2006年11月30日

冬の夜長には

イヤ〜、もう11月も終わりですね。

昨日までは結構暖かかったけど、今日はちょっと寒いね。
しかし今月を振り返ってみると…。

食いモンの話しかしてないような気が(笑)。

まあやっぱり僕、飲食店の息子ですからね。
自然と食いモンの話が多くなります。

つっても、内容は全然対した事ないけどね(笑)。

ってなわけで、昨日の晩メシ。
昨日からバアちゃんと母が旅行でいないわけですよ。

で、ココ数日仕事&飲みで疲れてたので、早めにお店を閉店。
冬&疲れてるってことで、「そんな時はコレだろ」ってことで…。

「キムチホルモン鍋」を食べる事に。
photo2049.jpg
こんな時には、やっぱり鍋ですね。

自分のペースで食べられるし、何よりウマい。
特に昨日は母がいなかったのでね…。

とにかくウチの母はガンガンと、鍋に具を突っ込むタイプなんですよ。
空いてるスペースがあったら、何か入れなきゃ気が済まないタイプね。

でも僕と父は、お酒を飲みながらゆっくり食べたいタイプだからいつも「そんなに入れんでエエ」ってなるんですよ。
そういう意味で、昨日はかなりマイペースな鍋。

で、気がついたら、いつも以上に飲み過ぎ(笑)。

途中で妹が、お店までビールを取りに行ってました。
で、肝心の鍋の材料はと言いますと…。

まずは野菜は、こんな感じ。
photo2050.jpgphoto2051.jpg
「白菜・シメジ・エノキ・舞茸」それと写真には写ってないけどエリンギ。

まあ様は、いつも鍋に入れている野菜類やね(笑)。

湯豆腐でも寄せ鍋でも、アラ鍋でも共通している具材と言えるねコレらは。
で、コレも毎度定番の具。
photo2052.jpg
くずきりですね、またコレがウマいんだ。

ちょっと辛めの出汁を吸い込んだくずきりをすすると…、やっぱりビールが進むんだなコレが。
で、もちろん「キムチホルモン鍋」なので、メインの具はコレ。
photo2053.jpg
キムチ豆モヤシとホルモンですね。

普通のモヤシでも良かったんですけど、余ってたんですよねキムチ豆モヤシ(笑)。

で、今日は前述した通り、バアちゃんと母がいないので、かなりマイペースな食べ方。
父は「ホルモンはじっくり煮た方がウマい」って言ってました。

いつもは、じっくり煮る前に食われるからね、二人に(笑)。

まあでも確かにじっくりとホルモンを煮ると、鍋全体がエエ感じになるんですよ。
ホルモンの脂と旨味が、鍋の出汁にしみ出してくるんですよね。

そうなると、野菜もウマくなるんだよね〜。
妹は途中でうどんを入れてたけど、うどんもウマいですね。

きつねうどんとかでは、ビール飲めないですけど「鍋のうどん」はビールがガンガン飲めます。
食べる時に、さらに七味をかけると、さらにビールが進みます。

しかし鍋の食べ方も、千差万別ですね。
父は「白菜はじっくりと煮た方がウマい」タイプですし、母は「サッと煮た方がウマい」タイプです。

僕は、基本的にどっちでもイイタイプです。
サッと煮た具もウマいですけど、煮詰まったような具にも味わいがありますしね。

まあでも鍋は「気の合う人間と食べる」ってのが一番でしょうね。
あんまり嫌いな人間とは食べない方がいいと思う。

まだ気が合わない人でも食べ方のタイプが似てりゃ問題もないとは思うんですけどね。
タイプが違ったら、かなり険悪になると思うね、鍋は(笑)。

ってなわけで、昨日は久しぶりに日付が変わらんうちに寝れました。
まあ、起きたら体は重かったけど(笑)。

さ〜て、今日も夜はコレと言って何もないし…。
「父さん、何食お?」って感じやね。

つーか、まだ朝やけど(笑)。

banner_02.gif
↑「ホルモンって子どもの頃は嫌いだったよな〜」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12854