2006年11月25日

日本ならではやね

今日は昨日までに比べてちょっと暖かい気がしますね。

まあ寒くても、寒くなくてもシャツ一枚だけどね(笑)。

とりあえず、毎度のごとくボウフラ製造工場を横目にお店へ。
photo2012.jpg
しかしこの現場を発掘した人たちは、この現状を見た事があるんですかね?

まあもの凄い近くで、発掘作業をしているので見ているとは思うんですけどね。
見えてるのに「見えてないフリ」してるのかも(笑)。

しかしコレ、カッコ良く言えば「水中遺跡」だけど、やっぱりタダの不気味な水たまりだわな。
僕としては、寒くなって表面が固まってほしいね。

もちろん、その上に誰かがチャレンジャーで立つんですよ。
ってなわけで、勇敢な勇者を募集します(笑)。

なんて言う、くだらない前置きはさておいて…。
今日の日替り定食を紹介したいと思います。

本日の日替りは↓コチラ!
photo2013.jpg
「ハンバーグ・赤万願寺唐辛子の煮付け・ご飯・味噌汁」で、毎度の600円でございます。

ちなみに写真の小鉢は「赤万願寺唐辛子の煮付け」でしたが、今日は場合によって変動してました(笑)。

ってなわけで、「ハンバーグにご飯&味噌汁」まさに日本が誇る組み合わせ!
こんな食べ方が出来るのは、日本人だけっすよ(笑)。

でも合うんだよな〜、ご飯にハンバーグ。
それ以上に合うんだよな〜、ハンバーグにビール(笑)。


ってなわけで、今日のハンバーグですが、至ってスタンダードな作り方です。
photo2014.jpg
合挽ミンチにタマネギやパン粉を混ぜて練り上げます。

で、それを型どって、ホットプレートで焼きます。
ウチでは↓こういうホットプレートを使用。
photo2015.jpg
フライパンより分厚いので火の通りがいいのと、見た目がねカッコ良くなるでしょ(笑)。

ってなわけで、焼き上がったハンバーグはこの様に待機。
photo2016.jpg
これをそのままおろしポン酢とかで、食べてもウマいんですよね。

でも今日はソースで軽く煮込む調理法。
で、そのソースですが、簡易的なドミグラスソースですねウチで作るのは。

何回か説明しているかもしれませんが、またまた書かせて頂きます。
「ひき肉・タマネギを炒めて、ある程度水を入れる」で、「ケチャップ・トンカツソース」で味を整える。

まあ基本的にはこんなところです。
って、ホンマに簡易的やね(笑)。

ちょっと甘めに作った方が、美味しいとは思いますね。
で、決め手としてローリエをお忘れなく。

見た目はタダの葉っぱなんですけど、味が変わるんですよね。

で、「そろそろお客さんが来るだろ」ってのを、見越して煮込み開始。
photo2017.jpg
フラッシュ使用して撮ったんだけど、「ハンバーグの地獄絵図や〜」みたいな写真になったな(笑)。

で、お皿に盛りつけ、さらにソースをかけて完成。
付け合わせは、コレもウチの定番「簡単ペペロンチーノ」と、ゆで卵・レタス・キャベツ・オレンジですね。

で、この簡単ペペロンチーノ、作り方を言うのもためらうくらい簡単。
つーか、何回か書いてるんですけどね、やっぱりまたまた書かせて頂きます(笑)。

「オリーブオイルでニンニクを炒める」→「ニンニクの香りが出たら、スパゲティー投入」
「塩こしょうで味を整える」以上!

何度書いても、簡単だ(笑)。

コツとしては「オリーブオイルを使う事」「フライパンに火をつける前にニンニクスライスを入れておく」ことくらいですね。
油が熱くなってからニンニクを入れると、まず焦げます。

僕も良くやる失敗ですけどね(笑)。

さらに今日のハンバーグプレートにはコツがあるんですよ。
「簡単ペペロンチーノにもかかるくらい、ソースをかける」コレが大事(笑)。

こういうソースにつけて食べる、スパゲティーや野菜がまたウマいんですよね。
ソースをからめたスパゲティーでご飯食べてる人もいたけど、気持ちはわかる。

イタリア人が見たら、卒倒するか激怒すると思うけど(笑)。

ハンバーグ食べて、ご飯を食べて、味噌汁をすする…。
やっぱりコレ、日本独自の文化だな。

で、見てて「あ〜、コレでビール飲みて〜」ってずっと思ってました(笑)j.

