2006年11月20日

焼け!焼くのだ!

ってなわけで、まだ昨日のお話でございます(笑)。

まあとにかく、先週は「疲れた!」って感じだったんですよ。
で、昨日はちょっと早めに、お店も閉店。

さあ、そしたら何を食う?ってなったわけですよ。
まあ魚もたくさんあったので「刺身の盛り合わせ」とか「魚のアラ鍋」とか出来たんですよ。

でも何か昨日は、魚って気分じゃなかったんですよね。
「今日は肉やろ」ってことで、意見が一致して「焼肉」となったわけです。

ってなわけで、まずはセッティング。
photo1933.jpg
やっぱり、焼肉は網で焼くのがウマいですね。

余分な脂も落ちるし、何せ雰囲気がイイ(笑)。

で、昨日はゼイタクな肉を食べよう!ってことで、前もって注文しておいた肉があったんですよ。
それが↓コレ。
photo1934.jpg
自分で言うのもなんですけど、ウマそーでしょ。

まあいつもこんな肉を食べているわけじゃないですよ(笑)。

しかし僕らが見て「ウマそー」ってのは、子どもにも通じるみたいです。
妹の子どもは↓肉を見た瞬間に…。
photo1935.jpg
ウマそーなのは分かりますが、いきなり手づかみはね(笑)。

で、昨日は「肉を喰らう!」ってことだったんですけど、やっぱり刺身も少々持って帰りました。
つーか、かなり余ってたんだよね(笑)。

ってことで、昨日は「カンパチの刺身」を食べる事に。
photo1936.jpg
ま〜、僕らは魚にしろ肉にしろ「取引している業者」に注文するわけです。

だから、スーパーで買うよりはやっぱり、安いわけですよね。
まあそれにしても、結構ゼイタクな晩メシだよな。

でもタマにはね〜、何せ先週はよく働いた!
僕以外が(笑)。

ってことで、「ちょっと贅沢な宮木家の晩メシ」開始!
メインの肉と魚以外の、メニューがコチラ。
photo1937.jpg
キャベツ、コレがそのままでもウマいし、焼いてもウマいんですよ。

焼肉のタレで食べると、いいツマミになるんですよ。
まあさすがに「肉だけ」食べ続けれる年齢ではなくなったので、こういう野菜も必要です(笑)。

さらに口直しとして用意された野菜が↓コチラ。
photo1938.jpg
「レタス・キュウリ・トマト・セロリ」ですね。

特に焼肉にはセロリが合うんですよ。
口直しにはピッタリですね。

しかし昨日は「肉・魚・野菜」となかなかにバランスのいい食事でしたね。
まあ食事のバランスは良くても「ビール飲みすぎる」から、意味ないかもしれんけどね(笑)。

で、早速焼肉開始!
photo1939.jpg
家庭の焼肉でコレと言ったコツはありませんが、あえて言うなら…。

「食べる分だけ焼く!」コレが美味しく食べる秘訣かもしれませんね。
やっぱり、焼きたてが美味しいですからね。

良くいるでしょ、「親の敵」みたいにとにかく肉を乗せまくる人。
あれって、あんまりなんですよね、僕からしたら。

やっぱり飲みに合わせて、食べたい分だけ焼きたいんですよ。
焼き具合もそれぞれ好みがありますしね。

ってなわけで、昨日はそれぞれが食べたい分だけ肉を乗せるスタイル。
えっ、普段?肉乗せまくってますね(笑)。

しかし焼肉とビール…、コレはホントにサイコー!
焼きたての肉を頬張って、ビールを流し込む…。

そしてその日の出来事を家族とダラダラ話す…。
やっぱりメシは自宅で食うのが一番だわ。

そりゃ、引きこもりにもなるわな(笑)。

で、昨日は最近宮木家がハマっている「例の薬味」を焼肉や刺身に使用してみたんですよ。
それはつなば本舗さんの「ゆずとんがらし」です!

まずはカンパチの刺身で試してみました。
食べ方としては「醤油にゆずとんがらしを溶かす」方法ではなく「カンパチの身にゆずとんがらしを乗せて醤油で食べる」方法を取りました。

そしたらコレがバカウマ。
特に赤丸で囲んだ「カンパチの腹身」の辺りがサイコーでしたね。
photo1940.jpg
この部分は「歯ごたえもあって、脂も乗っている」ので、他の部分より合いましたねゆずとんがらしが。

もちろん他の部分でも美味しかったですけど、腹身は格別でしたね。
後「醤油を使わずに、ゆずとんがらしだけで食べる」この方法もウマかったです。

塩と昆布が使用されているせいか、十分な旨味がありました。

で、焼肉でも試してみたんですよ。
ウチは普段は「市販の焼肉のタレ」を使用しているんですよ。

で、ちょっと市販の物って味が濃いじゃないですか。
そこで昨日は「タレにゆずとんがらしを混ぜる」「肉にゆずとんがらしを乗せてそのまま食べる」この方法に加えて…。

「肉にゆずとんがらしを乗せて、タレに少しつける」って言う3通りの食べ方を試しました。
結果はどれも、ウマかったです。

昨日は「普段より高い肉」を使用したので、脂のノリがすごかったんですよ。
でもゆずとんがらしを使うと「ヤベーぞ、いくらでも食える」みたいな状態になったんですよ。

事実妹は「コレでもか!」ってくらい肉を食べてた(笑)。

で、昨日の肉で「ちょっと赤身が多い」部分を細切りにして「醤油とゆずとんがらし」で食べたんですよ。
まあいわゆる「肉の刺身」ですね。

またコレがウマかったんですよ。
「嗚呼、どうにでもして…」って感じのウマさ(笑)。

で、またビールが進むススム。
また野菜に直接ゆずとんがらしをつけてもウマかった。

特にキュウリには相性抜群!
「上品なモロキュー」って感じで、これまたビールがゴクゴク飲める(笑)。

で、みんな「明日は休みや!」ってことでこんなモンも焼いてました。
photo1941.jpg
ニンニクですね、ちなみに僕は食べませんでした。

嫌いじゃないんですけど、やっぱり匂いがね…残るんですよ2日程。
もちろん体の匂いは1日で取れるんですよ。

部屋の匂いがね…。
そりゃ、焼肉食べた当日と翌日がニンニク臭いのはいいけど…。

一人で寝る寝室の匂いが2日間もニンニク臭かったら、ちょっとね…(笑)。

まあでも僕以外のみんなはバリバリ食べてました。
でも起きて居間に降りたら、メチャ臭かった(笑)。

しかし昨日は、ホント久々にウマい晩メシとビールをいただいた気がするな〜。
もちろん普段がまずい飯って意味じゃないですよ(笑)。

忙しい仕事を終えて、ゆっくりとメシを食べてビールを飲む…。
コレが何とも言えず、幸せですね〜。

で、昨日撮影した写真を見ながら思ったんですよ…。
photo1942.jpg
オマエ太ったよね(笑)。

ってなわけで、やっとこさ日曜日の回顧録終了!

つーか、もう夕方かよ(笑)。

banner_02.gif
↑「何故焼肉ってタン塩から焼くの?」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12827