2006年11月20日

日曜日狂想曲

ってなわけで、起きました。

ウン、久しぶりにゆっくり寝れた気がします。
でも何故か上着を裏返しに着てました(笑)。

とにかく先週は「一日は早いんだけど、一週間が長い」って言う感じでしたね。
自分でも何言ってるのか良くわからん表現やけど(笑)。

ってことで、昨日の回顧録。
まずは毎度のボウフラ製造工場を横目にお店へ。
photo1926.jpg
雨で徐々に増水して来てますね。

ちなみにさっきも見てきたんですが、さらに増水してました(笑)。

で、昨日は昼のお座敷や仕出しがあるので、早めに出発。
つっても毎度の事ながら、僕が一番遅いわけですけどね(笑)。

で、僕が午前9時頃にお店に到着したら、オッチャンが2人程来てた。
つーか、午前11時の予約なのに、なんでもう来てんの?って感じ(笑)。

ちなみに午前8時30分頃から来てたらしいです。
お酒を飲むので、送って来てもらったらしいんですよ。

ただ家族の仕事の都合で、こんな早い時間になったそうです。
まあそれにしても、2時間待ちはツライよな(笑)。

で、まあ早速、お座敷のセッティングに取りかかったわけです。
昨日の予約は「別室で会議後、懇親会」って感じだったんですよ。

だから2部屋セッティング。
人数は18名なので、そんなにしんどくはなかったですね。

で、セッティングをしていると午前10時頃に予約のお客様が来店。
来るなり「○●会はココやね?」って聞くわけですよ。

で、「ハイそうです」って答えたわけですよ。
そしたら「何時からって聞いてる?」って聞くわけですよ。

で、僕は「会議は午前10時30分からと聞いています」って答えたんですよ。
「どんだけ、当てずっぽうで来てんねん」と思った事は言うまでもありません。

つーか、大人なんだから、もうちょっとちゃんんと確認して来て下さい(笑)。

ってなわけで、午前10時20分頃には表(食堂)の方にゾロゾロと予約のお客樣方が集結。
僕としては表に集まらずに、直接お座敷に行ってほしかったんですけどね。

何せ、掃除機がかけれない(笑)。

ってなわけで、会議は午前10時30分を少し過ぎて開始されました。
まあオッチャンたちの集まりなんで、声がデカイんですよ。

で、少し「どんな内容の話をしてんねん」って思って聞いてみたんですよ。
どう聞いても「ただの雑談」にしか聞こえんかったね(笑)。

で、「会議らしき物」が終了後、場所を移動して懇親会(まあ様は宴会)が開始。
平均年齢がちょっと高めなので、とりあえず日本酒が多く出ましたね。

最近コレだけ、お酒を飲む団体は珍しいな〜と思いながら伝票をつけてました。
で、ウチは日本酒を燗する時に、こういう方法を取ります。
photo1927.jpg
ココでやっと、昨日の予告編の写真の登場やね(笑)。

で、やっぱりこの方法のほうがウマいですね日本酒。
レンジだとナカナカ全体的にウマく火が入らないので。

やっぱり湯煎の方が、おススメですね。
そばも茹でりゃ、お燗も出来る!一家に一台どうでしょうか?大釜!

って、そりゃ無理だな、ぶっちゃけ高いですから(笑)。

まあとにかく日本酒が良く出ました。
で、表の方は、ボチボチでしたかね。

つーか、結構忙しかったんですよね。
天候が悪いので、どうかな〜って思ってたんですけど、有り難い事に結構なお客さん。

注文は「山かけそば(温)」ってのが、結構多かったかな〜。
やっぱり、季節がら温かいそばが良く売れましたね。

ただ…、山芋をすりすぎて手がカユくなった(笑)。

で、昨日のお座敷は男性ばかりだったんですけど、やっぱりお酒を飲まない人もいるわけですよ。
ってなわけで、そう言う方は食事がとにかく早いわけです。

で、やっぱりご飯ものが欲しくなるわけですね。
ってことで、昨日のお座敷のご飯ものは↓コチラです。
photo1928.jpg
「大根葉めし」とでも言いましょうか。

