2006年12月 1日

元祖はどちら?

イヤ〜、天気はいいけど寒いですね。

まっ、11月が結構暖かかった反動もあるとは思うんですけど、寒い!
で、本日の昼前に、妹夫婦は大阪に帰りました。

やっぱり、家が静かになりますね。
僕はともかく両親やバアちゃんはしばらく寂しがるでしょうね。

約2ヶ月程滞在していましたからね〜。
まあやっぱり孫・ひ孫ってのは、可愛いんでしょうね。

つーか、コレで32歳のオッサンだけになりましたね(笑)。

ってなわけで、今日はいつものボウフラ製造工場の写真は撮りませんでした。
もう見た目に、変化がないって言うか、見飽きた(笑)。

今週末に、雨が降るみたいなので、また週明けに撮影しようかとは思っています。
って、イイながら明日は、撮ってるんだろうな(笑)。

ってなわけで、今日はいきなり日替り定食の紹介に。
そういえば、最近人気blogランキングちょっと低迷気味なんですよね。

50位以下になっちゃってますね。
う〜ん、気にしないと言えば気にしない…わけがない(笑)。

まあそれでも、僕はマイペースで書くだけですわね。
今月は、もうちょっと「食いモン」以外の話題にも触れたいですね。

なんて、前フリをしておいて…。
本日の日替りは↓コチラ(笑)。
photo2069.jpg
「肉じゃが・魚のフライ・白菜のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今日はちょっと野菜多め。
つーほどでも、ないかな(笑)。

で、肉じゃがは「ジャガイモ・牛肉・人参・タマネギ・万願寺唐辛子」を使用。
そういえば、みなさんの家庭では肉じゃがに、どんな肉を使用しますか?

ウチでは、圧倒的に牛肉が多いんですよ。
まあ「日本初の肉じゃがレシピ」にも、肉は牛肉って書いてあるんですけどね。

ちなみに海軍経理学校で1938年(昭和13年)に刊行された海軍厨業管理教科書に書いてあるのはこんな感じ。

1.油入れ送気
2.3分後生牛肉入れ
3.7分後砂糖入れ
4.10分後醤油入れ
5.14分後こんにゃく、馬鈴薯入れ 
6.31分後玉葱入れ
7.34分後終了

以前も紹介した事があるかな〜。
しかしコレ、何度見てもレシピって感じはしないね。

まあ僕の書くレシピよりは、詳しいと思うけど(笑)。

で、現在でも舞鶴市と呉市で「ウチが元祖や!」って争いをしていますね。
まあこういう争いは、お互いの活性化にも繋がるので、ガンガンやればいいと思いますね。

しかしそう考えると、日本ってやっぱり平和なのかな(笑)。

そういえば、最初の質問からだいぶ話が飛びましたね。
「肉じゃがに何の肉を使うか?」ってことでしたね。

例えば、これカレーにも適用できる質問だと思うんですよ。
「カレーに何の肉を使うか?」って感じで。

まあとどのつまり「牛肉」か「豚肉」か、ってことなんですよ。
ウチは、肉じゃがでもカレーでも基本的には牛肉ですかね。

安い、細切れの牛肉ね(笑)。

コレ関西では「大半が牛肉」で、関東では「大半が豚肉」らしいです。
関西で肉と言えば「牛」で、関東では「豚」って認識なんですかね?

