2006年11月14日

僕の町にハーレーがやって来た

ってことで、とりあえずタイトル通りです。

やっぱり圧巻でした、ハーレー軍団。
大江町にあれだけハーレーが集まったのは、初めてじゃないかな?

とにかく注目を浴びてたと思う。
それくらいスゴい映像の数々でしたね。

ってことで、本日の朝にまずは電話。
「24台です」とのこと。

う〜ん、ハーレー24台か、それだけでもスゲーよな。
で、「何人くるんだろ?」って思ったんですよ。

僕的にはハーレーって「サイドカーに誰か乗せてる」ってイメージがあるんですよね。
どうやって刷り込まれたイメージかは、謎なんですけどね(笑)。

でもそういうイメージもって人、他にもいないかな〜。
あるじゃないですか、「先入観」って。

例えば滋賀県ですよ。
「半分以上が琵琶湖」って思ってる人、結構いるでしょ。

実際はそんなことはないんですけどね(笑)。

京都でも思ってるでしょ。
「舞妓サンが『どすえ、どすえ』って祇園を歩いてて、町並みは寺ばかり」って思ってる人。

僕も「京都府民」ですけど、周りには田んぼと山だけです(笑)。

何か「あるもの」に対してのイメージって結構持ってるよな。
ってことで、長くなりましたが僕にとって「ハーレーにはサイドカー」ってのが、イメージだったんでしょ。

だから「ハーレーは24台だけど、少し多めに席をセットしよう」と思ったんですよ。
サイドカーがあった場合に備えたわけです。

で、時間は進んで12時20分あたりでまた電話。
「1時頃に到着します」とのこと。

もうね、お店はヒマだったし「いつでもかかってこい!」って感じだったんですよ。
つーか「早い事、ハーレーを見たい」って言う思いで一杯(笑)。

しかし1時を過ぎても、来ないんですよハーレー。
もう何度窓の外を見たか(笑)。

で、待つ事30分弱…。
バイクの排気音が聞こえてきたんですよ。

もう音だけでわかるくらい「鳴り響いて」いるんですよ。
来ました!ハーレー軍団です!

午後1時25分頃に到着!
気がついたらカメラを持って、お店の外に飛び出してました(笑)。

いや〜、やっぱりスゴかった。
とりあえず、到着後、ヘルメットを脱いだりしている様子をパチり。
IMG_9142.jpg
この時点で妙に興奮してたんですよ、僕(笑)。

で、この後、お客様はお座敷へ。
まあナカナカ席に座らないわけですよ。

つーか座れないって言った方が正しいかな。
まずは多数の人が「お手洗い」に直行。

ウチの便所かなり混んでました(笑)。

まあそりゃ、24台も一緒に走ってりゃ「トイレ行きたい」とか言いにくいもんな。
また、今日はそこそこ寒かったしね。

ってことで、まずはみなさんお手洗いタイム。
で、その後は「上着を脱ぐ」って時間が結構あったね。

やっぱり寒いんでしょうね。
僕これまで「冬にサーフィンをする人と、バイクに乗る人は寒くないんやろか?」て思ってたんですよ。

今日のお客様がいなくなった席に「ホッカイロ」みたいなものがあるのを発見して「やっぱり寒いのは寒いんや」って理解しました(笑)。
ってことで、5分ほどかかって皆さん着席。
つーことで、注文を聞きに行きました。

そしたら先週下見に来ていた方が「みんな同じメニューでいいですよね」って言うんですよ。
で、みんな「OK!」って答えたわけですよ。

結局「全員鬼そば定食」となったわけです。
もう飲食店からしたら、これほどありがたいお客様はナカナカいないです。

正直「ワシ天ぷらそば」「ワシ山かけ冷たいの」って感じで注文が乱立することも覚悟してたんですよ。
まあ以前に来たバイク乗りは、そんな感じでしたからね(笑)。

もちろん、個々に違った注文をしてもらっても問題はないんですよ。
「食べたいものを食べてもらう」のが、一番ですから。

でも今日くらいの人数になると、正直「メニューが揃ってた方が楽」なのは間違いないですね。
しかしその点は、さすがに下調べに来ていただけあって、ちゃんと調整してくれましたね。

