2006年11月22日

揚げ物には…

イヤ〜、今週はやっぱりちょっと暖かいのかな?

昨日までは作務衣の下は、トレーナーだったんですけどね。
今日はTシャツ(しかも半袖)の、丸刈りです(笑)。

まあ僕らは暖房の効いた部屋で仕事をするので、そんなに冬でも厚着はしません。
それでもTシャツ一枚はバカだな。

昔のドラえもんののび太みたいなモンかな(笑)。

ってなわけで、まずは泣き叫ぶ妹の赤ん坊の横を素通り。
photo1970.jpg
何とかしてやりたい気持ちはあったのだが、無理なのでとりあえず写真撮っておいた(笑)。

で、その後、毎度のボウフラ製造工場を横目に見ながらお店へ。
photo1971.jpg
ちょっと離れた現場で作業している人たちは、この現状をしっているのかな〜。

今度何気に、このサイトのアドレスを書いたメモでも置いておこうかな(笑)。

しかしコレ、後何度か雨が降ったら、ホンマに一杯になるやろね。
でもそれはそれで、見てみたいな(笑)。

つーことで、お店に到着。
で、午前11時にのれんを出し、開店!

そしたら早速お客さんが入って来た。
車2台で来たのだが、その内の一台が「コレでもか」ってくらい横付け。

あきらかに車3台分以上は場所取ってた(笑)。

そりゃ、まあ早い時間だからいいけど、もうちょっと考えて停めろよって思いました。
もう一台は、旅館の近くに駐車してました。

ウン、こっちは考えて停めてる。
まあ車は横向きで、スペースは沢山取ってたけどね(笑)。

つーか、やはりと言うか「大阪から来た」とのこと。
こういう人がいるから「大阪の人間は…」みたいな事、言われるんやろか(笑)。

で、注文は「天ぷらそば3つ、鬼そば1つ」でした。
そばに関しては「美味しい」って言ってくれたので、車の停め方は多めに見ましょう(笑)。

でも、その後に車で来てたお客さんは、スゴい迷惑そうだったんですよ。
またその光景が、窓から良く見えたんですよ。

普通アレ見たら、車動かすと思うんだけどな〜。
まっ、この人たちはマイペースでした(笑)。

で、帰る間際に道を聞かれたんですよ「○○はどう行くの?」みたいな感じで。
僕はまだ免許を取って半年なので、あまり道が分からないのでバトンタッチ。

で、お客さんは何とか、理解してくれたようでした。
でも帰る時に「毎年、ココに来てんねん」って言ってたんですよ。

じゃあ何で道聞くの?って思わず突っ込みそうになりました(笑)。

ってなわけで、いつもよりちょっと長めの前置きはさておいて…。
今日の日替り定食を紹介したいと思います。

つーことで、本日の日替りは↓コチラ。
photo1972.jpg
「串カツ・ツミレと大根の煮物・豆の甘煮・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、串カツいいですよね〜。
寒いときでも、やっぱり串カツにはビールですよね。

何度も書いてますけど、新世界の串カツ思い出します。
串カツでビール飲んで、次はホルモン鍋を食べる…。

なんて感じで何軒もハシゴしたのを思い出しますね。
もちろん時間は昼間(笑)。

ってなわけで、今日の串カツは「豚肉・ポークソーセージ・タマネギ」を使用。
で、↓こんな状態で準備しておくわけです。
photo1973.jpg
串カツ専門店だったら、注文が通ってから衣をつけるんですけどね。

