2006年11月20日

日曜日行進曲

ってなわけで、昨日の回顧録。

つーか、もう月曜日の昼を過ぎてるのに、まだ日曜日の昼間か(笑)。

ってことで、午後3時過ぎに昼メシを食べてたわけです。
やっぱり、食べないと力が出ませんからね。

そしたら…、お座敷のお客さんが表(食堂)に来たわけですよ。
まあコレは想定内の出来事だったんですよ。

ちなみに訪れたのは3名。
このうちの2名は僕も良く知っている方です。

まあ昼のお座敷ですから、終了してもナカナカ飲みに行く所はないわけですよ。
なので、まあ2次会は自ずと、ウチの食堂になるわけです。

まあそれは、全然構わないんですよ。
売り上げも伸びるしね(笑)。

ただね〜、3名のうちの1人がヒドかったんだ…。
僕も客商売をやっている以上、あんまり書きたくないんですけどね…。

でも書かずにはいられない(笑)。

え〜、とにかく、3名中1人の方が「おかあちゃん!」ってな感じで叫ぶわけですよ。
つーか、昨日はホント「声のデカイ人」が多かった(笑)。

まあとりあえず、酒(熱燗)を出しますわね。
それと、ちょっとしたツマミ。

で、その「とびっきり声のデカイ」オジイちゃんが喋り続けるんですよ。
何語か良くワカラン言葉で(笑)。

その「ボリュームの壊れたダンプカー」のオジイちゃんはとにかく、喋ってました。
でも話の内容は、全く意味不明。

一緒に飲んでた2人もかなり困ってましたね。
だって、人の話を全く聞かないんだもん(笑)。

ちなみにそのオジイちゃんは「先生経験者」で「町議経験者」だったそうです。
そりゃ、財政も悪なるわね(笑)。

まあとにかく、「声がデカイ」のと「意味不明」な会話を続けるんですよ。
それでも午後3時頃だったので、お客さんがいないのが救いでした。

と、思っていたらお客さんが来店。
若いカップルでしたね。

で、注文を聞きに行くんだけど、とにかく「昔エラかったかもしれない」オジイちゃんの声で注文が聴き取れない。
ある意味「営業妨害」ですよね(笑)。

で、僕は「あまりお客さんの写真は出したくない」わけですよ。
プライベートに関わる事ですからね。

でも昨日は気がついたら、カメラのシャッター押してました(笑)。

悪いですけど「気づいて」ほしいんですよ。
カナリ迷惑を振りまいてますからね。

ってことで、注目の現場の写真が↓コレ。
photo1930.jpg
え〜、とにかく「同じ内容の話」を繰り返していた様子。

つーか、何言ってるのか良く分からなかったんですよね(笑)。

で、このオジイちゃん、母が教え子だったのか知りませんけど、ひたすら「おかあちゃん!」連発。
母もこの時点では、仕事をしているわけですよ。

ちなみに僕は「あんまり関わりたくないので、奥の方に逃亡」ってな感じでした(笑)。

で、このオジイちゃんが「おかあは寝とんのかい!」みたいなことを言うわけですよ。
さらに他の2名に対して「ココのおかあはもう寝たんやって!」なんて言うわけですよ。

で、さらに「おかあを、起こしてこい!」みたいな事を言うわけですよ。
さすがに客商売でもハラは立ちますよね。

酔っぱらうにも程がありますよ「先生&町議経験者」のオジイちゃん。
ってことで、大きな声で「母は起きてますし、今仕事をしてます!」って言わせて頂きました。

いくらお客さんでも、あんまり度が過ぎるとね…。
で、オジイちゃんは「そうか…起きとるか…」ってなってました(笑)。

ホントにね、このオジイちゃんの声が大きすぎてカップルの追加注文が聞こえなかったんですよ。
ホンマに「人間の会話を下げられるリモコン」が出来たら、僕はいくらでも買います(笑)。

で、このオジイちゃん言ったん帰ったんですよ。
そしたらすぐに、戻ってきやがんの(笑)。

で、また例のごとく「宇宙語」で会話を続けてました。
その後「ホットくれ!」って言うことで、コーヒーを入れました。

まあその時には、ほぼ寝てましたね。
つーか、完全に寝てたね(笑)。

ちなみにその光景も撮影しました。
photo1931.jpg
寝てた方が害は少ないですね、酔っぱらいって(笑)。

しかし、ホントこの人が先生だったとは…。
さらに言えば、町会議員だったんでしょ?

う〜ん、田舎のスゴさとヒドさを感じましたね…。
やっぱり半分「名誉職」的なところはあったんでしょうね。

それでもある程度の権力があるから、タチが悪かったんですよね。
って、僕も町会議員やったね(笑)。

ってなわけで、このオジイちゃん「宇宙語」を連発してやっとこさ「帰るわ」ってなったわけですよ。
もちろん、ベロベロなんで「歩いて帰るわ!」とのこと。

そしたらお店を出てすぐに戻って来たんですよ。
「ワシの軽トラがない」ってね(笑)。

あのね…、ホンマに…、「考えて行動して下さい」としか言えませんよ。
軽トラで来てるのは知ってましたけど、「歩いて帰る」って言っておいて車に乗ろうとする神経がワカラン。

まあその後は、おとなしくお帰りになったんですけどね。
でも早速今日の朝に「財布が無い」ってお店にやって来ました(笑)。

とにかくお店中を探しまわったらしいです。
しかしね…、僕らもお座敷が終わったら片付けて掃除もするんですよ。

もちろん食堂もある程度片付けて帰るんですよ。
財布があったら、保管しておきますよ。

ましてや免許書が入っている財布でしょ、オジイちゃんいわく。
そんなものを僕らが盗むとでも?

で、朝はウチのバアちゃんが対応したらしいです。
そしたら「バアちゃんではラチがあかん」と思ったのか、実家まで乗り込んで来て「おかあ(母)を起こしてくれ」って言ったわけですよ。

あのね…、失礼にも程がありますよ。
自分で「まあ昨日は、かなり飲んでたから…」って認めてるわけでしょ?

それなのに「バアちゃんではラチがあかん」みたいな行動に出られてもね。
こちとら、一週間に一回の休みですよ。

ましてや「寝起きの機嫌が悪い」宮木家の休日の朝です。
母はカンカンに怒ってましたね(笑)。

もちろん、お客様に対しての態度には出してないですよ。
つっても、ココで書いてるから意味ねーけど(笑)。

結局そのオジイちゃんの財布は見つからずじまい。
つーか、コーヒー代はお店で払ってたのは見てるんですよ僕。

ってことは、「ウチのお店を出発した後」に財布をなくしたのは間違いないんですよ。
だって、財布を上着に入れる所まで見たもん、僕。

「昨日の帰り道のルートを探索しなさい」としか言えないですね、コチラとしては(笑)。

まあそんなこんなありまして、昨日は結構働きました。
で、午後5時を過ぎても、ボチボチお客さんが来たんですよ。

有り難い事なんですけど、「さすがにシンドイ」ってことで午後6時前にはのれんを下げました。
で、毎度のごとく「お疲れさん」ビールを(笑)。
photo1932.jpg
ってなわけで、その後は自宅にてゆっくりとした「贅沢な晩メシ」を頂く事に。

その様子は、また後ほど…。

って、まだ昨日の話かよ!(笑)。

banner_02.gif
↑「飲んでる途中で寝るヤツってどうよ?」って思う方は、クリックを!

ちなみに僕も、タマに寝てしまいます(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12826