そういえば、関西では豚肉の入った中華まんのことを「豚まん」って言うもんな。
アレ、関東では「肉まん」でしょ、呼び名は。

ただやっぱり、肉じゃがには豚肉より牛肉を使う家庭の方が多いんじゃないかと思うんですけどね。
もちろん、豚肉でも美味しくはできると思うんですけどね。

でも「肉を甘辛く煮る」ってのは、やっぱり牛肉をイメージするかな〜。
串カツって言われてイメージするのも「牛」だしね。

ってなわけで、肝心の肉じゃがの味には何も触れてませんけど、まあエエでしょ(笑)。

で、今日のもう一つのメイン「魚のフライ」ですが、こう書いたのには理由があります。
「いろんな魚にパン粉を付けて、スタンバイ」していたからです。

だからお客さんによっては「カンパチ」の人もいるし、「マグロ」の人もいたはずです。
え〜、悪い言い方をしますと、在庫整理って感じでしょうか(笑)。

それらに、軽く塩こしょうで下味を付けて、揚げてあります。
牛肉や豚に比べて、やはり魚なのでアッサリと食べられます。

ソースでも醤油でもウマいのは、言うまでもありません。
後、ビールとの相性、サイコーです(笑)。

って、よく考えたら、昨日も魚(サバ)のフライやったな。
まあいいじゃないですか、魚体にイイだろうし(笑)。

で、白菜のおひたしは「白菜・人参・ゴマ」を和えています。
コレ、ご飯に乗っけて食べると、ウマいんですよね。

汁がちょっと染みたご飯がウマいんですよ。
で、味噌汁をすすると…、「日本人で良かった!」ってなるわけです(笑)。

ってなわけで、今日は金曜日なので「そんなにお客さんは来ないんじゃ」って思ってたんですよね。
ウチ金曜日は、ヒマになることが結構多いんですよ。

でも今日は、結構お客さんが来てくれましたね。
いつもの常連さんを初め、タマーに来てくれるオバちゃんや初めてのお客さん等様々。

なんやかんや言って、結構動き回ったもんな。
まあホンの一瞬でしたけどね(笑)。

で、今日は午後1時を過ぎた時点で、ほとんどのお客さんが居なくなっていました。
ってなわけで、お楽しみの昼食タイム。

とにかく今日は父から「ジャガイモを食べろ!」って言われていたので肉じゃがをお盆に。
どうやら、ジャガイモを沢山もらったらしく、まだまだ残ってるみたい(笑)。

で、もちろん魚のフライは頂き。
でも「これだけじゃ、寂しいな」ってことで…。

さて、完成した本日のワタクシのまかないが↓コチラ。
photo2070.jpg
「ざるそば・魚のフライ・肉じゃが」そして冷えたビールとグラス。

ってなわけで、今日もビールはラガー。
僕どっちかと言うと、スーパードライよりラガーの方が好きです。

まあ自宅で飲むときは、発泡酒やけどね(笑)。

で、今日は久しぶりにそばを食べる事に。
お客さんが食べるのを見てたら、無性に食べたくなったんですよね。

ちなみに父もにしんそばを食べてました(笑)。

で、まずは魚のフライをガブリ。
僕のは2つともカンパチでした。

で、またこのカンパチのフライがウマいのよ。
フライを食べて、ビールを流し込んだら…。

「もうお店閉めて、飲みに行こや」って気分になったね(笑)。

肉じゃがも、またビールに合うんだよな〜。
味の染みた、牛肉がまたウマいんだ。

やっぱり、肉じゃがには牛肉かな〜。
鍋に入れるんだったら、豚肉の方がいいけどね。

で、それらでビールを飲みながら、タマにそばをすする…。
イヤ、ホントに僕は「お酒を飲んではいけない」国に生まれなくて良かった(笑)。

で、今日も「ざるそばを半分程度残した状態」でビールを空にし、おかずを食べきる。
その後、残った薬味とワサビを全部、出汁に入れてそばを一気に食べる!

コレが、またウマいんだ。
ビールがほどよく染みた体に、ウマいそば…。

う〜ん、こういう瞬間があるから、人生は楽しいやね。
って、ホンマに安上がりなオッサン(笑)。

さて、今日は夜も何もないし、僕と父だけだし…。

乾きもので、ビールでも飲んで寝る?父さん?

マジでこういう感じですね、今日は(笑)。

banner_02.gif
↑「シチューには豚肉!」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12858

コメント[2]

初めまして♪
いつも見させて頂いていますが書き込みは初めてです。
読み逃げばっかりしていました。
すみません。
我が家も飲食店なんですよ。
お昼は一時ですが戦争みたいな感じですね。
今日は12時から40分間の戦争でした(苦笑)


それにしても品数も豊富ですごくおいしそうな定食が600円なんてすごい安いですね。
ご近所の方がうらやましいな。

それでは また来ますね。

>だしの丸亀さん
どうも書き込みありがとうございました。
読み逃げ大歓迎ですよ(笑)。

早速丸亀さんのブログ見させてもらいましたが、おでんウマそう。
やっぱり「出汁」をちゃんと取ってるお店の強みですね。

いろんな料理に使えますからね、ウマい出汁は。
う〜ん、ウチでも出汁はちゃんと取ってるんだけど、気になる丸亀のだし…。

しかしお互い飲食店ってナカナカ面白いですね。
昼時が一瞬戦争になるのも、似てるしね(笑)。

グダグダなブログですが、またヒマな時にお訪ねください。

でもあんまり真剣に読むと、目が悪くなるので程々に(笑)。