作り方は本当に簡単です。
「炊きたてご飯に、大根の葉を刻んだものを混ぜ込む」これだけです。

大根の葉は軽く塩揉みしておいて、ご飯に混ぜ込みます。
で、その時に白ごまも、一緒に混ぜ込みます。

これが、シンプルですけど、ウマいんですよ。
熱々でも美味しいですし、冷めても美味しいです。

やっぱり木の桶にご飯を移し替えるのがいいんですかね。
余分な水分がなくなって、美味しくなるって感じがしました。

で、昼過ぎだったかな「5名で電話していた者ですけど…」ってオバちゃんたちが来店。
でも父も僕もそんな電話は聞いてなかったんですよね。

まあでも店内はその時は比較的すいてたので、普通に案内。
後で母に聞いたら「今日はやってますか?」ってことだけ電話で聞いたらしい。

つーか、その時点で「5名で」って予約した気になってたんだなオバちゃん(笑)。

ちなみに「オバちゃん4名、オッチャン1名」でした。
で、席に座って、メニューを見て「定食みたいなんはないのか」なんて言っているわけですよ。

案の定、注文を聞きに行ったら「定食みたいなのは、無いの?」って聞かれたんですよ。
なので「ハイありますよ、メニューの裏側をご覧下さい」って言ったんですよ。

そしたら「こんなん字が小ちゃくて、見えーへん」なんてことをブツブツ言うわけですよね。
しかし全部、読み上げるわけにもいかないので、とりあえず決まるまで待つ事に。

そしたらオッチャンが「ワシ歯が悪いから、固いもんは…」みたいなことを言うわけですよ。
そしたら周りのオバちゃんが「うどんはどうや?」とか「そばは固ないか?」とかいろいろアドバイス。

で、結局オバちゃんたち4名は「天ぷら定食」に決定。
オッチャンもそれに流されるがごとく「ホナワシも、天ぷら定食でええわ」となりました。

ちなみに天ぷらは柔らかくはないです(笑)。

つーか「メニュー読めてるやん」って思いっきりツッコミそうになりましたね。
大体メニューが読めないような人が、車運転しちゃダメ(笑)。

ってなわけで、ず〜とお座敷やら食堂やらの仕事でバタバタしてたのでハラも減るんですよ。
で、「そろそろメシにしようか」って思った時にお客さんがやってくるんだ(笑)。

まあ僕らの昼食より、お客さんの食事の方が大事ですからね。
で、昨日は理由は分からないんですけど「オッチャン率」が非常に高かったです。

何かオーラが出てたのかな〜、オッチャンを呼び寄せる(笑)。

お座敷もオッチャンですし、食堂もオッチャン。
で、僕は丸刈りの32歳(笑)。

昨日は東京国際マラソンがあったので、またナカナカ帰らないんだ。
食事を終えても、マラソンの結果が気になるのかしらないけどとにかく動かない(笑)。

食事をしていた席を立ったかと思えば、別のテーブルでタバコを吸うし。
「ココは、あなた方の家じゃねー」って言いそうになったけどね(笑)。

で、昼頃にまたもの凄いお客さんが来たんですよ。
どっかで会合を終えた、オッチャン…つーかオジイちゃんやな(笑)。

お店に飛び込んで来るなり、大声で「きたでよ!」みたいな挨拶。
手には会合で出された弁当を持っているんですが、まずはそれをテーブル席に置く。

で、デカイ声で「酒!」といいながら、荷物を置いたテーブルとは全然離れた席に座る。
さらに「ハラが膨らまない、ウマいもん」なんて注文。

で、母を見つけて「お母ちゃん!久しぶり」と、ギターアンプをフルボリュームにしたような声で挨拶。
とにかく声がデカイ、素晴らしくデカイ(笑)。

で、お酒と一品料理をテーブルに運ぶ。
やはり声はデカイ。

で、会話の内容がイヤでも聞こえてくるのだが、お互いの話は全く聞いている様子はない(笑)。

ちなみに3人組のオジイちゃんだった。
もちろん基本的に僕らも知っている人ばかりだ。

で、コレももちろんの事だが「パソコンを使わない事」は確認済みだ(笑)。

しかしホント何で歳取ると声がデカくなるのかな?
それに「酒」ってキーワードを足したら、さらに声がデカくなるんだよね(笑)。

ちなみに会話の内容は…
「今日マラソンやっとるやないか」
「ワシはマラソン興味ないわ」
「ワシ昔、府下大会で4位になったことがある」

こんな内容の会話をそれぞれのオジイちゃんが「同時」に行います。
で、また3人とも声がデカイので、相乗効果も相まってエラい声が店内に響き渡る事になります(笑)。

最初の内は、会話の内容もなんとかわかったんですが…。
終盤は何を言っているのか、ほとんど分かりませんでした(笑)。

で、オジイちゃんの一人が、「タクシーを呼んでくれ」って言うのでタクシー会社に電話。
お迎えが来た時点で「おあいそ」ってことで、一人のおじいちゃんがまとめて支払い。