自分で食べて「鬼そば定食やろ」ってことで、ススメてくれたみたいです。
仕切りとしては完璧だったと思います。

ただ「全員鬼そば定食ですね。でわ幾つですかね?」って僕が聞いたんですよ。
そしたら「何人来てる?」って言ったのは、ちょっと笑えましたね。

つーか、今日来てた皆さん「何人来てんの?」とか「バイク何台?」とか言ってたのが笑えた(笑)。

参加していた皆さん自身も「何人来てるのか」は、分かってなかったみたいです。
まあそんな部分も、僕にとっては面白かったんですけどね。

結局「バイクは24台、参加人数も24人」でした。
つまり「一人にハーレー1台」でしたね。

う〜ん、サイドカーは無しか。
見たかったんだけどな、ハーレーのサイドカー(笑)。

ってことで、「鬼そば定食×24」ってのは決定したんですよ。
で、それを厨房に伝えました。

まあこれからは「鬼そば定食、15分勝負」って感じでしたね。
ウチのお店で、一度に茹でられるのが「10〜11玉」ですからね。

人数も24人でしたので「8人×3」で提供する事に。
もちろんその事については、ちゃんと言っておきました。

で、そのついでに「バイクの写真を撮ってイイですかね」とも言っておきました(笑)。

ってことで、そばが茹で上がるまでにハーレーを激写。
まあとにかくスゴいんですよ。

とりあえず、何気に撮影したのがコレですね。
IMG_9143.jpg
まあコレでも結構スゴいんですけど、まだまだですよ〜。

見て下さいよ、このハーレー軍団!
IMG_9148.jpg
スゴいでしょ、まるで「ハーレーショップ」みたいでしょ(笑)。

もうとにかくどのハーレーもピカピカなんですよ。
そりゃ雨の日は走らさんわ(笑)。

でもホント、どれもあまりにキレイにしてあるので「みんなホントにハーレーが好きなんだな」って思いましたよ。
そりゃ、値段の違いはあると思うんですよ。

でもどれも、素晴らしく奇麗に磨いてありました。

まあ「ハーレー好きなら当たり前や」って言われるかもしれんけどね(笑)。

しかし今日は、たくさん写真を撮りましたよ。
だって大江町にこんだけハーレーが集まる事なんか滅多に無いですもんね。

で、どの写真も気に入ってるんですけど、「コレが好き」ってのがあるんですよね。
その一枚が↓コレ。
IMG_9155.jpg
何か「色のバランスと、構図」が気に入ったんですよね。

後はコレも好きかな〜。
IMG_9164.jpg
ウチのお店の看板が入ってるのがサイコー(笑)。

何かね「ハーレにかかる影と、光のバランス」が良かったんですよ。
まあ全部ここに載せたら、いいんですけどね。

それだと写真ばかりになるしな〜。
まあ僕の意味の無い文章よりはイイかもしれんけど(笑)。

とにかく「スゴい光景」だったわけですよ。

で、24名のみなさに鬼そば定食をお出しした後、写真を撮りに行きました。
まあ「バイクは撮影してもOK」ってことだったので「顔も撮ってエエやろ」って解釈をしたんですよね(笑)。

ってなわけで、数枚紹介します。
まずは↓コレですね。
IMG_9168.jpg
みなさん「素」なんですけど、一人だけカメラ目線ですよね(笑)。

後、女性の方「メチャクチャ」頬張ってますよね。
その食べっぷり、素晴らしいです(笑)。

続いてはコレかな↓。
IMG_9170.jpg
ちなみに「一番手前の左側」この方が、先週下調べに来られた方です。

スゴくいい笑顔ですよね。
ホントご苦労様でした。

え〜と、後はコレかな〜。
IMG_9171.jpg
ホント見ていて「幅広い世代が一緒に動いてるな〜」って思ったんですよ。

おそらく「20代〜60代」くらいの幅だったのかな。
でもこんなに広い世代が一緒に楽しめる事って以外とないでしょ?

僕も音楽が好きで、いろんなバンドと交流してきました。
で、「どんな世代にも音楽好き」ってのはいます。

しかし実際に「一緒に60代の方とセッションをして、打ち上げに行くか」となるとね。
そう思うと、今日のハーレーの方々はスゴいな〜って思うんですよ。

いろんな年代が、垣根を越えて好きなバイクに股がって、こんなところまで来るわけですよ。
田舎の町の理想型って感じだな。

「子どもからお年寄りまで」ってのを、体現してる気がするね。
まあ子どもはハーレーは乗れんけど(笑)。

で、この後、お座敷のみなさんは会話モードに突入。
ってことで、ヒマが出来たので「ありえない」写真を撮影しに。

そうやって撮れたのが、コレですね。
IMG_9174.jpg
ありえないですね〜、何人泊まってるねん!って感じですよね(笑)。

ってことで、2時間ほどで昼食タイムは終了。
おそらく「記念撮影を」って言われると思ったので、外に出ることに。

ちなみにビールはこの時点で、飲んでました(笑)。

ってことで、ハーレー軍団のみなさまが持って来たカメラで記念撮影。
で、「僕のカメラでも撮らせて下さい」ってことで、撮影をさせていただきました。

ってことで、撮影されたのが↓コチラですね。
IMG_9178.jpg
ナカナカにイイ感じに撮れたんではないでしょうか。

特に「テンガロンハット」のオッチャンかっこええな〜。
何がかっこええって「メシ食ってる時」も「トイレに行く時も」テンガロンハットやったもん(笑)。

で、まあこの後「帰路」につこうとするわけですよ、ハーレー軍団。
でもこれも「そんな簡単」にはいかないわけですよ。

とりあえず、みんなエンジンをかけて、準備するだけで「獣の雄叫び」みたいな音がします。
IMG_9181.jpg
まあでも「あの音」が魅力の一つですもんね、ハーレーの。

