2006年11月13日

凹みと懐かしさ

え〜、今夜も変わらず晩酌中です。

で、コレと言って書く事は、何も無いんだコレが。
でも「最低1日3回」は、更新したいんですよ。

そうじゃないと、落ち着いて寝れないんですよね。
う〜ん、ある意味「中毒」みたいなものなのかな(笑)。

まっ、とりあえず、今日はお泊まりさんが多かったんですよ。
細かいことは、あえて書きませんが、全部で「11名」のご宿泊。

ま〜、でもありがたい事です、ホントに。
楽天トラベルに登録した当初は「これで泊まりって、ホンマに来るんかな」って思ってたんですよ。

今では、ホントに「登録して良かった」って思ってますね。
で、他のサービスと併用してもいいんですけど、ウチの旅館部屋数が4つですからね〜。

そういうことを考えると、現時点では楽天トラベルだけで十分かなって思ってます。
将来的に、旅館を増築したら…つっても、金がかかるしな〜(笑)。

ただやっぱりネットで宿泊客を募ってるわけですから、厳しい意見も苦情もあります。
で、そういう書き込みを見ると、やっぱり凹みます(笑)。

まあこれは、ウチのお店の責任ですから仕方がないんですけどね。
で、僕なんかが思うのは「ホントスイマセンでした」ってことだけですね。

こんな田舎の旅館に泊まってもらってるのに、十分にサービスが行き届かなかったとなると…。
やっぱり、それは僕らの責任ですからね…。

まあしかし凹み続けてもしゃーないですからね。
「次からは同じ失敗をしないように」って前向きになるしかないですね。

で、今、ウンちょっと凹んでます(笑)。

しかし僕は最近「実家が飲食業で良かった」って思うんですよ。
何せ「飲み物(酒)には困らない」「食い物(ツマミ)には困らない」わけですよ。

で、毎日の「サイト更新のネタ」にも困らないんですよね(笑)。

え〜、コレは今日カウンターで飲んでたお客さんに言われたんですけどね。
その方は、僕のサイトをマメに読んでくれてるんですよ。

ただ「文字数が多すぎて読むのが大変」って、いつも言うんですけどね(笑)。

で、その方は「こういう商売をやっていたら、書く事には困らないよね」って言うんですよ。
まさに「その通り」です。

ホンマに「お金を払って、ウチで食事してくれて、ネタまで提供してくれる」皆様に感謝です(笑)。

まあでも今年は僕にとっては「いろんな事」がありましたね。
つーか、実家に帰って来てから毎年が「色んな事がある年」ばっかりだったかな(笑)。

まあでも今年は、ホントに色々あったな〜。
「10大ニュース」って、取り上げたら何があるかな〜。

まあ1位は「運転免許取得!」だとは思うけどね(笑)。

ソレ以外は、うーん何だろね。
「福知山市議増員選挙」は、ランク外にしたい気分やね(笑)。

しかし今日は昼からビール飲んで、夜もビール飲んで…。
毎度の事ながら、バカだねコイツ(笑)。

あっ、そういえば僕朝イチで「餃子」に関する記事を書きましたね。
あれ「ある伝説」を書き忘れてたんですよ。

僕が大学を卒業して、大阪市の谷町に住み始めた頃のことです。
その当時僕は、バンドを組んでたんですよね。

まあ当時は「いくつも」バンドを、掛け持ちしてたんですよ。
その内の「ヴィジュアル系」バンドですね。

このバンド結成当初のメンバーに「高校の後輩」がいたんですよ。
え〜、僕とは年齢が3歳離れてたんですよ。

今、実家に帰って来ている、妹の1年後輩ですね。
ちなみにソイツは陸上部でもありました。

で、僕はその後輩とバンドを組んでたんですよ。
まあ僕が組んでたバンドですから「何かあるたびにミーティング」があったわけですよ。

もちろん「ビール付き」なんですけどね、そのミーティング(笑)。

まあミーティングっていうか、「飲み歩き」って言うか微妙な集まりだったんですけどね。
でも良くその後輩とは、飲みに行ったんですよ。

で、その後輩はことのほか「中華料理」が好きだったんですよね。
ってことで、結構中華料理のお店に行くわけですよ。

で、やっぱり「餃子」も好きなわけですよ、その後輩。
まあ普通にメニューを注文するのは問題なかったんですよ。

ただ「水餃子(すいぎょうざ)」をね、「みずぎょうざ」ってズッと言い続けてたんですよ、ソイツ(笑)。

コレ、間違いですよね?
つーか、そりゃ「チャーハン」を「焼き飯」って頼むのは別にイイですよ。

でも「みずぎょうざ」は、ちょっとね(笑)。

で、その後輩は、僕に「先輩『みずぎょうざ』注文しますか?」って聞いてくるんですよ。
まあ「真顔」でそう言われたら、気の弱い僕は「ウン」としか言えないんですよね(笑)。

で、その後輩が、店員を呼ぶわけですよ注文をするために。
もう毎回この時点で、僕の心臓はドキドキしてましたね(笑)。

で、やっぱり言うわけですよ、「〜と…と○○と、みずぎょうざ」って。
もちろん、店員は超苦笑い(笑)。

でもやっぱり、この言い方でもちゃんと出てくるんですよね「すいぎょうざ」が。
しかし、何でこんな「懐かしい話」を書こうと思ったのかな?

ホント懐かしいや。

その後輩はホント面白い奴だったんですよ。

まあ僕は高校を卒業した後も、陸上部の大会には顔を出してたんですよ。
で、毎回大会が終了後「カレー」を食べに行ってたんですよね。

ちなみに西舞鶴の駅近くにあったカレー屋ですね。
そこは「カレーの樹」ってお店だったんですよ。

今もあるのかな?最近は行ってねーから、分からないんですよね。

で、そこのカレーはシステム的にはココイチと似てたんですよね。
「カレーの辛さ」や「ご飯の量」が選べたんですよね。

まあ西舞鶴での大会には「バス」を使用してたんで、時間が余ってたんですよね。
何せ1時間に1本ってペースですからね(笑)。

で、最初は「5辛」くらいを、キャッキャ言って食べてたんですよ。

で、「イタズラ好き」な僕ら。
やっぱり「トコトン辛いカレー」を注文してしまうんですよ(笑)。

お店の人に聞いたら「辛さはナンボでも、上げれる」って言うわけですよ。
ってことで、僕らが注文したのが「15辛」ってカレーだったんですよね。

確か後輩が高校3年くらいの時だったと思うんですけどね。
と、なると、僕が21歳くらいの話だな。

そしたらその「15辛」カレーが出て来た時に、後輩が言うわけですよ。
「先輩、ウ○コの匂いがします」って(笑)。

え〜、カレー屋で絶対に言ってはいけない言葉を、速攻で吐き捨てましたからねコイツ。
さすがに僕も「お前、カレー屋でウン○とか言うなや!」って言いましたよ(笑)。

まあそのカレーは、何とか食べる事ができました。

ってなわけで、突然のように「懐かしい後輩」を思い出したんですよ。
これからネタに困ったらちょくちょく登場させようと思ってます(笑)。

あ〜、それにしても…今日もビデオ編集出来んかったな。
まあこの後、取りかかりゃいいんですけどね。

それは、どう考えても無理やね。

「宮木猛の裸」が入ったビデオになってしまうよ(笑)。

banner_02.gif
↑「みずぎょうざ」って食べ物あるのかな?って思った方はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12805