2006年12月 1日

最後の?晩餐

とうとう12月に突入。

今年も残す所、後1ヶ月ですね。
いろんなことがあったけど、どうだっただろう?

ロクな事がなかった気もしないではない(笑)。

よく考えたら、2月に選挙落ちてるしね。
でもそれも、忘れてしまってる自分がいるのがまた笑える。

「アッ、俺そういえば、今年選挙に出てたな」ってくらいかな〜今では。
スーツより、作務衣が似合うオッサンを目指していますのでね、今は。

スーツも、軒並み防虫剤の匂い付いてますからね(笑)。

ってなわけで、昨日は「明日(12/1)に妹&子どもたち」が大阪に帰るので…。
みんなまとめて、晩メシを食べに行く事に。

行き先は、宮木家が良く利用させてもらっている「焼肉レストラン三樹」です。
どこに行くか、悩んだんですが、こういう時は定番がいいですね。

ちなみにドライバーは妹。
僕らは飲むので、運転は出来ません。

つーか、昼から飲んどったやないか(笑)。

で、まずはビールで乾杯。
photo2058.jpg
やっぱり寒くなっても、ビールはウマいね!

で、とりあえず、ノドを潤した後は「好きな物を頼め!」ってことで肉を注文。
いつもなら、母がテキトーに「ざーっと」頼むんですよね。

でも昨日は母がいないので、みんなでオーダー。
このお店には何回も来ているんだけど、やっぱり食べた事のないメニューもあるわけですよ。

それが、妹が頼んだ↓コレ。
photo2059.jpg
「塩タン」ですね。

みんなやっぱり焼きにくいったら「まず塩タン…」ってなるのかな?
僕は別段「最初は塩タンでしょ」って、こだわりはないんですよね。

でも妹は「まずは塩タンでしょ」みたいな感じだったな。
後このお店では「塩タン」って書いてあったけど「タン塩」の方が読み方としてはポピュラーなんだろうか?