さすがにウチは、他にもメニューがあるお店なのでこういう方式を取っています。
特に、昼頃混雑する事を考えたらね〜。

まあぶっちゃけ、今日はヒマだったんですけどね(笑)。

で、正面から見た、串カツがコチラ。
photo1974.jpg
串カツピラミッドです(笑)。

で、今日の串カツ、豚肉とタマネギは分かると思います。
「ポークソーセージ」コレ11月17日の日替りに使用したんですよね。

それを細かく切って、串に刺しています。
で、付け合わせは今日はシンプルに、レタスとキャベツですね。

やっぱり串カツにはご飯よりビールだよな〜、ってなことをずっと考えてました。
で、「よし、今日の昼は串カツとビールだな」ってずっと思ってました(笑)。

串カツ専門店なら、ウスターソースをベースにしたソースでいいんですけどね。
やっぱり自宅で食べるなら、トンカツソースをドボドボにかけたいですね。

で、頬張ってビールを流し込む…。
イヤ、仕事も一応してたんですよ、ただあまりにも串カツがウマそうに見えて(笑)。

ってなわけで、串カツの事ばかり言っていてもアレなんで…。
今日の煮物は「ツミレと大根」でした。

で、ツミレは自家製で主に「白身魚」を使用。
つーか、母が作っているのをチラッと見ただけなんで、材料は実は良くわかっていません(笑)。

多分「なんやよー分からんような魚」をすり鉢ですって、人参・ネギなどを混ぜてさらに擦り込んで…。
それを丸くかたどって、茹でた物が今日のツミレだと思います。

で、材料が分からんまま、お客さんに「魚のツミレの…」みたいに説明していました。
大丈夫デス、食べられない物や危険な物は入ってませんから(笑)。

で、このツミレ茹で上がったときは、真っ白だったんですよ。
それを今日は大根と、一緒に色がつくまで煮込みました。

こういう時の大根って、ホントウマいんですよね。
他の具の旨味を吸い取るっていうか、パクるっていうか(笑)。

でもホント煮物の大根って、どんな具でも合いますよね。
ブリと煮たらサイコーやし、イカとかタコでもウマくなりますしね。

「大根役者!」って良く、悪い意味で使われますけど、ある意味「大根」みたいな役者ってそうはいないと思うんですよね。
「主人公の旨味を引き出し、自分もウマくなる」って役者さん。

う〜ん、我ながらいい事を言っているのか言っていないのか良くわからん(笑)。

で、今日の小鉢は「豆の甘煮」なんですけど、こういう呼び名でいいのかも不明。
そもそも何豆かも知りません。

ホントに、僕飲食店の息子なんですかね?(笑)

まあこの豆は完全に箸休めの役割ですね。
ご飯にもビールにも合うとは思えませんでしたね。

でもこういうメニューの中に入れると、結構いいバランスになるから不思議ですね。
健康のためにも、豆食べて下さい、何豆か知らんけど(笑)。

で、今日の味噌汁は具に「タマネギ」をふんだんに使用しています。
タマネギがたっぷり入った熱々の味噌汁って、何かウマいんですよね。

もともと日本になかった野菜なのに、知らないうちに日本に馴染んでますよねタマネギって。
何せ最初は「観賞用」だったらしいですからね、タマネギ。

それが今となっては、味噌汁の具になったりするんですから、エラい物です。
この熱々のタマネギ味噌汁に、玉子を落としてもウマいんですよね。

ビールを飲み過ぎた次の日は、こういう味噌汁をグラグラに沸騰させて飲むのがウマいんですよ。
グラグラに沸騰させると、ミソの香りは飛ぶんですが、それがまた二日酔いにはいいんですよ。

ミソの香りって結構キツいですからね。
まあこれは僕の経験上の話です、二日酔いの(笑)。

ってなわけで、準備万端で臨んだんですが、結果は先ほども書いた様にヒマでした。
まあ天気も悪かったですしね。

それにヒマってことは、串カツが食べられるってことだから(笑)。

ってなわけで、お楽しみの昼食タイム!
早速串カツを油に投入!今日は3本頂く事に。

で、小鉢やら何やらをお盆に乗せて完成。
ってことで、本日のワタクシのまかないが↓コチラ。
photo1975.jpg
「串カツ.ツミレと大根の煮物・干しタケノコの煮付け」そして冷えたビールとグラス。

ウン、ウマそうだ、つーかウマかった(笑)。

もうソースをドボドボにかけた、串カツがビールにサイコーに合うんですよ。
ホンマに、「2本目を抜こうかな」ってどれだけ悩んだか(笑)。

で、煮物も最近ハマってる干しタケノコも全部ウマかったですね。
「このメニューで昼からビール飲めないなんて…」って、お客さんが可哀想に思えました。

ホント、こういう商売で良かったです(笑)。

で、いつもなら大根には「一味か七味」をかけるんですが、今日は気分を変えて山椒を振りかけました。
コレもまた、いつもと違ってウマいんですよね。

熱々の大根もいいですが、冷めて味が落ち着いた大根もウマいもんです。
で、ツミレは食べてみたんですが、魚がメインなのかは良く分かりませんでした。

まあいいんですよ、ウマけりゃ(笑)。

ってなわけで、今日も満足の昼食。

さて、今日こそは自宅スタジオの掃除でも…。
あっ、明日は祝日、ってことはチャンピオンも販売してるね。

ってことで、予定変更(笑)。
banner_02.gif
↑「串カツ屋のキャベツって、いくらでも食えるよね!」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12834