2006年11月11日

今日はランチ?

ってなわけで、今日も雨ですな。

明日も天気は悪いみたいですね。
う〜ん、明日は2006三和ふれあいフェスティバルに参加する予定なんですけどね。

まあコレばっかりは、文句を言ってもしゃーないですね。
自然が相手では、どうしようもない。

つーか、やっぱり僕「雨男」なんやろか(笑)。

自分のバンドのライブとか、かなり雨多かったですからね。
良くメンバーからも「雨男やな」って散々言われたもんな(笑)。

ってなわけで、毎度のごとくボウフラ製造工場を横目にお店へ。
IMG_9040.jpg
う〜ん、雨が降るとより一層「製造工場」っぽいな(笑)。

つーか、マジで最近「蚊」が増えたんですよ、自宅に。
今年はハエが多いな〜って、退治してたらハエより蚊の方が多いんでやんの。

もう原因はハッキリしてるね(笑)。

この週末は雨が降るから、もっと拡大するなありゃ。
ホンマに早い事、なんとかしてほしいね。

まあ土曜日休みの人たちに言ってもしゃーないけどね(笑)。

で、今日はとにかく「人数」がいないわけですよ。
2人ほど休みを取っているので、「両親」と「僕」しかいないわけなんですよ。

で、そんなに無茶苦茶な数の予約が入っていたわけじゃ無いんですけど、やっぱり3人しかいないので結構ドタバタ。
昼の弁当も土曜日なので注文は少ないんですが、まあそれでも何個かはあるわけでしょ。

ってことで、今日は僕が弁当を配達。
こういう時に「あ〜、免許とって良かった」って思いますね。

そうじゃないと、今日みたいな場合「僕ただの役立たず」になってしまいますからね(笑)。

ってなわけで、昼のお座敷の準備をしながら、日替り定食の仕込み。
つーか、午前11時30分頃になっても、ほとんど出来てなかったんですよね日替りの仕込み。

で、そう言う時に限って、お客さんが連続で来るんだ(笑)。

ってことで、今日の日替りを紹介したいと思います。
本日の日替りは↓コチラ!
IMG_9051.jpg
「煮込みハンバーグ・万願寺唐辛子のフライ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってことで、今日は違ったアングルから撮ってみました。
メニューを見た瞬間に「コッチの方がエエやろ」って思ったんですよ。

つーか、忙しいって言ってる割にこんなことしてんだよな(笑)。

ちなみにこの時点で「5人ほど」ほぼ同時に日替りを注文してたんですよね。
まあそれでも「イイ写真」は必要ですからね、僕には(笑)。

ってことで、いつものアングルからもパチり。
それが↓コレ。
IMG_9054.jpg
う〜ん、やっぱりコッチも見慣れてるから捨てがたいな〜。

でもハンバーグがうまく写ってないねコレ(笑)。

ってなわけで、今日の日替りのイメージは「お子様ランチ」だそうです。
つーか、お子様一人も来てないけどね(笑)。

まあでも「ハンバーグにスパゲティーに、サラダ」って確かに、お子様ランチだわな。
コレで旗でも立ってりゃ完璧に、お子様ランチだ(笑)。

ってなわけで「大江山風お子様ランチ」の内容説明を。
まずハンバーグですが、もちろんの事「完全な手作り」です。

で、それをまずはホットプレートで焼いておきます。
IMG_9042.jpg
煮込みハンバーグにする時は、焼いてすぐより「時間を置いておいた」モノの方がいいですね。

焼きたてだと、煮込んでいるうちに崩れるんですよね。
ってことで、コレは昨日の仕込みです。

あっ、もちろん作ったのは僕じゃなくて、父ね父(笑)。

で、タマネギや牛肉を炒めて、ケチャップ&トンカツソースで味付けした「簡単ドミグラスソース」で煮込んで完成。
このときローリエを入れるのをお忘れなく、コレで味が変わるんですよね。

で、今日の付け合わせは「簡単ペペロンチーノ」と「フルーツサラダ」ですね。
何か今日やたらと「簡単」って言葉が出てくるな(笑)。

簡単ペペロンチーノはホントに簡単な作り方です。
「オリーブオイルをフライパンに入れて、ニンニクスライスを投入」その後「スパゲティーを入れて、塩こしょう」で完成です。

ねっ、ホントに簡単でしょ(笑)。

で、フルーツサラダは「ジャガイモ・キュウリ・人参・ゆで卵・リンゴ・バナナ・ミカン」をマヨネーズで和えたものです。
コレも簡単です(笑)。

で、今日も登場の万願寺唐辛子。
これがまたフライにすると、天ぷらとは違った味わいになるんですよね。
IMG_9049.jpg
「ザクっ」とした食べごたえは、天ぷらよりイイかもしれませんね。

もちろんのこと、ビールにはピッタリです(笑)。

で、今日はこれらを一枚のお皿に盛りつけました。
盛りつけた後、簡単ドミグラスソースを「ドバッ」とかけて完成!

またこのソースに、スパゲティーをからめてもウマいんですよ。
フライにつけても、結構イケルんですよね。

そういえば、岡山あたりで「ドミかつ」ってカツ丼があったような気がするな。
卵で閉じるんじゃなくて、ドミグラスソースがかかってるカツ丼なんですよ。

まあクッキングパパで読んだだけなんですけどね(笑)。

でもハンバーグってホント、ご飯と合いますよね。
もちろんビールとの相性は言うまでもないけど(笑)。

「ハンバーグにご飯と味噌汁」う〜ん、まさに日本ならではのランチですね。
不思議とドミグラスソースのハンバーグって、味噌汁にも合うんですよね。

そういえばあの袋に入った「ミートボール」とか「ハンバーグ」とか子どもの頃に結構食べたな〜。
アレ、タマに食べるとウマいんですよね。

お湯で温めて、そのまま茶碗についだご飯の上に乗せると「ハンバーグ丼」になるしね。
ちなみにコレは僕が開発したメニューです(笑)。

あの甘めのソースが、またご飯に合うんですよ。
で、またあの「何の肉を使ってるんだ?」って言うような歯ごたえがいいんだ(笑)。

あ〜、しかしそう考えると懐かしいな。
今度買って来ようかな。

でも恥ずかしいよな、結構アレ買うの32歳になって(笑)。

まあしかし「今日はビールに合うハンバーグが食えるからエエか」って思ってたんですよ。

そしたら日替りが売り切れてしまったんですよ。
ありがたい事なんですけどね〜、食べたかったな〜ハンバーグ…。

ってことで、僕はハンバーグ及び簡単ペペロンチーノは食べる事が出来ませんでした(笑)。

では、僕の昼食はどうなったかと言えば…。

これはまた次の記事にて…。

結構なネタがあったんですよ(笑)。

banner_02.gif
↑「でっかいオッサンが出てくるハンバーグのCM知ってる」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12797