は結構予約もあるし、頑張りますか!

ってことで、宮木猛の晩メシ回顧録を終わります。

つーか、コレ面白いのか?(笑)。

banner_02.gif
↑「鍋なら毎日食べられる!」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12796