2006年11月11日

豪勢な昼食

ってなわけで、まずはワタクシの本日の昼食を紹介しましょう。

コチラが本日のワタクシのまかない。
IMG_9058.jpg
ナンじゃこりゃ?って感じでしょ(笑)。

ちなみに上から見た写真がコレ。
IMG_9057.jpg
「お造り・天ぷら・山かけそば(冷)・サワラの西京味噌漬け・タコとキュウリの酢の物・珍味3種盛り」そして冷えたビールとグラス。

言っておきますが、いくら飲食店を営んでると言っても毎回こんな食事をしている訳じゃありませんよ。
コレには、理由があるんですよ。

大体まかないで毎回こんなメシ出してたら、いくら日替り売っても追いつかない(笑)。

え〜と、本日の午前11時30分に「11名」で予約が入ってたんですよ。
2500円の会食ですね。

ちなみに「税金(消費税)・席料・サービス料込みで一人2500円」って言う注文だったんですよ。
で、時間に合わせて準備をしてたんですね。

そしたら電話があったんですよね。
確か午前10時30頃だったかな〜。

「12時頃に到着します」との内容でした。
で、今日は先の記事で書いた様に「人数」が少なかったわけですよ、お店に出てる人数が。

一応助っ人も頼んでたんですが、仕事が忙しいらしく到着が遅れてたんですよ。
なので、予約のお客さんが「12時頃に」ってのは、結構嬉しかったわけですよ。

何せ3人ですから、ドタバタしてたしね。
しかし12時を過ぎても、予約のお客さんが来ないわけですよ。

そしたら午後12時40分頃に、車が2台到着したんですよ。
「アレかな…」って思ったんですけど「車2台で11人は無理だよな」って思ったわけですよ。

そしたら案の定車から降りて来たのは、6名ほど。
で、お店に入るなり座敷を指差して「あっちか」って言うわけですよ。

ちなみにオッチャンて言うよりは、おじいちゃんって感じでしたね。
で、いきなり「あっちか」って言われても、話が通じないので「ご予約のお客様ですか?」って聞いたわけですよ。

そしたら「電話した」って言うわけですよ、おじいちゃん。
でもどうみても「11名」じゃないわけですよ。

で、とりあえず、予約を確認に厨房へ。
ウン、やっぱり昼は11名の予約しか入っていない。

なので玄関に戻って「ご予約のお名前は」って聞いたんですよ。
そしたら「ハァ〜?」て感じで何度も聞き直してくるわけですよ。

かなり耳が遠い様子だったので、コチラもボリュームを上げて再質問(笑)。

そしたら確かに予約のお客様でした。
しかしどうみても11名じゃないので「11名で伺ってるんですけど」って言ったわけですよ。

そしたらおじいちゃんが「違う7名や」って言うんですよ。
さらに「そんなバカな事あらへん」とまで、言い切るわけですよ(笑)。

まあ聞けば「電話した」とのことなんですけど、今日聞いたのは「到着時間」だけだったわけですよ。
つーか、その時間にも到着してないんだけどね(笑)。

コッチも一応プロですからね、予約人数なんかは絶対に間違えない様に何度も確認してるんですよ。
しかしおじいちゃんは、頑として「7名や」って言うわけですよ。

まあこう言われたらしゃーないですね、コッチが折れるしかないわけですよ。
しかしあーだこーだは、言いたくないですけど、このおじいちゃんの物言いが結構キツいんですよ。

倦怠期の夫婦じゃないんだから、もうちょっと詳しく話せ!ってずっと思ってましたからね(笑)。

まあでも「予約人数より少なかった」のは幸いでした。
コレで「15名や!」って言われてたら(笑)。

まあおじいちゃん的には「到着時間と一緒に人数も言った」ってつもりだったんだろうな。
それにしても「当日の到着2時間前に、人数が減る」って言うのもアレですけどね(笑)。

最低でも前日に言って欲しいんですけどね、ウチとしては、
まあおじいちゃんは「すでに伝えた」ってつもりだったのかもしれんけど(笑)。

ってことで、4人分の料理が余ったわけですよ。
で、この時点で、助っ人を入れて4人…。

あらピッタリの人数だわ(笑)。

てなわけで、僕らの昼食は贅沢な内容となったわけです。
ホントは写真のメニューに加えて「ご飯」と「茶碗蒸し」があったんですよ。

ただそんなに昼から食えないわけですよ(笑)。

もう完全に「一杯飲むぞ」ってなメニューだったもんな。
まあタマにはエエかってことで、食べたんですけど…。

やっぱり量が多かった(笑)。

でも「お客さんに出しているもの」を食べるってのも、イイ勉強にはなりますね。
やっぱり説明するにしても、説得力が違いますからね。

そう考えたら感謝だな、今日のお客さんには。

で、後で母に聞いたら、そのおじいちゃん「議員経験者」だそうです。
調べてみたら、結構有名な人やった(笑)。

で、その後、そのおじいちゃんが表まで来て「コーヒーくれるか」って言うんですよ。
母が「いくつ作りましょ?」とか「7名全員飲まれますか?」とか聞いても完全に無視。

相変わらずおじいちゃん「会話の一方通行」状態(笑)。

後で聞いた話なんですけど、このおじいちゃんウチのジイちゃんとは「碁打ち仲間」だったそうです。
で、座敷で母を見つけて「あんたが、連れ合い(奥さん)か?」って言ったそうです。

さすがに母も「失礼な!」って後で憤慨してました(笑)。

まあでもこのおじいちゃん、耳は遠いし態度も大きかったんですけどイイところもあったんですよ。

今日は「税金(消費税)・席料・サービス料込みで一人2500円」の予約だったんですけど…。
これら全部払ってくれて、さらにチップまでくれました。

これだけで、評価大逆転(笑)。

ネタはくれるし、チップはくれるし、さらに豪勢な昼食まで…。

またのご来店お待ちしております(笑)。

banner_02.gif
↑「耳が遠い人って、声でかいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12798