2006年11月17日

スパムって知ってる?

イヤ〜、しかし昨日も気がついたら日付が変わるまで飲んでたよな。

「夕方からちょっと飲んで、後は作業をしながら飲み続ける」ってのが最近できなくなった。
最近は「夕方から飲んで、眠たくなるまで飲む」ってのが恒例化してきた。

そりゃ、作業もたまる一方やな(笑)。

ってなわけで、毎度の…って書こうと思ったんですけど。
食いモンを紹介するのに毎回「ボウフラ製造工場」から始まるのもなんだかな〜って思ったわけですよ。

まあ今日だけのことかもしれませんけど(笑)。

ってことで、今日は毒々しいボウフラ製造工場の写真は使いません!
つーか、名前を書いてしまったら意味が無いか(笑)。

ってことで、今日は妹の赤ん坊を横目にお店へ。
photo1904.jpg
しかし「横目に〜」って書くと、僕が赤ん坊を見捨ててるみたいになるな(笑)。

まあでも生まれた当初から考えたら、大分大きくなりましたね。
って、実はそんなに変化がわからないんですよ、毎日見てるから(笑)。

今で4kgくらいはあるんですかね〜。
まあ僕は生まれた時すでに、4kg超えてましたけどね(笑)。

ってなわけで、今日はいつもと違う前置きでした。
つーことで、今日の日替り定食の紹介に移りたいと思います。

赤ん坊の写真は和むんだけど、何かいつもとリズムが変わるな(笑)。

ってなわけで、本日の日替りは↓コチラ!
photo1905.jpg
「白身魚のフライ・ポークソーセージソテー・煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

何となく、いつもと違う感じですね今日の日替り。
まあマカロニサラダが乗った皿の横に、カボチャの煮物なんかがありますからね。

いつもに増して「日本風」だなって思うね(笑)。

ってことで、今日はどっちかと言うと若者向けかな?
若者はあんまり来なかったけど(笑)。

まずフライですが「白身魚」って以外はわかりませんでした。
食べてないし、両親にも聞いてないんですよ(笑)。

ホンマ自分でこのサイトを読み返して「あんたホンマに飲食店の息子か?」って思うときが多々ありますね。
今日もそのイイ例だよ(笑)。

まあいいじゃないですか「揚げたてのフライは熱くて、ビールにピッタリ」くらいで。
って、何の説明にもなってないですね(笑)。

しかしこういう「白身魚のフライ」って、何で食べますみなさん?
僕は「ソース」か気分によって「醤油」ですかね。

「タルタルソース」って言う選択は、あまりないんですよね。
まあタルタルソースもウマいのはウマいですけどね。

例えばカキフライなんかね。
でもやっぱりソースか醤油がいいな、フライには。

カキフライだとカラシ醤油なんかも結構合うんですよ。
タルタルソースだと、ビールには合うんですけど日本酒なんかにはね…。

まあ僕はビール好きだから、タルタルソースでもいいんですけどね(笑)。

ハイ、全く持って話がそれましたね。
まあこれも毎度の事(笑)。

で、同じさらに盛りつけられているのが「ポークソーセージソテー」です。
ちなみにお客さんに説明するときは「焼きポークソーセージ」って言ってました(笑)。

で「ポークソーセージ」って何なの?って思うでしょ?
これは…「袋に書いてあった商品名」をそのまま書いただけです(笑)。

まあ分かりやすく言うなら「贅沢なハム」って感じですかね。
ウチのお店で「ハムカツ」を作る時には、このポークソーセージを使用します。

で、今日はもうホント単純に「焼いて、塩・こしょう」って言う調理!
今日は濃いめに、塩・こしょうをしましたけど、マヨネーズやケチャップで食べても美味しいと思います。