あれで音が原チャリくらいだったら、意味ないですもんね(笑)。

で、出発までには、結構な時間がかかってましたね。
それをずっと見てる僕も、アレだけど(笑)。

ちなみにこんな感じでしたね。
IMG_9185.jpg
マジでコレみる人が見たら、怖いですよね(笑)。

で、この時点でお店で、食事をしているお客さんがいたんですよ。
その人達も音を聞きつけて、見に来てました。
IMG_9188.jpg
あまりに珍しい図柄なので、写真も撮ってた(笑)。

でも気持ちは分かりますよ、滅多に見れないですもんね。
しかし「写真を撮ってるオッチャンを撮ってる」僕って、ちょっと気味悪いな(笑)。

で、まあ準備もできて、出発したわけですよ。
でもやっぱり、道路ですから車も来ますよね。

普段トラックだったら、鳴らすわけですよバカみたいにクラクションを。
でも今日はさすがに、ハーレーが全部出て行くまでおとなしかったですね(笑)。

ちなみにそういう感じの写真が↓コレですね。
IMG_9196.jpg
う〜ん、こりゃ僕でも絶対にクラクションは鳴らさないな(笑)。

つーか、やっぱりこの光景怖いよな、ある意味。
でもカッコいいと言えば、スゴくカッコいいよな〜。

そういえば、今日の支払いは「全部個別」だったんですよ。
24人が別々に850円を払うわけですよ。

でもそれは全然問題はなかったんですよ。
僕がちょっと計算でトラブルくらいで(笑)。

で、ほとんどの方が「1人ずつ」の清算だったんですよ。
でも一組だけ「2人分で」って言う方がいたんですよ。

夫婦かカップルのなのかは、不明でしたけど「付き合ってる」のは間違いないんじゃないかと。
で、思わず言っちゃったんですよね。

「大変ですよね、お二人でハーレーって」ってね(笑)。

いや、だって結婚してたとして「夫婦揃ってハーレー」ですよ。
ペアルックってのは良く聞くけど「ペアハーレー」ですよ。

こんなにお金のかかるペアってあんまりないでしょ?

で、おそらく「お互いのハーレー」をライバル視してると思うんですよ。
多分基本となるハーレーは同じじゃないかな〜。

って、かなり「ビールが入った上での予測」なんですけど(笑)。

でもお互いお金かかりますよね。
まあ普段の会話には事欠かないかな。

だって、二人ともハーレーが好きなんだから(笑)。

ってことで、ナカナカにスゴい昼間でした。
僕はコレと言って「車」にも「バイク」にも興味がない人間なんですよ。

でも何故か今日は、一心不乱にハーレーを撮り続けてましたね。
多分、男心を揺らす何かがあるんでしょうね、ハーレーには。

まあ僕が必死になったのは「ネタがある」ってことだとは思うんですけどね(笑)。

でもあれだけ、好きになれるものがあるってのは羨ましく見えるんじゃないかな。
僕も還暦を迎えても「ワシャ、ギターが好きで、録音が好きじゃ!」って言えるようになりたいですね。

で、それに加えて「ワシャ、死んでもビールを飲むんじゃ!」って言えたらサイコーやね(笑)。

======追記(午後10時50分)=======
そういえば、午後2時過ぎだったかな〜、警察の方が来られたんですよ。

まあ地元の警部補ですわね。
最初は「誰か多数のハーレーを見て通報したのか?」って思ったわけですよ。

結局全然違う用事でした(笑)。

まあ警部補も「アレ、スゴいっすね」って言ってたもんな。
でもホンマに街中であのバイクを乗り回してたら、警察沙汰にならないのかな?

だって音スゴいですからね、ハーレー。

あれってやっぱり「アメリカ」が似合うバイクですよね。
日本で乗るならば「北海道」なんかが似合うんじゃないかな。

今日は普通の女の子もハーレーに乗ってたけど、アレで仕事に行くのかな?
ハーレーでコンビニのバイトとか来たら、ビビるよね(笑)。

まあナンにせよ、心底好きなものがあるってのはイイよね。

僕はビールかな(笑)。

banner_02.gif
↑「ハーレーにはやっぱりサイドカーやろ」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12808