2006年11月28日

今日は火曜日

ってなわけで、やっとこさ今日の出来事(笑)。

激動の先週を終えましたね。
ホント、何気に忙しかったですね、先週は。

で、日曜日なんかも、ナカナカ時間が過ぎなかったわけですよ。
でも昨日は早かった、休日ってそんなもんやね(笑)。

ってことで、今日も毎度のボウフラ製造工場を横目にお店へ。
photo2039.jpg
雨の影響で、結構水量が増えています。

溢れ出すのも、時間の問題でしょう(笑)。

つーか、マジで溢れ出したらどうすんだろ?
どうもしないと思うけど(笑)。

しかし今年は、ホントにハエが多い!
やっぱり気温が影響してるんですかね。

僕はこの製造工場が影響している思ってるんですけどね(笑)。

つーことで、毎度のどうでも良い前置きはこれくらいに…。
さ〜て、今週も日替り日記が開幕です!

別に、『!』付ける程のことでもないんですけどね(笑)。

ってことで、本日の日替りは↓コチラ。
photo2040.jpg
「天ぷら盛り合わせ・肉野菜炒め・大根の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、全く季節感のないメニューです(笑)。

まあイイじゃないですか、ウマそうでしょ?
有り余っている大根を使用している所がニクいね(笑)。

ってなわけで、まずは天ぷら盛り合わせのご説明を。
今日は「サツマイモ・カボチャ・チクワ・水菜」を使用。

食べるときは、醤油かソースで。
でも揚げたての天ぷらは、そのままでも結構味があってウマいんですよね。

とくに、カボチャとかサツマイモなんかそのまま食べると甘みがあってウマいですね。
水菜には醤油の方が合うかな〜。

水菜って鍋に入れたり、サラダにしてもウマいですけど、天ぷらもウマいですよ。
塩を振って食べれば、ビールにピッタリ。

って、ビールから離れろっつーの(笑)。

で、今日は天ぷら盛り合わせに加えて、肉野菜炒め。
よく考えたら、変な組み合わせだな(笑)。

ちなみに今日使用したのは、牛肉。
で、野菜が↓コチラ。
photo2041.jpg
「キャベツ・タマネギ・人参・万願寺唐辛子」ですね。

コレに加えて、モヤシも使用しています。
で、作り方は簡単「炒めて味付け」、ネッ簡単でしょ(笑)。

つーか、もうちょっと真面目に書きますと…。
まずは牛肉を炒めます。

で、その後上の写真の野菜を投入。
軽く塩コショウで下味を付けます。

で、火が通りかけた所に、モヤシを入れて、調味料で味付け。
味付けは、「何となく中華風」って感じの味付け。

ハイ、全然説明になってないですね(笑)。

もうちょっとだけ、詳しく説明すると…。
「醤油・オイスターソース」ベースのタレですね。

チンジャオロースと同じような味付けです。
これ以上は、ワカンね(笑)。

まあ食べられない物は、使用していませんのでご安心を。
って、当たり前の事やね(笑)。

で、大根の煮物は、出汁でアッサリと煮ました。
photo2042.jpg
何度も書いてますが、煮物は一度に沢山作る方がウマいです。

今日は使用していませんが、今度からはつなば本舗さんのゆずとんがらしを添えてもイイかも。
ちなみに、僕らが食べる時には使用しています(笑)。

で、ナカナカに充実した日替りだったんですけど、お客さんはボチボチですかね。
先週の火曜日よりは、少なかったかなお客さん。

まあでも結果として、日替りは売り切れました。
つーか、牛肉が無くなったんだよね。

ちなみに最後の牛肉を食べたのは、僕(笑)。

ってなわけで、僕らも昼食を取る事に。
昨日飲み過ぎて、体調が悪かったので…。
photo2043.jpg
ビールを飲む事に(笑)。

イヤ、だって肉野菜炒めですよ?串カツですよ?
コレでビール飲まなきゃ、何で飲むのって話ですよ。

「どんな時でもビールを飲むから」このサイトは成り立ってるんです!
ってな、強引なこじつけですが、やっぱり昼ビールはウマいね(笑)。

どんなに疲れてても、昼ビールはウマい。
串カツ食べてビールを一飲み…。

嗚呼…

肉野菜炒めのキャベツを食べて、ビールを一飲み。

Woo…

自分で書いてても意味不明や(笑)。

イヤ〜、でも「中華風の味付け」の肉野菜炒めウマいですね。
自分で作ったんだけど、それでも食えた。

シャキシャキのモヤシがまたウマいんだ。
最初は野菜が結構余ってたので、焼きそばを作ろうかと思ったんですよね。

でもよく考えたら、僕昨日も焼きそば食べてるんですよね。
それに気づいて、焼きそばはヤメました。

あっ、焼きうどんにしても良かったな。
最近焼きうどんって食べてないもんな〜。

アレも、チマチマ食べながらビールが飲める麺類なんだよね。
近いうちに、一度食べよ、焼きうどん。

ってなわえけで、今日も充実した昼食でした!

さて、今日は夜のお座敷もあるし、もう少し頑張りますか。

もちろん、その後は…ビールね(笑)。

banner_02.gif
↑「焼きうどんパン、食べた事ある」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12851