2006年11月28日

昼間だけど、夜のお話

え〜、現在火曜日の午後。

でも内容は、月曜日の夜。
イヤ、ホント書いておかないと、スッキリしないんですよ(笑)。

ってなわけで、昨日は疲れてるのに昼からいつも以上にビール飲んだからグダグダ。
で、妹の子どもたちを撮影した写真を編集してたわけですよ。

そしたら気がついたら寝てた(笑)。

で、呼び起こされて、居間に降りるとすでにみんなお食事タイム。
ちなみに昨日は「鯛のアラ鍋」でした。
photo2034.jpg
鯛は刺身でも寿司でもウマいですが、やっぱり鍋にするならアラですね。

ウチは魚を丸のまま仕入れる事が多いので、魚のアラは良く出るんですよ。
まさに、役得って感じやね(笑)。

で、僕は午後7時に起きて、食べ始めたんだけど、すでにホロ酔い状態。
そりゃ、午後3時前から普通に飲み続けてたからね(笑)。

しかし「鯛のアラ鍋」って書いたけど、どれがアラかよくワカランね。
ちなみに鯛のアラ以外の材料が↓コチラ。
photo2035.jpgphoto2036.jpg
「白菜・シメジ・舞茸・エリンギ・エノキ」って感じですね。

昨日はいつもの鍋より、キノコ類が多めでした。
でも鍋にキノコ合うんですよね。

松茸チマチマ食うくらいなら、僕はエリンギを頬張ります(笑)。

で、昨日は鍋の他にも、サイドメニューが。
ご近所さんにお土産をいただいていたので、早速ご相伴。

まずは↓コレ。
photo2037.jpg
ゴボウの醤油漬けって言えばいいのかな?

実はパッケージを見てないから商品名が分からないんですよね(笑)。

ゴボウとショウガの細切りを、醤油ベースのタレに漬け込んだ様子。
歯ごたえは、ゴボウなんだけどショウガのおかげでゴボウのアクが無くなってました。

僕元々ゴボウは嫌いだったんですけど、コレは結構好き。
ただ「泥臭い」ゴボウの風味が好きな人には、物足りないかもね。

つーか、ゴボウって言われなきゃワカランかった(笑)。

で、もう一つお土産貰ってたんですよね。
それが↓コチラ。
photo2038.jpg
ホタテの醤油漬けとでも、言えばいいのでしょうか?

やっぱり、パッケージを見てないので商品名が分からず(笑)。

でもコレがかなり好評。
もちろんホタテの身もウマかったんですけど、ヒモなんかがまたウマかったんですよね。

僕どっちかと言うと、鍋よりコレをメインにビール飲んでました(笑)。

で、鍋と言えば、そうですつなば本舗さんのゆずとんがらしです。
鯛のアラにちょっと付けて食べると、マジでウマい。

もちろんキノコ類との相性は言うまでもありません。
で、最初の内は「ちょっとづつ」遠慮がちに使用してたんですよね。

決して安い商品ではないので。
それが今は「タップリ」と、何も遠慮なく使う様になりました。

無くなりゃ、また買えばイイんですよ(笑)。

とにかく「鍋にはゆずとんがらし」コレが今の宮木家の合い言葉ですからね。
味がホントにグレードアップします。

具に直接つけて食べてもヨシ、ポン酢に混ぜてゆずぽんとして食べるもよし。
やっぱり、ウマいわゆずとんがらし。

ってなわけで、やっぱりメシがウマいとビールも進むわけですよね。
で、気がついたら、いつもの様に深酒。

気がついたら、マッサージチェアで寝てた。
さすがに、服は着てたけど(笑)。

アレ何時頃だったっけ、起きたの?
多分深夜2時頃だったと思うんですよ。

で、その後、自分の部屋に戻ってまた寝ました。
起きたら、体ダルいダルい。

良かったよ、まだ気温が高くて(笑)。

ってなわけで、昨日の休日は「ビール飲んで寝ました!」これだけですね。

つまり「いつも通り」ってことです(笑)。

banner_02.gif
↑「何故かマロニーに、『ちゃん』を付けてしまう」って方は、クリックを

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12850