まあどっちゃでもエエけど(笑)。

で、続いて登場したのが↓コレ。
photo2060.jpg
「バラ」ですね。

ここのバラは並でも、かなり脂が乗ってるんですよね。
上バラ頼んでも良かったんですけど、もう30過ぎてるのでコレくらいで十分なんですよ(笑)。

で、コレからがある意味、僕らのメインのお肉。
photo2061.jpg
「上ミノ」ですね。

このお店、肉もタレもウマいですが、内蔵系もウマいです。
冷静に考えたら、「塩タン」と「バラ」以外は全部内蔵系だったかな頼んだの。

でもホント、食べ飽きないのは内蔵系ですよね。
「大阪で放るもん」って言われてた頃に、行ってみたいと思うもんね(笑)。

で、とにかく昨日は「食べた事のないメニュー」を試してみたかったので…。
photo2062.jpg
「チキン」を頼んでみました。

またコレがウマかったんですよね。
焼肉の時に食べる、鶏肉って何気にウマいですよね。

ちょうどいい繋ぎになるって言うかね。
やっぱり脂が多い肉を食べているから、休憩にはピッタリですね。

つーか、休憩で鶏肉かよ(笑)。

で、昨日は我が家に滞在していた妹夫婦と、末っ子の妹&子どもも来てたんですよ。
ちなみに旦那は「夜勤やから、焼きそば作っておいて来た」とのこと。

旦那さん、ご愁傷様(笑)。

一番下の妹の子どもは、もう5歳なんですよね。
で、その子のためにと「チキン」を妹が焼いてたんですよ。

つーか「子どもに食べさせるんだろうな」って僕は思ってたんですよ。
そしたら自分で食ってた(笑)。

「ウマ〜」って言った後に「食べてもうた」って言ってたもんな。
子どもの悲しげな目が、ちょっと笑えた(笑)。

で、昨日は何故か「生物」がなかなか来なかったんですよね。
いつもなら「生物」が先に来るんですけどね。

まあビールも飲んでたし、肉も食べてご機嫌なので別に良かったんですけどね(笑)。

で、それから少し待ちまして、待望の生物登場!
まずは、↓コレ。
photo2063.jpg
「生レバ」ですね。

父はどっちかというと苦手らしいんですが、僕や妹たちは大好きです。
特に妹たちはかなりのレバー好き。

5歳になる姪っ子も、生レバが好きなんですよ。
つーか、あんまりいないと思うけど、生レバ好きな5歳児(笑)。

しかしホント、生レバって「ごま油&塩」で食べるのが一番ウマいですよね。
この食べ方を最初に発見した人は、ホントエラいと思う。

で、続いて到着したのが↓コチラ。
photo2064.jpg
「生センマイ」ですね。

コレが、みんなの大好物。
ちょっと辛めのタレに付けて食べると最高!

で、宮木家の面々は基本的に、タレを上からぶっかけて混ぜて食べる事が多いです。
僕はこのタレに、他の肉を付けて食べる事もあるので、半分くらいぶっかけます。

しかし昨日は、イロイロ頼んだよな。
テーブルの上があんなに、一杯になったのは久しぶりやね。
photo2065.jpg
いつもは「バアちゃん・父・母・僕」の4人ですからね。
その人数だと、「バラ3人前」とか頼んでも一盛りでくるからね。

だから、テーブルが一杯になることは少ないわけですよ。
でも昨日はみんな「昔に比べれば食べる量は減ったけど」良く食べてましたね。

僕はちょっとづつ、食べたい肉を乗せて、ビールを飲ませて頂きました。
昨日はコンロが3つ稼働していたので、かなりマイペースで肉が焼けたんですよね。

ただ僕の使用していたコンロ、妹の旦那がガンガン「バラ」なんかを焼くから火柱が上がってたけど(笑)。

で、昨日は写真に出た以外で「ハツ」「ホルモン」などを注文。
上ミノとかもイイけど「ホルモン」ってドンと来るのもイイもんです。

あの歯ごたえがイイんですよね。
でもホント何歳くらいから食べる様になったんだろホルモン?

正直昔は全然ウマいとも何とも思いませんでしたからね〜。
今では「焼肉はホルモンやろ」ってなってるもんな(笑)。

そうそう昨日はさらに「初めて」のメニューを注文したんですよ。
いつも気にはなってたメニューなんですけどね…。

それは↓コレ。
photo2066.jpg
「海鮮焼き」ですね。

気にはなってたんだけど「ココは焼肉屋やしな〜」っていつも思って注文しなかったんですよ。
後、食べきれる自信がなかったのでね、いつもは。

でも昨日は妹たちもいたし、「頼んだら誰か食うやろ」ってことで注文。
「エビ・イカ・ホタテ」の3種盛りでした。

どれもウマかったですね、結論としては。
「刺身でも食べれるような材料を焼いて食べる」ってのは、ナカナカの贅沢ですな。

ってなわけで、昨日は久々の外食を堪能。
タマにはイイもんですね、外でメシ食うのも。

ちなみに妹たちは、デザートも注文してた(笑)。
photo2067.jpg
とにかく子どもたちは最後まで、ハイテンションでした。

他のお客さん迷惑だったろうな(笑)。

でも楽しい晩メシでしたね。
今日からいなくなると思うと、少し寂しい気もしますね。

ちなみに今日の夜は、僕と父だけ。
う〜ん、オッサン2人か…。

かなり寂しいな(笑)。

ちなみに↓コイツは3時間以上孤独に待ってた。
photo2068.jpg
ある意味、昨日一番可哀想なのはこの子やね(笑)。

あ〜、肉も食べたしビールも飲んだ!

今日は朝になっても、結構スッキリしてるね。
ちょっと肩が重いかな…。

あ〜アレだ、子どもたちを抱きかかえてたからか(笑)。

banner_02.gif
↑「焼肉に生ビール最高!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12857