そのときは塩・こしょうは薄めがいいでしょうね。

しかし、このポークソーセージ、何かSPAM(スパム)を思い起こさせるんですよね。
photo1906.jpg
僕自身は、あまり食べなかったんですよ。

沖縄では有名らしいですけどね。
え〜と、大学時代に組んでいたヘビメタバンドのドラムが良く食べてたんですよ。

何か親戚スジに沖縄の人がいたらしくて、良く送ってもらってたらしいです。
で、僕はそれを豪快に焼いて、ひたすら米を食いあさるのをタマに見てたんですよ。

何かその光景が、強烈に目に焼き付いてるんですよね。
だから今日のメニューも僕的には「焼きスパム」って感じなんですよ。

でもそんなことお客さんに言っても「?」ってなるでしょ。
つーか、「焼きポークソーセージ」って言ったときでも「?」って顔してたけど(笑)。

まあ何にせよ、僕がお店を手伝う様になって始めてのメニューでしたね。
焼きスパムは(笑)。

で、今日は、ボチボチでしたかね。
それなりに席は埋まりました。

金曜日は結構ヒマになることが多いんですけど、有り難い事です。

で、「さあそろそろメシにするか」って時に、お客さんが数人来店。
コレも客商売なのでしょうがないんですが、みんな顔に「ハラ減った」って出過ぎ(笑)。

で、まあ他にお客さんもいないので、見てたんですよ。
そしたら日替り定食を頼んだ若い女性、この人が凄かった。

ご飯を食べ終えた後、タバコを数本吸って、何やら鞄をゴソゴソ…。
取り出したるはお化粧セット。

で、鏡をテーブルの上にセットするわけですよ。
まずは軽くファンデーションでお化粧。

で、それくらいで終わるのかと思ったら、フルに化粧してた(笑)。

おもしろから写真を撮ろうかと思ったけど、さすがにヤメておきました。
今ちょっと後悔してるんだけどね(笑)。

まあ軽くファンデーション塗るくらいならありえるかもしれませんが、まつげまで徹底的に直してましたからね。
見られてるって意識するから化粧をすると思うんですが「僕らに見られてる」って意識はなかったみたいです(笑)。

そういえば、今日は他に「もっと変わった人」を見ました。
お客さんではなかったんですけど、窓から見えたんですよお店の。

その人はおそらく初老の方だと思うんですよ。
で、自転車に乗って、僕の自宅方面に向かって走ってたわけですよ。

そしたら途中で止まって、カメラを取り出すんですよ。
何を撮るのかと思えば、ボウフラ製造工場を撮ってるんですよ。

結構な枚数を撮っているように見えましたよ。
正直思いましたもん「そんなもん撮ってどないすんねん」って。

って、よく考えたら、僕ほぼ毎日撮ってるな(笑)。

冷静に考えたら、国道を走る車から見えてるわけだよな…。
作務衣を着たハゲが、でかい水たまり(にしか見えない)を撮影している…。

アカン、コッチの方がよっぽどおかしい(笑)。

つーことは、僕も思われてたんやろか。
「あんなもの撮ってどないすんねん」って(笑)。

まあ僕の場合は、ちゃんと使用していますよ。
いずれ、特集を組みますから「変化する遺跡」って。

もちろんウソですけど(笑)。

ってなわけで、今日もナカナカに色んな事がある昼間でした。

で、僕はこの後、用事があったので昼食を取らずに車で出発。
何故「昼食を取らずに出発したのか?」理由は簡単です。

ビールを飲んでしまうから(笑)。

ってなわけで、出発後のお話はまたの機会に…。

まあそんなに面白い話ではないので、書かないかもしれません(笑)。

banner_02.gif
↑「スパムにはビール、それもオリオンだよな」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12818

コメント[2]

私は産まれた時の体重が、5878グラムでした。現在28歳と9ヵ月、身長153センチ、体重43キロ、大きく生まれて小さく育ってしまいました…。

>ふみふみさん
産まれた時の体重が5878グラム!それはデカ過ぎですね(笑)。

僕は産まれた時の体重は4080グラムでした。
で、産まれてすぐに飲んだミルクの量が120ml。

体の大きさもさることながら、飲み干したミルクの量に誰もがビックリしたそうです(笑)。

現在32歳と6ヶ月、しんちょう180センチ、体重69キロ、まあ妥当な線ですかね。
でも5878グラムはスゴいな〜。