2006年11月24日

最近ニュースになった魚

いや〜、ホントに寒くなって来ましたね。

丸刈りにはツライ季節ですよ(笑)。

まあでも当分丸刈りはヤメる気はないので、少々寒くてもしゃーないですね。
ってなわけで、今日もボウフラ製造工場を横目にお店へ。
photo2003.jpg
しかしこういうアングルで撮影したら、まさしく池ですね。

しかも不気味な池(笑)。

ホンマこの不気味な現場いつまで、このままなんですかね?
来年の夏までこのままだったら、誰か泳いでみませんか?(笑)。

で、僕は朝風呂に入って、そのままお店に向かうんですよ。
お店に向かう直前に風呂に入る事が多いです。

で、僕はほとんど毎日「朝風呂」なので、この瞬間(ボウフラ製造工場を見ながら歩いている時)が一番頭が寒いわけですよ。
とりあえず、まだ3ミリにして日が経ってないのでドライヤーは未使用。

それでもちょっとは頭に水分が残ってるわけですよ。
その状態で、外に出るわけです。

イヤでも目が覚めますよ(笑)。

ってなわけで、どうでもいい前置きはこれくらいにして…。
今日の日替り定食を紹介したいと思います。

つーことで、本日の日替りは↓コチラ。
photo2004.jpg
「サンマ塩焼き・カボチャコロッケ・大根の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

確か、先週の土曜日もサンマだったような…。
気にしないで下さい、まああの時と同じサンマ使ってますけどね(笑)。

で、先週の土曜日に箱買いをしたので、結構残ってたわけですよサンマ。
もちろんそのままだと痛むので、冷凍しておいたわけです。

で、今日「使いきってまえ!」となったわけですね。
ちなみに生サンマを冷凍した場合、味落ちは少ないです。

ただ一度冷凍して解凍した物は、絶対に冷凍しない方がイイです。
ウチでもそれは、絶対にしていません。

とにかく味がヒドく落ちるんですよね。
ご飯だって「炊きたてを冷凍しておいて、レンジでチン」すればウマいでしょ。

でもレンジでチンしたご飯をさらに、冷凍して食べたら…。
無惨な味ですからね(笑)。

サンマに限らず、カニなんかも再冷凍はしない方が絶対にいいです。
解凍したら意地でも食べきった方がよろしいかと思います(笑)。

ってなわけで、ある意味「在庫整理」みたいな扱いになっちゃたサンマ。
でもウチは「網を使用して、上火」で焼くので、ウマいですよ。

あの山岡士郎も上火の良さは認めていますから(笑)。

ってなわけで、サンマにはもちろん大根おろし。
大根おろしが乗ってないサンマの塩焼きが出たら、まずキレるね(笑)。

で、今日は揚げ物にカボチャコロッケ。
冷静に考えたら「サンマにコロッケ?」って思うけど、ある意味ウチらしい(笑)。

で、大根の煮物は、昨日から仕込んでいました。
ただあまり濃い味付けではないですね。

出汁でアッサリ煮たって言う感じですね。
とにかく、大根沢山あるんですよウチ。

母が三和町で貰って来たらしいです。
ちなみに軽トラに一杯分(笑)。

ちょっと小振りですが、ナカナカに美味しく頂けます。
つーか、漬物にも使用しているし、煮物にも使用しているし、大根おろしにも使用しているし…。

それでも一向に減る気配がありません(笑)。

でも大根の煮物に、サンマ…イイ組み合わせだと思うんですけどね。
けど、今日は日替りを説明して「じゃカツ丼」とか「じゃ焼きそば定食」とか「じゃ親子丼」とか結構言われましたね。

やっぱり、骨のある魚を食べるのが面倒なのかな〜。
日替り頼まなかった人、みんなオッチャンやったけど(笑)。

魚の骨と骨の間をほじくりながら、飲むビールがウマいのにね。
って、みんな飲みに来てるわけじゃないんだけどね(笑)。

で、今日は味噌汁に大量の「麩」を使用。
寒い時には、コレがまたウマい。

噛むと中から熱々の味噌汁が飛び出てくるのがいいんですよ。
まあ気をつけないと火傷するけどね(笑)。

って感じの日替りを準備した今日は結構早い時間からお客さんが来たんですよ。
まだヒマだったし、余裕もあったので、別アングルからも写真を撮ったんですよ日替りの。
photo2005.jpg
コレが今イチでしたね(笑)。

やっぱりご飯を手前に撮るときは「真上」に近い角度から撮らないとウマそうに見えないんですよ。
メインが一番奥になって、見えにくくなるのでね。

これだったら『今日の日替りは、ご飯・味噌汁…』みたいな書き方をしなくちゃいけなくなるね(笑)。

まあそう考えたら、今の撮り方ってのは「まずメインのおかず」が一番前に来るから結構いいのかもしれない。
メニューにもよるんですけどね。

なんて事を試しながら、仕事してました(笑)。

ってなわけで、今日はボチボチでしたかね。
一応今週に入ってから昼間のデーターは取り続けてるんですよ。

結構地味な作業ですけど、なかなか面白いですよ。
大体ウチのお店って、多くても昼間に30人前後しかこないわけなんですよ。

だから、データーを見たら「誰が何を頼んだのか」大体思い出せるんですよ。
そうやって覚えておくと、ネタを見つけやすいんですよね(笑)。

ってなわけで、今日は早めにお客さんがいなくなりました。
午後1時過ぎでしたかね。

ってなわけで、お楽しみの昼食タイム。
まずは「サンマしかないっしょ!」ってことで、サンマをお盆に。

で、後は小鉢をちょっとづつ乗せて…。
ワタクシの本日のまかない完成!
photo2006.jpg
「サンマ塩焼き・大根の煮物・鳥肝の煮付け」そして冷えたビールとグラス。

サンマ塩焼きは冷めてても、ウマいわけですよ。
何度も言ってます様に「サンマのワタ・サケの皮」を残す人は可哀想です(笑)。

あそこが一番ウマいのにね。
特にビールにはあそこが最高なんですけどね。

で、大根の煮物には一味をかけて食べました。
つなば本舗さんのゆずとんがらしを使いたかったんですけどね。

全部支度においてあるから、取りに帰るのが面倒だったんですよ。
つーか、寒いからヤメたんですよ(笑)。

う〜ん、これからはお店にも置いておかないとな。

で、鳥肝の煮付け、コレは僕か母が食べないと減らないんですよね。
みんな僕が食べるのを見て、「頭おかしいんちゃう」って言っていた。

とにかくみんな苦手らしいです(笑)j。

でもウチの母、「自分が好きな物はとにかく大量に作る」クセがあるんですよね。
僕は鳥肝とかレバーとかは大好きなんですよ。

で、とにかく減る様子がなかったので、今日は昼メシに頂いたわけです。
でもあれは、減らんな…。

タッパーに一杯あったもんな(笑)。

ってなわけで、今日も美味しく昼食を頂きました。
今日は夜のお座敷の予約があるので、コレからお店に向かいます。

さあ、今日は何をつまみに飲もうか…。

って、仕事しろよ(笑)。

banner_02.gif
↑「レバーよりグリンピースの方が嫌い」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12839