で、残り2人となったので、それぞれが「帰ろか」ってなったわけですよ。
まずはお金をまとめて支払ったオジイちゃんが帰る。

その後「一番声がデカく、話の内容がよく分からなくなっていた」オジイちゃんが帰る。
その際に母が「荷物(弁当)忘れたらアカンで」と声をかける。

しかしそれもむなしく、荷物を忘れたままお店の外に出る。
そしたら速攻で戻って来たので「あっ、荷物に気がついたのかな」って思ったわけですよ。

…コレがそうじゃなくて「お金は払たか?」って事で戻って来てたんですよね(笑)。

なので母が「○●さんに、もうもろたで」と言ったわけですよ。
で、続いて「荷物忘れたらアカンで」って言ったわけですよ。

でもまたまたむなしく、荷物は置き去りに(笑)。

そしたらまた速攻で戻って来て「お金は払たか?」って言うんですよ。
ちなみにこれを4回程繰り返しました(笑)。

で、やっとこさ昼メシだと思ったら、お座敷のお客さんが表にやって来て「タクシー呼んで」ってなったわけですよ。
なのでタクシー会社にまたまた電話。

そしたら「市内からなので、30分かかる」とのこと。
ってなわけで、お客様はそのままカウンターで待機。

で、それが午後2時30分頃だったかな〜。
そしたら15分程して「コーヒー出来る?」って言われたんですよ。

もちろん出来るので「ハイ、出来ますよ」と返答。
ってことで、コーヒーを入れる事に。

で、昨日はやたらとコーヒーが売れましたね。
良かった、入れ方覚えておいて(笑)。

で、ちょうどタクシーを待っているオッチャンが、目の前だったんですよ。
コーヒーを入れる場所のね。

そしたら「(コーヒー豆)を5杯入れて」とか「タクシー来たらお金返して」とかいろいろ言ってくるんですよ。
で、僕も黙ってるわけにはいかないんで「5杯も入れたら苦くなりますよ」って答えたんですよ。

それでも「エエから、入れてみて」とか笑顔で言ってくるんですよ。
その間にも「タクシー来たらお金返して」とかいろんな事を、同時に複数から言われたんですよ。

で、ついに「僕、どないしたらいいんですか?」と答えました。
つーか、これしか言うことがなかった(笑)。

そしたらホントにコーヒーが完成寸前でタクシーが来たんですよ。
待たせるのは悪いな〜って思ってたら、一人がタクシーに何かを言いに行ったんですよ。

何を言ったのか聞いてみると「ワシらも30分待ったから、そっちも30分待て」って言ったそうです。
恐るべし、理屈(笑)。

まあさすがに、30分は待たせませんでしたけどね。
それでも10分は待たせたんじゃないかな。

ちなみにコーヒーは全部飲み干して行きました(笑)。

ってなわけで、やっとこさ昼食タイム。
つっても、夕方の仕出しもあるので、みんな簡単なご飯。

まあこの時点で午後3時過ぎてたもんな〜。

でも僕は食事は簡単にしても、やっぱり…。
photo1929.jpg
ビール飲んじゃいました(笑)。

まあコレが、非常にウマかった!
ちなみにワタクシのまかないは「マカロニサラダ・タラの煮付け・コンニャクとゴボ天の煮物・大根葉メシのおにぎり」って感じです。

この「大根葉メシのおにぎり」ホントにウマいです。
コレは熱いより、冷えてた方がビールに合います。

ちょっとした塩気が、またイイんだ。
後、白ごま、コレがいいアクセント。

ビールが進むススム(笑)。

ってなわけで、昼メシを食べていると…。

つーことで、続きは後ほど…。

昼なのでビールが飲みたくなって来たんですよ(笑)。

banner_02.gif
↑「アナタ(僕)も酒飲んだら声大きくなるでしょ?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12825