2006年11月29日

このメニューには…

いや〜、ついに紅白歌合戦の出場者が決定しましたね。

って、全く興味ないんですけどね(笑)。

まあでもみのもんたが、歌手として選ばれなくて良かったですね。
でも散々酔っぱらって、紅白に出場するみのもんたも見てみたい気もしないではないな(笑)。

ってなわけで、今日もボウフラ製造工場を横目にお店へ。
IMG_9815.jpg
徐々に崩れ方が、ヒドくなってきたような…。

しかし良く毎日、飽きもせずに撮ってるよな僕も(笑)。

コレやっぱり埋め立てる前に、水抜くのかな?
そのまま土を入れるってことはないと思うから、やっぱり抜くんだろね。

スゴい写真が撮れそうやね、ある意味楽しみ(笑)。

ってなわけで、どーでもいい、いつもに増して切れ味のない前置きはさておき…。
今日の日替り定食を紹介したいと思います。

しかし今月も、もうすぐ終わるわけだけど…。
ホント「7月」は自分でも、100エントリーも書けたなって思う。

今月は結構マメに、更新しているつもりなんだけど90エントリーを超えたくらいですからね。
まあもうちょっと、短文なら更新も楽なんですけどね。

どうしても、グダグダになっちゃうんだよね。
ちなみに、今もグダグダになりかけてるでしょ(笑)。

ってなわけで、本日の日替りは↓コチラ。
IMG_9817.jpg
「サバの煮付け・ミニトンカツ・ローストチキン・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、どう考えても「ビール飲まなきゃ」気が済まないメニューだねコレ(笑)。

まずサバの煮付けですが、作り方は別段変わった事はしないです。
何度もこのサイトで書いている様に「一度に沢山作った方がウマい」ってことくらいですね。

まあ生臭さを取るための、下処理をしっかりしておけば失敗は少ないとは思います。
結構強火で、落としぶたをしてガンガン煮込みますね。

で、そんなに長い時間は煮込まないです。
って言っても、見てただけなんで詳しくは良くわからんのやけどね(笑)。

で、濃いめのサバの煮付け、ご飯にピッタリなんですけど…。
やっぱり僕はビールですよね(笑)。

で、父が最後まで「あと一品何にしよ?」って悩んで、作ったのがミニトンカツ。
小さくカットした豚肉に、塩こしょうをしてパン粉を付けて揚げてます。

で、やっぱり揚げたてのトンカツには…、ビールですよね(笑)。

同じさらに盛りつけられてるのが、ローストチキン。
ちなみにお店のメンバー誰一人も「ローストチキン」とは呼んでません。

僕が勝手に名付けました(笑)。

醤油・ニンニク・ショウガなどに「何か色々」混ぜた調味液を作って、鶏肉を固まりのままつけ込んでおきます。
「何か色々」の部分は、テキトーに想像して工夫して下さい(笑)。

で、何日かつけ込んでおいた、その鶏肉を固まりのままオーブンで焼きます。
それを切り分けたのが、このローストチキンです。

身はちょっとパサパサした感触ですが、皮の部分と一緒に食べるとちょうどイイ感じ。
で、やっぱり水分が欲しくなる、ってことでビールが飲みたくなる(笑)。

でも正直、サバの煮付け・トンカツはご飯でもいいけど、ローストチキンは…。
「コレ、絶対にビールやろ」って味であり食感でしたね。

みんなビール飲みたくならないのかな?
って、仕事の合間にメシ食いにきてるから、しゃーないね(笑)。

で、今日の味噌汁は「大根」がタッブリ入っていました。
理由は…「大根が沢山ある」からですね(笑)。

でも味噌汁に入っている大根ってウマいですよね。
おでんとか、煮物とはまた違ったウマさ。

で、今日はボチボチ以上でしたね、お客さん。
つーか、意味不明な例えや(笑)。

日替りも結構売れたし、他のメニューも結構売れたかな。
何か、11月に入ってそば類の注文が増えたような気がしますね。

ホントありがたい事ですね。
「このサイトの宣伝効果で…」なんてことは絶対にないか(笑)。

ってなわけで、お客さんもいなくなったところでお楽しみの昼食タイム。
もちろんトンカツは頂きますってことで、油の中に投入。

サバの煮付けは、考える前にお盆の上に。
となりゃ、アレも乗せて…。

ってなわけで、コチラがワタクシのまかない。
IMG_9819.jpg
「ミニトンカツ・サバの煮付け・ローストチキン」そして冷えたビールとグラス。

う〜ん、ご飯と味噌汁がついてたら「日替り定食」って感じだったのに…。
こうやって盛りつけると、「居酒屋」っぽくなるのは何故だ?

あっ、そうかビールがあるからか(笑)。

いや〜、しかし今日のメニュー、ビールにホントピッタリ。
昨日も深夜1時まで飲んでたんだけど、やっぱり昼ビールはウマいね。

別腹ならぬ「別ビール」って感じ。
つーか、この言葉も意味不明やね(笑)。

何か、どんなに飲み疲れた翌日でも、昼ビールはウマいんですよね。
まあ飲み終わった後、体はしんどくなりますけどね間違いなく(笑)。

そう言えば、昼食を食べている間に父に母から電話がありました。
無事に石垣島に到着したそうです。

イヤ〜良かった良かった。
ちなみに僕飛行機は大嫌いです(笑)。

旅行もそんなに好きじゃありません。

家でビール飲んでるのが、一番好きですね(笑)。

banner_02.gif
↑「沖縄って言えば、オリオンビールと泡盛!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12853