まあお店は、そんなに忙しいと言う程ではなかったですね。
土曜日だけあって、そば類を食べる人はボチボチいましたけどね。

そう言えば「オバちゃん2名、オッチャン1名」の3人組が昼過ぎに来たんですよ。
で、また車を変わった所に停めるんですよ。

ウチが配達に使用している車の間に停めたんですよね。
でも玄関からは遠いし、ましてや車出しにくいはずなんですよ。

その時点では、お店の駐車場はガラガラだったんですけどね(笑)。

で、メニューを見て「天ぷらそばがいいな…、わっ、天ぷらそば1300円やて、高っ!」って言うんですよ。
もちろんフルボリュームですね。

しかも僕の目の前で(笑)。

で、結局注文は「天ぷらそば3つ、栗ごはん1つ」だったんですよね。
僕はこの時点で「この車の停め方といい、思った事をズケズケと言う事といい…もしかして…」と思って表にダッシュ。

車のナンバーを見たら…。
やっぱりと言うか「大阪ナンバー」でした(笑)。

後「オバちゃんの服装」と「化粧具合」でも「多分大阪だろうな」って思ってたんですけどね。
何で分かるんだろ、大阪のオバちゃんって(笑)。

まあそばについても「美味しかった」って言ってくれたので、嬉しかったんですけどね。
イヤほんと、大阪のオバちゃんパワーあるわ。

ずっと喋ってたもん、そばを食べながらも(笑)。

で、オッチャンが栗ごはんを持って行った時に僕に道を聞いて来たんですよ。
でも最終目的地を言わないから、説明のしようがなかったんですよね(笑)。

オバちゃんたちにも「アンタ、目的地いわな兄さんも何言うてエエかわからんやろ」って言ってた。
ウン、もっともな意見だな(笑)。

結局オッチャンの奥さんらしき人が、車から地図を取って来て見てた。
つーか、僕に道を聞いた意味あんの?って突っ込みそうになった(笑)。

ってな感じで、お客様が全員帰ったのが午後2時過ぎ。
さ〜て、お楽しみの昼食タイム。

早速ハンバーグをソースの入ったフライパンに投入。
で、ちょっとって言うか「多め」に簡単ペペロンチーノを盛る。

後は、「コレでもか!」ってくらいソースをかけて完成!
ってなわけで、本日のワタクシのまかないが↓コチラ。
photo2018.jpg
「ハンバーグ・干しタケノコの煮付け」そして冷えたビールとグラス。

イヤ〜、コレどうみても「ハンバーグとミートソーススパゲティー」やね(笑)。

しかしウマかったね〜、ビールとハンバーグ。
で、ビールを飲み終えた後に、ズルズルッとすするスパゲティーのウマいこと…。

外国ならともかく、ここは日本。
ハッキリ言って「スパゲティーはすすった方が絶対にウマい」と僕は思うんですよ。

フォークで巻いて、スプーンに乗せて食う…。
ある意味スパゲティーに対する侮辱やね(笑)。

で、モグモグ噛み締めるわけでしょ。
もう一度言います「スパゲティーはすすって食べるのがサイコー」これにつきますね。

でも外食では、なるべくしない方が良いかとは思いますけどね(笑)。

ですから言い直して「家で食べるスパゲティーはすすって食べた方がウマい!」こんな感じに…。
でもホント思いません、日本人なら特にすすって食べた方がウマいと思うんですけどね。

「麺類がすすれない人たち」って結構可哀想な気もするんですけどね。

まあイタリアの方からしたら「パスタの事を分かってない!」とか言われるかもね(笑)。

イヤ〜、でも今日も満足の昼食でした。

さて、今日はお泊まりさんも多いし、明日の準備もあるので、またまた頑張って来ます!

で、夜は…、もちろんビールがぶ飲み(笑)。

banner_02.gif
↑「大きくなれよ」ってハンバーグのコマーシャルを見た事ある方はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12843