2006年11月30日

昨日も見たかも

今日はホンマに、昨日に比べて寒くなりましたね。

丸刈りにはツライ季節の到来ですな(笑)。

ってなわけで、今日もボウフラ製造工場を横目にお店へ。
photo2055.jpg
風呂入った後、頭が半乾きの状態で外に出たから、寒いのなんのって(笑)。

3ミリだった頃は、タオルで拭くだけで乾いてたんですけどね。
やっぱり、ちょっと伸びて来ると一応ドライヤー必要だな。

でもドライヤーの熱も、熱いのよね(笑)。

しかし、この「元・遺跡」ホント可哀想に見えて来るね。
僕には毎日「ボウフラ製造工場」なんて書かれるしね(笑)。

ホンマ、手続き上の問題で掘り起こされただけですもんね。
もうちょっと、なんとかしてやりゃいいのに。

でも埋め立てられたら、それはそれで寂しくなるな(笑)。

ってな、どーでもいい前置きはさておいて…。
う〜ん、このパターンも飽きて来たな。

でもついつい、こうなっちゃうんだよね(笑)。

ってなわけで、今日の日替り定食を紹介します。
本日の日替りは↓コチラ。
photo2056.jpg
「サバフライ・太刀魚の塩焼き・高野豆腐の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

今日は、かなり魚づくしやね。
つーか、昨日もサバを使ってた気が…。

「もしかして、サバが余ってるんじゃ…」なんてことは考えない様に(笑)。

しかし僕「サバフライ」って、始めて見たような気がしますね。
魚のフライって言うと、何を思い浮かべるかな〜。

やっぱりアジですかね、真っ先に思い浮かぶのは。
後は、シイラかな(笑)。

でもサバのフライも、なかなかオツな物です。
ちょっとクセがありますけど、ビールにはピッタリです。

つーか、揚げたてのフライなら何でもビールには合うけどね(笑)。

ソースも良いけど、醤油も合いそうなフライでしたね。
結構肉厚で、食べごたえはある大きさでした。

で、コレも日替りでは始めてかな〜。
太刀魚の塩焼きですね、多分初登場だと思います。

表面の銀色がすぐに禿げる魚ですけど、今日はなかなかウマく焼けているんじゃないでしょうか。
味は、ホントさっぱりしている魚です。

どんな料理法でも、美味しく頂ける魚じゃないかなって思います。
ある意味、シイラのメジャーバージョンかな(笑)。

で、食べるときは、ちょっと醤油をたらして食べるとウマいです。
ご飯にも結構合いますし、日本酒にもピッタリだと思いますね。

僕はビールで食べるけどね(笑)。

で、高野豆腐の煮物ですが、コレは「大きな高野豆腐」を煮付けています。
それを、ある程度の大きさに切り分けて盛りつけています。

噛むと、出汁がしみ出して、ご飯が進むと思います。
ビールには…、う〜ん、微妙やね(笑)。

高野豆腐に具を挟んで、パン粉をつけてフライにしたりしたらビールにも合うんですけどね。
タマ〜に、母がそういう料理を作ってました。

後はもう少し小さく切って、玉子とじにしても食べてたかな。
そっちの方が、ビールに合うしね(笑)。

ただしその際に、グリーンピースは入れてはいけません。
僕は、あ〜いう料理に入っているグリーンピースが嫌いなんですよ(笑)。

給食でも、そういう料理(高野豆腐の玉子とじ、グリーンピース添えみたいなの)が結構出たんですよ。
アレは、辛かった(笑)。

で、今日の状態ですが…、鬼そば定食の注文が多かったですね。
ほぼ日替りと同じ数が売れました。

後、何故か焼きそば定食が、いつもより売れましたね。
2日続けて食べてるオッチャンもいました。

一緒に来たオッチャンに、「オマエ、焼きそば好きやな」って言われてましたね。
ちなみに僕も同意見です(笑)。

で、この季節になると、「山かけそば(温)」が結構売れる様になります。
まあ暖かい出汁に、山芋、確かに合いますからね〜。

でも今日は、お客さんの数は結構多かったかもしんない。
一応先週から、完全にチェックしてデーター化してますからね。

久しぶりにエクセルを起動させてますよ(笑)。

あ〜いうソフト、ホント使わないと使い方を忘れますね。
DAW系のソフトは、久しぶりに使っても結構使えるんですけどね。

まあマニュアルは読み返したりするけど(笑)。

ってなわけで、お客さんもいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。
今日はもちろん「サバフライ」を食べないわけにはいきません。

そうじゃないと、味について何も書けないからね(笑)。

ってなわけで、ワタクシの本日のまかないが↓コチラ。
photo2057.jpg
「サバフライ・サバの煮付け・太刀魚の塩焼き」そして冷えたビールとグラス。

ってことで、サバが余ってるのがバレバレですね(笑)。

完全なる魚定食ですね、僕の昼メシ。
ここまで魚だけってのは、記憶がないですね最近は。

後、いつもとちょっと写真が違うでしょ、まかないの。
そうです「ビールがラガー」なんですよ。

いつもお世話になっている酒屋のオッチャンが「余ってるから飲んで」って持って来てくれたんですよ。
どうやら、賞味期限が迫ってるらしく「ワシら飲まんから」ってことで、プレゼントされました。

でも酒屋さんは、お酒飲めない方が有利なのかな。
だって「商品に手をつける」ってことがないでしょ(笑)。

後、「いつでも配達にいける」ってのも、あるかもね、お酒飲めないと。
ちなみに、僕は「午後2時を過ぎたら」運転できませんね。

理由は、今更言うまでもありませんね(笑)。

しかし、サバフライって始めて食べたけど、ウマいね結構。
ちょっとクセがあるような気もしますが、それがまたウマい。

ビールとの相性も、抜群!
まあフライ物で、ビールと相性悪い物はそうはないけどね(笑)。

サバの煮付けも、もちろんウマかったですよ。
父いわく「ちょっと辛すぎたかな」って言ってましたけど、ビールにはピッタリ(笑)。

ってなわけで、今日は夕方の仕出しを致しまして…。
またまた早めに閉店して、飲みます!

でも、日付は変わらない様にしましょう、お父さん。
ホンマ、僕と父だけだとロクな事にならないんだな。

基本的に、家族の中で「僕&父」が一番飲むの好きですからね。

一度健康診断に…、行ったら帰れない気が…(笑)。

banner_02.gif
↑「関サバ一度食ってみてえ!」って方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12856