2006年11月25日

片付けは早く終了…だけど

ってなわけで、昨日はお座敷が思ってたより早く終わったんですよね。

それでも寝る時間は変わらないんだよね(笑)。

昨日はお座敷のお客さんが一人来れなかった事もあり、豪勢な残り物。
もちろん片付けをしながら、速攻で移動させてました(笑)。

ってなわけで、昨日の予告編?に引き続き、昨日の晩メシを。
コレがワタクシの晩酌メニューでございます。
photo2007.jpg
「刺身盛り合わせ・小鍋・カブラ蒸し・イクラおろし」ですね。

う〜ん、なんて豪勢な晩酌メニュー。
お客様に感謝(笑)。

で、もちろん冷えた↓コイツ。
photo2008.jpg
コレは片付けを始める前から、飲んでますね(笑)。

で、昨日のメニューを説明しますと…。
まず刺身盛り合わせ、コレは「マグロ・カンパチ・イカ」ですね。

とにかくウマいんだなコレが。
カンパチ食べてビールを一飲み…、う〜ん最高(笑)。

で、イクラおろしは、そのまま何も付けずに頂きます。
イクラは醤油漬けにしたものを、使ってるのでね。

で、小鍋、当たり前ですけどこのままでは食べられません。
チャッカマンで火をつけて、しばし待ちます。
photo2010.jpg
イヤ、いつもはお客さんの鍋に火をつける方じゃないですか。

一辺、自分で食べる鍋に火をつけてみたかったんですよね(笑)。
鍋の具としては「サケ・タラ・シメジ・エリンギ・白菜巻き」ですね。

サケやタラは一度湯通しして、ある程度火を通しておきます。
白菜巻きは人参・ほうれん草を軸にして、白菜で巻いた物ですね。

で、残るカブラ蒸しですが、コレはなかなか家庭では出てこないメニューかもしれませんね。
「今日の晩ゴハンは?」って聞いて「カブラ蒸しよ、アナタ」なんて家はあまりないと思う(笑)。

作り方は「すりおろしたカブラに卵白を混ぜて蒸す」って感じですね。
昨日はカブラの下に、タラの身を置いて蒸し上げました。

で、蒸し上がった所に、とろみをつけた和風だしをかけてワサビを乗せて完成。
本当なら出来立てを食べるのが一番なんですけどね。

まっ、そこは残り物ってことで我慢やね(笑)。

で、昨日はあらかじめ、自宅からあるものを持って来てたんですよね。
それは…、つなば本舗さんのゆずとんがらし。
photo1894.jpg
コレだけ色々なメニューがあるので、ヤッパリ使いたかったわけですよ。

つーか、昼でも使いたいときがあるので「コレはお店にも備蓄しておこう」って思ったのでね(笑)。

で、昨日試したかったのは「イカの刺身」ですね。
カンパチに合うのは実証済み。

でもイカならもっと合うんじゃないかと思ったわけですよ。
つーことで、イカにゆずとんがらしを乗せて…。
photo2009.jpg
ちょこっと醤油につけて食べると…。

やっぱりウマいじゃないの、ビールに合うな〜。
マグロでも試したんですけど、結構ウマかったです。

塩と昆布が入っているので、醤油は付けなくてもいけますね。
ヒラメとかで試してみたいな〜。

ヒラメの昆布締めってあるじゃないですか。
ゆずとんがらしを使用してもウマいと思うんだけどな〜。

で、もちろん小鍋の具にも使用。
やっぱり鍋料理には抜群に合いますね。

サケにも合わない事はないけど、やっぱり白身の魚の方が相性はイイかな。
まっ、結構ビール飲んでたので僕の味覚はアテにならんけど(笑)。

で、昨日絶対に試したかったのが「カブラ蒸し」ですね。
コレは「絶対にゆずとんがらしやろ」って思ってたんですよ。

ってなわけで、ワサビを避けてゆずとんがらしを乗せて食べると…。
合いますね、カブラの風味がより一層感じられますよ。

もちろんカブラの下にあるタラとの相性は抜群。
冷めててもこんだけウマいんだから、温かかったらもっとウマいだろうな〜。

って思ったので、レンジでチン。
ゆずとんがらしを乗せてフタをしてレンジに入れました。

あまり火を通さない方がいいんですけどね、ゆずとんがらし。
まあ蒸し器に入れるのならともかく、レンジですからイイかなって(笑)。

で、1分程してレンジでチン完了。
フタを開けると、コレまたゆずのいい香り。

もちろん食べてもサイコー。
ビールが進むススム(笑)。

つーか、ホントお客さんにもこうやって出したいくらい。
レンジでチンしてって意味じゃないですよ(笑)。

お客さんに出す場合は、蒸し上げてあんをかけた後にゆずとんがらしだな。
で、その後フタをして持って行く。

お客さんの席に持って行くまでの、時間で「ほどよい具合」に熱が入ると思うんですよ。
まあいわば「軽く蒸される状態」って感じに。

そしたらかなり香りが良くなると思うんですよ。
う〜ん、想像しただけでウマそうやな(笑)。

ってな感じで、飲み食いしてたらやっぱり飲み過ぎたね。
早く片付けしても、遅くても結局このパターン(笑)。

で、やっとこさ「帰ろかい」ってなったので帰宅。
その際に撮影した写真が↓コチラ。
photo2011.jpg
バック・トゥ・ザ・フューチャーで、タイムスリップする瞬間みたいな写真やね。

つーか、酔ってたんだな僕って写真とも言えるけど(笑)。

banner_02.gif
↑「寒いとき程冷えたビールだよね」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12842